Main | January 2005 »

我が家の10大ニュース!

いろいろあった2004年も今日で終わりですね。

自分たちの力では抗う事ができない自然の恐ろしさや
毎日のように報道される、耳をふさぎたくなるような事件も多く
先の見えない未来に不安を強く持ちました。

でも、そのなかでも日常の中にたくさんの小さな幸せ感じる事ができました。
体が健康で、家族みんながそろっていられるというのは
何にもかえ難いことなのだ、ということが
よくわかった1年でした。

****************

昨夜、おとう☆げん選考委員長とともに
2004年我が家の10大ニュースを決定しました♪

ドロロロロロ~(→ドラムロールのつもり)

第10位:7月 踊夏祭で今年も町長賞(第3位!)

第9位:4月  元再び磐○へ転勤に。片道50キロを毎日通っています

第8位:9月  あず☆Vnの教本1巻卒業/3月には武道館へ行く

第7位:    子ども達の机&ソファ購入して プチ・リフォーム

第6位:    ジョニー・デップ・韓ドラにはまる!
         雑誌を切り取ってジョニースクラップブック作成してます

第5位:    ル・クルーゼ大量購入
         おかげでお料理が楽しくなりました。

第4位:8月 あず☆悲願のピティナ本選
        本番は 舞い上がりすぎました。また挑戦したいそうです。

さて、いよいよベスト3!

第3位:11月  VOXY購入
         おとうは生まれて初めての新車購入

第2位:4月  こず☆が小学校入学
        朝7時には おかあ一人になってしまいちょっとさびしい

第1位:10月 TDR旅行
        初めてSeaにも行きました。町のたたずまいが素敵。
        絶対にまた行きたい!今度はミラコスタがいいなぁ~。

皆さんは どんな1年でしたか?
良いお年をお迎えください。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

大掃除の秘密兵器

マツイ棒各種(笑)

041229_1324.jpg

この他、我が家で用意したものは

ゴム手袋 → これをはめて布製品をこすると
         繊維に絡みついた埃や髪の毛が
         面白いように取れます。
         高性能掃除機をお持ちの家庭には不要です。

消毒用エタノール → これは普段のお掃除でもよく使います
             WCや冷蔵庫など、掃除したあと
             エタノールをしみこませたきれいな布で
            さっと一拭き。消毒になりますよー。
            また、レンジ周りや換気扇の汚れにもいいです。

今年は、いつもは蕎麦うちにいってしまっていないオットがお手伝いしてくれたので
すごーくすごーく助かりました。
ありがとー。おとう♪ 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

テレビ三昧!

お気に入りのドラマくらいしかテレビを見ない私ですが
今年はその“お気に入り”がなんと多かったことか!

しかも、同じ時期に「冬ソナ再放送」「白い巨塔総集編」「新選組!スペシャル」。。。。。
これすべてビデオに録画していたら 大変なことになっちゃう。
まじでハードディスクレコーダーが欲しくなってきたよー。

「冬ソナ」今回で3度目なので、字幕でも
ストーリーやセリフが すんなりと入ってきます。
前の放送のとき、一緒に見ていた夫が
二ヶ国語放送に切り替えて見るときがあって
そのときに「チェ・ジウって意外に低声なんだー」と思ってました。
ぺ・ヨンジュンも 実際の声は大人っぽい感じですよね。

私は前半がとっても好き。ミニョンさんの輝くような笑顔と
ユジンの静かな涙が美しくて。
後半は、ミニョン=チュンサン が
苦しんでいるのがかわいそうで、みていられないー!
もういいじゃん、幸せにしてあげてよっって思っちゃいます。
そういいつつ、今夜も見ちゃうんだけど。

さてさて、昨日は「新選組!スペシャル」もあって
新選組は終了が10時15分
冬ソナは10時から。
NHKさん、もうちょっと考えてほしいなー。
新選組と冬ソナ、両方楽しみにしている視聴者もいるんだからねっ。

「新選組」の方は、ほとんど本放送を見ていなかったオットも
途中笑いながらみていましたよ~。
終盤は 子ども達も一緒に。
各部の終わりには 慎吾君はじめ、藤原竜也・山本耕史・ぐっさん・堺さん・山本太郎さん
小林さんなど、主要の方のトークもあって
楽しかったなー。
(欲を言えば、オダギリジョーにも来てほしかった)

さらにさらに、今週は大変なことに!
なんと12月30日は 
「新選組!アンコール放送」「冬ソナ最終回」「白い巨塔総集編第3部」
があるっ!

