ごあいさつ

何度目だ・・・ずっと放置状態ですみません。


元気にやっています。

近況です。

長女が 中2(春から中3です)になり、いろいろばたばた。
そろそろ進路も含めて ちゃんと考えなくてはいけない時期になりました。

次女は、こちらもいろいろ考えた末、結局長女と同じ学校を受験し、春から一緒に通うことになりました。
あれだけ「ジョシコウなんか!」って言ってたんですけどね・・・
とりあえず受験が終了して、あとは卒業を待つばかりです。

私は、ですねぇ。

» Continue reading

| | Comments (0) | TrackBack (0)

デスパレートな妻たち

61btxupgopl__ss500_

LOSTシーズン5が出るまでのつなぎ、っていうことで、職場のAnneちゃんが シーズン1~3までを貸してくれました。忙しくてなかなか観るヒマがなかったんですが・・・観はじめたら、もうあっという間!
からっと描いてるけど、内容は結構激しいです。

----------------------------------------------------
郊外の都市にあるウィステリア通りに住む4人(5人?)の女性のそれぞれの悩みやトラブルを抱えた生活を、ミステリーやユーモアを交えて描いたドラマ。日本で言うと、昼メロ的なドラマではあるけれど、あんまりどろどろしないところが魅力です。
----------------------------------------------------

今日現在、私はシーズン3の17話まで観終わって、残すところあと6話。とってもタイムリーなことに、続きのシーズン4は 水曜日PM11:00からBS2で放送中です。もちろん、毎週録画してあるよ♪

シーズン1とシーズン3では、びっくりするくらい話が展開しているのですが、現在シーズン4をリアルタイムで観ているAnneちゃんによると、シーズン3の終わりもかなり衝撃的!らしいです・・・・。

LOSTは シーズン6で終了(これも終われるんかいな?という流れですが・・・)デス妻はシーズン5で終了だって。これまでも実際には”あるわけねーじゃん!”的なエピソード満載でしたが、ぜひぜひあかるくHappyに終わってほしいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お好み焼き

2009_4f100fd_020

久しぶりに食べた~~~!おいしかった~~!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

千羽鶴

2009_4f100fd_018

部活(長女)で、とっても大事な大会が 近々あるのだそうです。
大会に出るのは高校生だけど、中学生もみんなで応援。

必勝祈願の千羽鶴を折っていますが、たくさんの割り当てが来たので次女と私もお手伝いしました。

いい結果につながるといいな・・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

グリンピース

2009_4f100fd_019

ご近所からグリンピースを大量にいただきました。
以前にもこの時期にたくさんいただいて、まめづくし献立を考えたんですけど。
今回はとりあえず豆ご飯を作りました。職場の人にもおすそわけして。残りは冷凍にしてありま~す!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

庭の花

最近のうちの庭。

2009_4f100fd_013

風鈴オダマキ。小さめの花が、細い茎にぶら下がっていて風に揺れているところがまさに風鈴。
風情があります。

2009_4f100fd_015

次女のお気に入り。ブルーハイビスカス・・・この子はいつの間にか背高のっぽになったけど、脇芽が全くないのでバランス悪し。植え替えることもできないよ~~。

2009_4f100fd_017

オットが育てているサトウサヤ。花が落ちるとすぐ実になるみたい。。。。マメ科の花ってかわいい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

花言葉は??

2009_4f100fd_011

去年の武道館でも今回のツアーでもアンジーが歌ってくれた“ダリア”。

初めての恋愛の思い出。
愛が壊れてしまってしばらくは、ものすごく苦しんで、思い出すのも辛い状態だったけど
時が経って、それを客観的に受け入れられるようになってからの心情をつづった曲です。

ダリアって・・・・どんな花だったかなぁ?と思っていたら偶然近くのお花屋さんにありました。
一緒にいた次女が 歌詞どおり赤いダリアにこだわったので、赤。
真っ赤じゃないけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ビートルズのアルバム

アンジーのライブで取り上げられる洋楽って、名曲ばかり。
しかも名曲故に子どもでもその良さがわかるし、心に残るよね。

武道館の時は ビリー・ジョエルのHonesty でした。
今回は、ビートルズのHey Jude。
コンサートの余波で、最近ビートルズを聴いています。

31rysh26yxl__ss500_


長女の学校では、授業の一環で、リスニングを毎日するように言われています。
中一だった去年は、 教科書のCDとか発音のCDなんかを中心に読んだり聞いたりしていました。
今年、英語の先生が変わられて、教科書以外のものでもリスニングOKになったんだって。
例えば、映画とか洋楽とか。
学校でも ビートルズの Hello、goodbye を聞いているので、家でも ビートルズのCDを聴くようになりました。
ゆくゆくは、LOST(長女はまだシーズン2の途中)を吹き替えじゃなく字幕で見たいそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アンジーのコンサート

2009_4f100fd_001

先日、母子3人でアンジーのコンサートに行ってきました。

アンジーのライブは、年末の武道館弾き語りライブに続いて2回目です。
今回は武道館ほど広い会場ではなく、席も前から20列目。
アンジーライブ初めて~~!っていうお客様が多かった(アンジーがね、最初に必ずお客さんに聞くんだって)にもかかわらず、会場が小さい分、一体感があってものすごく盛り上がりました。
コンサートは2時間半ほどでしたが、いっぱい笑っていっぱい泣いて、いっぱい歌ってものすごく楽しかった♪

» Continue reading

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ピアノの発表会

2009_002

娘たちの発表会がありました。
いつものスタインウェイが弾けるホールです。

2009_003

ロングドレスで登場の次女。
家を出る直前の練習まで、母にがんがんに怒られ、半泣き状態で出発でしたが、本番ではきっちりやってくれました。こういうときの次女の度胸は私も見習いたいくらいです。

2009_007

長女は長い髪を巻き巻きにしての登場です。
髪が多いので、アイロンで巻くだけでかなり手間がかかる・・・
次回からはやっぱりアップにしよう、と勝手に決めています。
演奏の方は、中学に入ってからの少ない練習時間でよくがんばった・・・けど、もう一つ、突き抜ける何かが足りないなぁとちょっとだけ思いました。そこをどうするかが今後の課題です。まぁ私がとやかく言ったからといってどうにもならないことではあります。自分でかんがえてもらわないとね。

何はともあれ、無事終了♪

次女は演奏後、 あ~~~これでもう、この曲でおかあに怒られることはないんだぁと思ったらすごく嬉しかった!と言っていました。


ふふふ。

甘いよ、あんた。次が控えてるよ。夏の”祭り”が・・・!!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

«ヤッターマンつながりで