« 気分悪いやねー | Main | いたたたた・・・ »

アボガドサラダ

050131_1839.jpg

アボガド大好き。
以前にも日記に書いたけれど アボガドを食べたいなぁと思ったら
数日前~1週間前から準備しています。

まず、スーパーにてまだ実が固そうな、緑色のアボガドを購入。
室温で保管して完熟にさせる。緑色がだんだん黒になってくる。

ココからが一番難しい!
早すぎると美味しくないし、熟しすぎると 中のタネから根が出てしまい
これまた美味しくない。。。
そろそろいいかな?という時期になったら 朝から冷蔵庫で冷やして
夕ごはんの時に いただきます。

アボガドに包丁を入れて 半分に割ったとき。
失敗か成功か、初めてわかるので、
毎回そのときが一番ドキドキします。
(って、たかがアボガドにこんなに熱くなってる私っていったい。。。)

で、今日は。。。
あと1日遅かったらアウト!という、ぎりぎりの大成功でした。
とろっとしてて、シャキシャキのオニスラにぴったり。
イタリアンドレッシングをかけて いただきました♪


|

« 気分悪いやねー | Main | いたたたた・・・ »

「おきにいり♪」カテゴリの記事

Comments

さよりさんこんばんは~
私もアボガド大好きですっ♪
そうそう、熟した瞬間を見極めるのが難しいんですよね・・・。私は熟すのを待ちすぎて、割ると中に黒い斑点がいっぱいになっちゃってるときがよくあります。でも、とろっとした柔らかいのを食べたいし。う~ん、おいしい瞬間は難しい・・・
食べる前に冷蔵庫で冷やすとおいしいのですねっ。初耳です。今度試してみまーす☆

Posted by: ゆん | January 31, 2005 at 09:58 PM

ゆんさんもアボガドお好きなのね。
いつもは 生ハムとオニオンスライスを載せているのですが 昨日は買いそびれちゃった。
冷蔵庫に入れると 熟しすぎない、と聞いたのでそろそろかな?と思ったら入れておきます。

そうそう!黒い斑点だらけになっちゃうんですよね。あれを見た瞬間がっくしきます。

お料理上手のゆんさんは、ほかにどんな風にアボガドを食されてますか?おいしいお料理があったら是非教えてね。

Posted by: さより | February 01, 2005 at 01:02 PM

はじめまして。 アボガドサラダ の検索でお邪魔しました。
TB遅らせて頂きました。ありがとうございました。 
今度は自分でも作ってみようと思います。アボガドサラダ。

Posted by: 自転車屋の嫁 | February 27, 2005 at 10:46 PM

こんにちは。TB&コメントありがとうございます。
アボガドサラダ是非作ってみてくださいね。
わさびしょうゆでいただいても美味しいのですが私のお勧めはやはり生ハム(安いのでオッケー)&オニスラ&イタリアンドレッシングでしょうか。。。
こうやって書いていると自分も食べたくなるので 次回のドキドキに向けて今日はスーパーでアボガド買ってきます(^^)

Posted by: さより | February 28, 2005 at 10:51 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68695/2760611

Listed below are links to weblogs that reference アボガドサラダ:

» アボガドサラダ [【自転車屋の嫁】]
お好きですか? アボガド。 あの まったりしているフルーツ?です。 今日、友達の家へ遊びに行ってお昼ご飯をご馳走になりました。パスタに手作りピザに… そしてサラ... [Read More]

Tracked on February 27, 2005 at 10:41 PM

» アボガドを使ったレシピ [D-LIFE]
森のバターと言われているアボガド。大好きなんですよねぇ。 アボガドは25メートル近い高さまで成長する常緑樹で、長円形の葉は約22?の大きさになり、緑がかった小さい花を咲かせます。 アボガドの果実はナトリウムが少なく、カリウムが多いので、カリウムを摂取するのに○。果肉は脂質が約20%含まれてます。オリーブオイルに似た脂肪の組成で、インシュリン非依存型糖尿疾患者がアボガドの油を摂取した結果、中性脂肪が減り、血糖値が適正な値になった報告もあったとの事。 もしかしたら体に良くないん... [Read More]

Tracked on September 29, 2005 at 07:16 PM

« 気分悪いやねー | Main | いたたたた・・・ »