「新選組!」は 昼の放送だからよしとして
問題は「冬ソナ」と「財前くん」だよぉ。
しっかり放送時間かぶってますーーっ。
取り急ぎ・・・ハードディスクレコーダー買っとく?(無理)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サンタさんが来たよ

長女には 「あかりの灯る大きなお家」(byシルバニア)
次女には「おしゃべりポルン」(byプリキュア)
オットには「お財布」

そして私には・・・
バイオリン小物セット一式!
kuripure

それぞれ、みんな自分の望みがかなって
幸せな朝でした。

一番喜んでいたのは次女。
「黒いサンタじゃなくてちゃんとサンタさんが来てくれた」って。

「黒いサンタ」とは・・・?
今週のトリビアで、机の上がだらしがない子や言うことを聞かない悪い子のところには
黒いサンタがやってきてとんでもない贈り物をくれる、というもの。
それをしっかり見てしまって以来
毎日「こーちゃんのところに 黒いサンタがきちゃったらどうしよーーー?」と
涙目で心配していました。
だったら、もうちょっと机の上を片付けよう!
片付けてもすぐにぐちゃぐちゃになって
「おかあ~こーちゃんの○○がなくなっちゃった~」といつも大騒ぎなんだから~。

通知表には なぜか「身の回りの整理整頓ができる」に
丸がついているの。1学期もついてたよ。
不思議だ。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おうちでクリスマス

我が家では、いつもクリスマスイブにごちそうを食べ
サンタさんに備えて 早めに寝ることになっています。

先日、子どもたちと「ポーラーエクスプレス」を見に行きました。
「地雷映画だったら(34丁目の奇跡のような)どうしよう?」と
少し不安だったのですが そういうシーンやセリフもなく
風景の美しさ・スピード感・そしておとぎ話のような展開が
とっても楽しかったです。
(観終わった後、長女は「サンタさんは絶対いるよねー!!!」と大興奮でした)

なので、今年も気合を入れてお料理作りました。

メニューは

アボガドと生ハム
豆サラダ
クラッカーのピザ
ビーフシチュー
チキンのハーブ焼き
りんごのクランブル
アイスクリーム

でした。

お腹いっぱい食べて、幸せーーー♪

サンタさん用のクッキー&紅茶もちゃんと準備して
夜は早々におやすみなさい。
サンタさんはちゃんときてくれるかなぁ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

編みあみ〜!

あず☆のマフラーです
ツイード風の糸4コ使用
ちょっとお姉さんぽいでしょ?

041213_0802.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

年賀状

全く終わってなーーーいっ!

職場のPC教室では、生徒の皆さんがぞくぞくと完成させて
ノートPC持込の生徒さんは この時期プリンター持参で
宛名も裏もイッキに教室で印刷→帰るときにそのままポストに投函、
という方もたくさんいる。
いいなー。うらやましいぞー。

私もやらなきゃぁぁぁぁぁ~。
自分の予定ではクリスマス前に作成、のはずだったのに。
写真の処理がちょっとイマイチ納得できなくて
なかなか進んでいません。
この週末が勝負かも。

ってことで、クリスマス前→年内発送 に
予定変更。。
これが“年内作成”にならないよう、がんばりますぅぅぅぅ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

オークション詐欺!?

