« December 2004 | Main | February 2005 »

アボガドサラダ

050131_1839.jpg

アボガド大好き。
以前にも日記に書いたけれど アボガドを食べたいなぁと思ったら
数日前~1週間前から準備しています。

まず、スーパーにてまだ実が固そうな、緑色のアボガドを購入。
室温で保管して完熟にさせる。緑色がだんだん黒になってくる。

ココからが一番難しい!
早すぎると美味しくないし、熟しすぎると 中のタネから根が出てしまい
これまた美味しくない。。。
そろそろいいかな?という時期になったら 朝から冷蔵庫で冷やして
夕ごはんの時に いただきます。

アボガドに包丁を入れて 半分に割ったとき。
失敗か成功か、初めてわかるので、
毎回そのときが一番ドキドキします。
(って、たかがアボガドにこんなに熱くなってる私っていったい。。。)

で、今日は。。。
あと1日遅かったらアウト!という、ぎりぎりの大成功でした。
とろっとしてて、シャキシャキのオニスラにぴったり。
イタリアンドレッシングをかけて いただきました♪


| | Comments (4) | TrackBack (2)

気分悪いやねー

05-01-28_08-43
これで何通目でしょうか・・・。

いわゆる架空請求ハガキですね。
無視しておっけーといわれても あまりいい気はしません。
しかも いかにも“公的な”イメージのこの印。
キモチ悪いです。
皆さまも 十分ご注意くださいね。
050128_0844.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

必需品

かばんに常に入っています。
050128_084400.jpg

頭痛薬(白いの)
バンドエイド
ビタミン剤(黄色)
コロスキン

いつ痛くなってもいいように、持ち歩き始めた頭痛薬ですが
最近飲んでないやー。いいことだけど。

コロスキンはね。。この時期、指先が ぱっくりと割れちゃうんだよー。
傷としては1~2mmほどなんだけど
常に傷に針を突っ込まれてぐりぐりされているように痛みます。
夜も寝られないくらい。
そのとき、傷にコロスキンを塗りこむんだけど
これが乾くまでが またものすごぉっく痛い~(ToT)(ToT)(ToT)
人間なんて 弱いもんだわね。。。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

ドラマいろいろ・・・

1月スタートのドラマもそろそろ軌道に乗ってきましたね~。
ドラマって初回&2回ぐらいで、 このまま続けて見るか
脱落するか決めている私。。。

今回見ているのは
NHK大河ドラマ「義経」
去年の新選組!からの続きで なんとなく(笑)
前回放送で やっとタッキーが出てきました♪
次回はマツケンも登場で ますます楽しみ。

Mの悲劇
よれよれのゴローちゃんが情けないです。
ハセキョーがキレイすぎてこわすぎ。。。

不機嫌なジーン
どう考えても、これは私が見るドラマではない・・・んだけど
ちょこっとオダギリジョーがでるので
そのためだけに見ています。

救命病棟24時
東京が大地震で壊滅状態・・というスタートだった今回の救命。
いろいろ考えさせられることが多くて
ときどき子ども達も一緒に見てます。
リアルなので ちょっとショックを受けるときもあるけど
大事な事だから いろいろな場面で 親子で話すキッカケになってます。

優しい時間
「森の時計」がとっても素敵なお店。
窓が大きくて、天井が高くて。薪ストーヴがよく似合う。
こんなゆったりとした雰囲気の家がいいなぁとひそかに思っています。
キーパーソンになる、長澤まさみの役名が うちの長女と同じなの。
しかも、みんなから「あず!」と呼ばれている所も。
毎回、いろいろなゲストが出るのも楽しみです。

ごくせん
これは週末のお楽しみですねー。
いつもは夜更かししない子ども達も
一緒に見て、笑ったり泣いたり怒ったり。
観終わった後は不思議にすっきり!
ストレス解消ドラマです。
実は前シリーズは見ていなかったので
DISCASの予約リストに入れました。

ってこうやって書き出すと 結構見てるなぁ~。
ドラマ終了まで 何本残っているでしょうか?

| | Comments (5) | TrackBack (0)

まだまだ続く?冬ソナブーム

「冬ソナ切手」
こんなものまで発売なんですねー。
でもこれはあくまでも 「冬ソナ」です。
「ヨン様」ではないらしい。。。
冬ソナ風景の写真付きなので それがお好みの方はいいかもね。

ヨン様ファンの方には・・・
むぎむぎさんのところでも紹介されている話題(笑題?)騒然!の一品!
「ジュンベアー」
だそうです。。。
お値段がよすぎ。っていうか、誰か買う?んだよねぇ?

