« パペマペ | Main | オークション詐欺!? »

授業参観

先週、娘達の学校で授業参観があった。

長女(小3)は1時間目・次女(小1)は3時間目がそれぞれ持久走大会で
5時間目が授業参観&懇談会、という最悪のパターン。。。。
家が学区の一番はずれにあるので、帰るわけにもいかず、
1時間目と3時間目の間は 車の中で昼寝しちゃったよ。
その後は大急ぎで帰って 早お昼でまたまたすぐに学校へ逆戻り。
(早めに行かないと駐車場がなくなっちゃうの)
とにかく、慌しい1日だった。

しかーし!
持久走の合間、他のお母さん達とお話している中で
いろいろな事実が明るみに。。。。

まず、長女。
長女のクラスの先生は、ベテランの50代の女性。
繊細なうちの長女は 先生のことをものすごく恐れていて
気さくに話しかけづらく、困ったことがあっても(忘れ物レベルの話だけど)
先生に助けを求められない、ということをかねてからこぼしていた。
「そんなことないよー。ちゃんとお話すれば
先生はそんなことで怒ったりしないから大丈夫だよ。
だからちょっぴり勇気を出して話してごらん?」と
いつも言い聞かせているのだけど やっぱり苦手意識があるみたい。

でもね、それはうちの娘だけじゃなかった、というのが
この日の話でよくわかった。
っていうか、女の子は、同じような気持ちを抱いている子が多いらしいの。
反面、男の子は まったくそういうことはないみたい。

うちの のんびり長女は 恐れる程度で まだかわいいと思うのだが
他の子は「くそ○ばぁ」「だいっきらい」という、かなり過激な気持ちを
持っている子もいて女の子って 3年生から急に難しくなるんだよ、と
話していた先輩ママの話を思い出した。

隣のクラスの、ある女子は担任(こちらは40代の女性)の先生のことを
「あの先生は 男の先生の前だと態度が違う」とか
「参観日は服が派手」とかかなりシビア。。。
オンナって怖いわぁぁぁぁぁ~。
この先どうなっちゃうんだろうね。

そしてちょび娘・次女は、というと。。。
「うちの子こず☆ちゃんからお手紙をもらってね、
大喜びしてたの。ありがとー」と3人の母から言われました。。。
もちろん全員男の子よ。
宿題そっちのけで よく何かを書いているなぁと思ったけど
まさかラブレターとは。
しかも3つまたかいっ。100年早いよっ。
こいつもこの先どうなっちゃうんだー?かなり不安。

|

« パペマペ | Main | オークション詐欺!? »

「きょうのぽっけ」カテゴリの記事

Comments

わかるっ!まさに、今3年生の担任でそういう先生がいて、この間の懇談会には、そのクラスには校長先生も出席しちゃったそうです。そうそうベテラン50代。でもね、きっと今から変わるのはムリ。ずっとそのまま来ちゃったんだから。まさに、同じ。「子どもの話を聞いてくれない」そうです。うちの担任ではないのでちょっとホッですが、これからその人に当たらないとも限らないのでドキドキです。

Posted by: むぎむぎ♪ | December 26, 2004 at 04:21 PM

毎日の生活の半分を過ごす学校の先生に「あたり」「はずれ」があるなんて嫌ですよねー。
男の子にはウケがいいっていうのも、ちょっとちょっとどーゆうことっ?と娘にはいえないけどひそかに思っています。

でもこのあたりのお母さんたちって、ちょっとでも気に入らない先生だとすぐ教育委員会や町長に直談判しちゃうの。それもすごすぎ。。。

Posted by: さより | December 27, 2004 at 09:18 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68695/2321696

Listed below are links to weblogs that reference 授業参観:

« パペマペ | Main | オークション詐欺!? »