私ではありませんよ~。

被害者は職場唯一の男性社員・キクボン。
被害金額30,000円なり。

カレは出品も落札も何度もしているので
けっして初心者というわけではないんです。
でも、見事にころっとやられちゃったそうです。

オークション詐欺の典型的パターンの

1.大量出品(同じ商品を5個とか10個とか)
2.長期納品(入金は先なのに、商品が届くまでに1ヶ月以上かかる)
3.相場よりもかなりお安い価格(他の出品者よりも1万円以上安い)

と、3拍子そろっていたんだけどね、
「非常に良い」がかなりたくさんあったから信用しちゃったらしいです。

長期納品て、結局ねずみ講みたいなもの。
先にお金を入金させ、そのお金で1ヶ月前に落札した人の商品を買ってくる。
まるで自転車操業だね、といったら
○ちゃんねるなどでは まさにそうゆう人のことを“チャリンカー”というらしいです。

古い日記にも書いたけど、
オークションでとっても素敵に写真を掲載しているセットアップのお洋服が
実は「し○むら」や「ジャ○コ」のお品だった、ということに気付いてから
オークションのありかたが 昔とかなり変わってきたのだなぁと思います。

前出のキクボンからも聞いたことがあったんですが
大型家電ショップのオープニングや特売セールで格安で販売される品物が
転売されてオークションに出て、それで商売をしている方も多いんだって。
(そこまで知っていてなんでだまされるかなー?)

まぁ、3万円はちょっと高い授業料だったけど
同じ詐欺にあった人の中には60万以上やられちゃった人もいたらしいです。
これは、相手がチャリンカー、とうすうす気付きながら
転売目的に 大量に落札したようなので どっちもどっちじゃん、と
私なんかは思っちゃうのですが。。。
なんだか、オークションも気軽にご利用、っていうのができなくなりそう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

授業参観

先週、娘達の学校で授業参観があった。

長女(小3)は1時間目・次女(小1)は3時間目がそれぞれ持久走大会で
5時間目が授業参観&懇談会、という最悪のパターン。。。。
家が学区の一番はずれにあるので、帰るわけにもいかず、
1時間目と3時間目の間は 車の中で昼寝しちゃったよ。
その後は大急ぎで帰って 早お昼でまたまたすぐに学校へ逆戻り。
(早めに行かないと駐車場がなくなっちゃうの)
とにかく、慌しい1日だった。

しかーし!
持久走の合間、他のお母さん達とお話している中で
いろいろな事実が明るみに。。。。

まず、長女。
長女のクラスの先生は、ベテランの50代の女性。
繊細なうちの長女は 先生のことをものすごく恐れていて
気さくに話しかけづらく、困ったことがあっても(忘れ物レベルの話だけど)
先生に助けを求められない、ということをかねてからこぼしていた。
「そんなことないよー。ちゃんとお話すれば
先生はそんなことで怒ったりしないから大丈夫だよ。
だからちょっぴり勇気を出して話してごらん?」と
いつも言い聞かせているのだけど やっぱり苦手意識があるみたい。

でもね、それはうちの娘だけじゃなかった、というのが
この日の話でよくわかった。
っていうか、女の子は、同じような気持ちを抱いている子が多いらしいの。
反面、男の子は まったくそういうことはないみたい。

うちの のんびり長女は 恐れる程度で まだかわいいと思うのだが
他の子は「くそ○ばぁ」「だいっきらい」という、かなり過激な気持ちを
持っている子もいて女の子って 3年生から急に難しくなるんだよ、と
話していた先輩ママの話を思い出した。

隣のクラスの、ある女子は担任(こちらは40代の女性)の先生のことを
「あの先生は 男の先生の前だと態度が違う」とか
「参観日は服が派手」とかかなりシビア。。。
オンナって怖いわぁぁぁぁぁ~。
この先どうなっちゃうんだろうね。

そしてちょび娘・次女は、というと。。。
「うちの子こず☆ちゃんからお手紙をもらってね、
大喜びしてたの。ありがとー」と3人の母から言われました。。。
もちろん全員男の子よ。
宿題そっちのけで よく何かを書いているなぁと思ったけど
まさかラブレターとは。
しかも3つまたかいっ。100年早いよっ。
こいつもこの先どうなっちゃうんだー?かなり不安。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

パペマペ

ゲットだぜ〜!