ここまでくると、本当に「・・・なんか違うんじゃ・・・」と思っちゃう。

| | Comments (4) | TrackBack (1)

シアワセなひととき

毎日とっても寒いから。
毎朝お洗濯を干した後 ホットミルクで心も体もほっかほかにしています。

050116_1839.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あみあみ~~♪

私の編み物歴(それはつまり肩こり歴でもある!)=27年!
中学生の時に 初めてマフラー・帽子を編んだのがはじまりです。

最近は 1年に1枚セーターかベスト・マフラーを編む、というのんびりペースでした。
そうするとちょっぴりずつあまった毛糸が たくさん増えちゃって
貧乏性の私としては それを捨てることもできないので
小物を作ることに。

モノにもよりますが 早ければ1時間かからずに完成しちゃうから
飽きっぽい私には ちょうどいいかも。

そんなこんなで 昨日は ビーズ付きのコースターを作りました。
あと、なべつかみ&なべしき兼用の ちょっと大きめサイズのもね。

今はフリースのブランケットにアップリケするつもりの 雪の結晶模様のチーフをたくさん作ってます。
それから、えんじ色と紺の毛糸を使って おうちで履くぬくぬく靴下も作成中。
子どもたちからも お花のバッグをリクエストされているんだっけ。。。

ということで 明日は仕事もお休みだし、のんびりDVDでも見ながら
夜更かししようかなぁ。
だって早く作らないと 春になっちゃう~!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

やっとできたー!

05-01-20_20-02


ガーター編みで作ったバッグ
ガーター編みって 2段で1つになるから なかなか進まなくって。

お花のモチーフは 並太や極細、長編み細編みなど
いろいろなパターンで、6個も試作しちゃった。
結局、長編みのお花(大きい方)と細編みの2つ。
糸は極細/2号かぎ針を使用しました。


05-01-20_20-03

| | Comments (2) | TrackBack (0)

あったまる〜!

映画の後に食べました
つるっとした稲庭うどん
だしのきいた 透き通ったおつゆ(関西風?)が
おいちかったぁ〜!

ちなみに赤いのは梅干です。

050119_1316.jpg

このお店、MOVIXの中にあります。
隅っこの方だったので つい最近まで気付かなかったよー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ターミナル

レディースデー&お休みだったので
映画館へ。

トム・ハンクス主演の映画ということで
予告を見たときから ちょっと期待していたの。
 
前半は結構よかった。
空港ロビーのセットの迫力がすごくて
無国籍になってしまうというシュチュエーションはともかく
(映画だからねーーっ)
言葉も通じない土地にたった一人になってしまった孤独感が
ひしひしと伝わってきて、一緒になって不安を感じていました。

でも 途中からは パターンが読めてきて
「あー最後はきっとこうなるなぁ」って想像がついた。
いや、それはそれでいいんだけど。
なんというか「どこかで読んだお話」みたいな展開。

トム・ハンクスが アメリカに来た「目的」っていうのには
素直に感動!
人によっては どーだっていいじゃんそんなの、ですんじゃうことなんだけど
そういうことも 大事なことと思えるのは素敵だと思います。
でも、その描き方が 私的には不満。
もうちょっと盛り上がってもよかったかも。

★★★☆☆ってところでしょうか。。。


| | Comments (1) | TrackBack (0)

ネットでレンタル

単発的に 通販のフェリシモでお買い物をしています。
最近は車用シートマットを買っていたのだけれど
必要なだけそろったので またしばらく休止。

そこで その分のお金を使ってネットDVDレンタルを始めました。
前からすごーく気になっていたのです。
近所にTSUTAYAもあるし、なかなか決断できなかったの。
でも実際に「これが観たい!」と借りにいってもレンタル中だったりすると
がっくし~~。新作だとその上値段も高くなるし~。

でもネットレンタルなら 新作も旧作も同じお値段。
1ヶ月1,974円で8枚まで借りられます。1枚あたり246円。
観終わったら 返信用封筒に入れてポストに入れるだけ。
これなら仕事に行くついでに返せるし、いいかも。。。。

ただ、思ったよりもDVD到着に時間がかかるのが気になるところ。
14日発送で、到着が今日なの。
メール便なのに(それともメール便だから?)こんなに時間がかかるものなの?
普通の宅配便なら 14日発送で遅くても16日には着くと思うのだけど。
ネットレンタル比較サイトがで、ちょこっと研究して
そのなかで「対応迅速」といわれているところを選んだのですが。

周りで これを利用している人がいないので
もし利用者の方がいたら 「うちはこんなだよー」とか教えてくれるとうれしいです。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

カイチューしるこ

音だけ聴くと ちょっと想像したくないものを思い浮かべるのは
私だけ?

050113_1239.jpg

ジャスコで売っていました。
あんこ好きのおとう☆げんに買ってあげようかと思ったけど
やめました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

危険な家

MOVIXに行く時 いつも気になっている家

050115_1437.jpg

運転しながら撮ったので(危)わかりにくいけど
この家の まん前は砂浜なのーーー。
ってことは地震の時はもちろん、台風だってかなりキケン。。。
他人事ながら かなり心配している私です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ネバーランド

ジョニー様の新作、本日公開!
今日は朝イチMOVIXに走ったーーーっ!

カレンダーつき前売り券は お正月に買っておいたんですけどね。
なぜかとゆうと。

先着250名様にジョニーの生写真プレゼントがあったからです!!!
(→かなりばか)

11時から上映なのに10時5分には到着していました。
前売り券を上映回のチケットと引き換えてもらっていざ出陣!
20分前の入場開始の時、入り口すぐ脇という好位置につけていたので
1番乗りで写真もちゃんともらえました(^0_0^)
もちろん座席も ど真ん中のちょっと後ろです。

映画のほうは。。。
あっっっ!という間の100分間。
バリ(ジョニー)とシルヴィア(K.ウィンスレット)の関係の
直接的な深まり方はあんまり出てこないの。
だからジョニーのラブストーリーを期待している方には
ちょっと期待はずれかも。
でも ピーターパンのきっかけとなる、子ども達とのふれあいの方と
それによって生じてくる、バリ夫人とバリのすれ違って行く様は 繊細に描かれています。
なので、私は バリ婦人の気持ちもなんとなくわかる気がしました。

全編を通して、イギリスの風景がとてもきれい!
公園や子どもたちが遊ぶ草原などの緑が美しく、またシルヴィアの家のお庭のイングリッシュガーデンもよかった。
イギリスの家ってほんとのほんとにアンティークなのー。日本のみたいにまがい物っぽくない。
大きな花柄のソファにピンクのボーダーの壁紙&カーテンという組み合わせも
普通にやっちゃったら くどすぎると思うけど
照明も落とし目で 色調がそろっているからすごーくシック。
子ども部屋の調度品やランプもかわいかったです♪

ジョニーは上品にスーツを着こなす英国紳士なんだけど 
ココロは「妹の恋人」のサムみたいにキュートでチャーミング。
それと・・・シルヴィアの家族とのディナーの場面で
「おっ!これはどこかで観たことあるシーン!」と思った方は
ジョニー通かも~。

おまけ
その1:「パイレーツ」で海軍役で出ていた人が 今回は舞台俳優(それも犬役)で出てました。
その2:帰ってきてパンフを見てから気づいたのですが
「ハリー・ポッターと賢者の石」でクィレル先生役のイアン・ハートも出演。
ぜんぜん雰囲気が違うから気づかなかったよー。
その3:シルヴィアが実母と対立している場面で「お母様!」と言うたびに
ちらっと「タイタニック」を 思い出してしまいました。

はー。来週も土曜日はMOVIXに集結よ。
だってまた生写真(今回とは別バーション)もらえるからね。

| | Comments (2) | TrackBack (9)

きょうのおとう

今日は出勤でした>私
今日お休みのおとうは・・・。


寒い!と言ってこんな格好でお昼寝。

otou


でもその後。。。
otou2
見事に復活!
夜ご飯を作ってくれました。
「キャベツのXOジャン炒め」だそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ただいま作成中

かぎ針でいろんなモチーフを編んでます

この小花をたくさん付ける(予定)
ニットのバッグを作っています。

050106_2307.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

わんこのセーター

次女に。
自分も欲しいかも〜!

誰か作って


041226_1103.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

休みが終わった。。。

例年のごとく 元日から5日まで実家に行っていました。

実家では ひたすらぐーーーーーたらと過ごしました。

なつかしいお友達と久しぶりに会っておしゃべりしたり
ご飯を食べたり、ロビでは買い物三昧。
昨日は 昼間は実家で母に鉤針編みを教えてもらって
夜はスーパー銭湯へ。

これだけ遊べば しばらくはいいだろーーっ。

明日から学校が始まる子ども達。
あっという間の3学期スタートだ~。
風邪をひかないように 元気に行こう♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あけましておめでとうございます

家族そろって新しい年を迎えることができました

今年の抱負

長女:算数がんばるーーーっ!
次女:ご飯を早く食べられるようにがんばる。
おとう:・・・・・えーーーと。考え中。
さより:健康に気をつけて元気で過ごす

だそうです。

皆さまにとって 今年1年が素敵な年でありますように。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« December 2004 | Main | February 2005 »