041220_0856.jpg

最初に買ったのがうしくんで、金曜日に買ったのには かえるくんが入っていました。
これでパペマペができるよーーーっ。
(次女担当)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

りんごのクランブル

今日のおやつ♪
041216_1635.jpg
すっごく簡単なのです。
なのちゃんのブログでも紹介されている“自由ヶ丘WING”さんで紹介されているレシピで作りました。
あ&こ、おとうにも大好評でした~!
カリカリのクランブルと とろーんと煮えたりんごのコンビネーションがたまらない一品でございます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

つい...

7−11で見つけて買っちゃったよ〜
こず☆に見せたら きっとパペマペの物まねしてくれるだろう
早く帰ってこないかなぁ
041216_1417.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

疲れてるのかなー?

昨日は娘たちのピアノのレッスン日。
 
今週は いろいろと新しい動きがあって
すぐに記事をアップしよう!と昨夜パソコンに向かったのはよかったんだけど。
ほぼ完成!という時になって 間違って削除してしまうこと2回。
1回だけじゃないの。2回もだよ。(→ばか)
なーにやってるんだか。。。

明日もう一度チャレンジしてみますー。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

新選組!

あー。ついに最終回を迎えてしまいました。。

先週放送後の 最終回予告を見ながら すでに涙をこぼしていた私は最終回が始まってすぐ、白い羽織姿の香取局長のお姿を見るだけでもう涙腺が緩みっぱなし。。。

トシ、総司も、オダギリ斎藤にも・・・
もうみんなに会えないなんて 悲しすぎるぅぅぅぅぅ~。
でも、最後に、フラッシュバックで
若々しい試衛館時代・希望に燃えている壬生時代などなど
先に退場してしまった 山南さんはじめ
生き生きとしているみんなを見ることができて
悲しみの涙がすがすがしいものになっていきました。

結論)DVD買っちゃうかも(爆)

その前に。
12月26日に 総集編
12月30日に 「友の死」アンコール放送だそうです。
そして性懲りもなく、また泣くんだろうなー>私

| | Comments (0) | TrackBack (0)

こず☆の髪を切りました

Amazon.co.jp: 本: おうちでできる!ベビー&キッズの簡単ヘアカット

七五三も無事終了したので、長かったこず☆の髪をカットしました。
いつもは私が通っている美容院に連れて行くのですが
Amazonでこの本を見つけたので購入し
今回は私がカットに挑戦!
用具や髪の毛の分け方なども細かく載っていて
ド素人の私でも それなりにカットできちゃったからすごい!

一回成功すると 「ココにもう2,3個 頭持ってきてー」っていう気分。。。。
ただいまちょーロングを目指している あず☆にも
「髪の毛切ろうよー。切ったほうがかわいいよー」と
誘惑しているさよりでしたー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

これってかわいいよね--?

ディズニーキャラのフラッシュメモリー発売!だって。
すっごくかわいいよー。
USBフラッシュ|RUF-DB-U2(ディズニー)シリーズ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

大活躍

今日はこの4つを使って夕ご飯を作りました


041210_1812.jpg

一番奥の白いロンド:にんにくとじゃがいものあげ蒸し焼き(久しぶり!)
その隣の赤いロンド:玄米ご飯
アズールブルーのソースパン:サラダ用のシェルマカロニを茹でた
ココットダムール:もやしと春雨、えのき、餃子(昨日の残り)の中華スープ

だよーん。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

うれすぃぃぃぃぃ~

ずっーと待ってたの
このコが来るのを...
041208_1429.jpg
 
ル・クルーゼのソースパン16cm・グラデーションのかかった 
アズールブルーという日本では発売されていないカラーなの。
この色がすごーく気に入っていて いつか買いたい!と思っていました。

今まで使っていた16cmの片手鍋。
ごくごく普通のアルミ鍋だったのですが
毎日のおみそ汁を作ったり、ちょっとお野菜を茹でたり
一人のときのお昼ご飯のうどんやラーメン、雑炊を作るときに使っていました。
つまり毎日・ご飯の時は必ず、という感じです。
今日からは、そのお仕事はみんなこのアズちゃんにお願いしちゃいます♪

これで、しばらくはルクのお鍋は買わずにすみそうです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

日記もblog!

ブログにしてみました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Main | January 2005 »