« 新じゃがとにんにくの揚げ蒸し焼き | Main | ウィッシュリスト »

餃子を焼く

我が家は餃子大好き一家です。
今日は久しぶりに 夕ご飯のメニューを餃子にしました。

必ず入れるものは 肉・にら・白菜・にんにく・しょうが。
調味料は しょうゆ・オイスターソース・ごま油・塩・お酒。

これをひたすら もんでもんでもんで あんを作ります。(ここは夫の仕事なので、夫がいる週末しか餃子は作りません)その後、夫婦2人で ふた袋分の皮(40~50個分?)に包んで片栗粉を薄くひいたお皿に並べておきます。

焼くときは フライパンに放射状に並べて普通に焼くんだけど、焼きあがった餃子はちょっと深めのお皿を上からかぶせて、右手でお皿を支え、左手でフライパンをひっくり返します。
そうすると、こんがりと焼き色のついた餃子が じゅわじゅわと音をたてて まるでお花のようにお皿の上にきれいに乗っかっているのです。その瞬間から大いに食欲をそそるので その後は家族全員イッキにとりかかるのですが・・・。

最近、フライパンのテフロンが寿命を迎えたようで、焦げ付くことが多くなってきました。
昨日も、ちょっと不安になりながら焼き始めたんだけど、やっぱりうまくいかなくて
最後のひっくり返すところで 大失敗。。。
みるも無残なことになっちゃいました。
(それでも、40個の餃子4人で完食でしたが~)

もー絶対新しいフライパンを買う~~!!!と心に決めました。
今度はテフロンじゃなくて 鉄のにしたいなぁ。
でも鉄って 扱いが難しそう?それがちょっと不安。。。。

|

« 新じゃがとにんにくの揚げ蒸し焼き | Main | ウィッシュリスト »

「きょうのぽっけ」カテゴリの記事

Comments

私も、ずーっとテフロンのフライパンを使っていました。だめになったら捨てて、買って・・・を繰り返してたの。

私が買った無印のは、お手入れの仕方がすごくくわしく載っててよかったよ!最初はさび止め剤が塗ってあるから、それを焼き切る手間が10分くらいかかる。でも後は、洗った後、ガスコンロで水分を飛ばした後、オイルを小さじ1杯くらいたらしてペーパータオルで、ささっと塗っておくだけです。簡単だよ!フライパンがうれしくて、また昨日、じゃがいものガレットを作りました。とってもおいしく出来ました。

Posted by: むぎむぎ♪ | March 15, 2005 at 09:06 AM

普段のお手いれが自信なかったんだけど・・・むぎむぎさんのコメントを読んだらなんだかできそうな気がしてきました。

今週お弁当の日が3日あるのです。子ども達は卵焼きが大好きなので入れてあげよーっと思ったら、フライパンがぁぁぁぁ~。
無理やり作ったけどもう少しで 卵焼きが炒りたまごになるところでした。

うちの近所の無印、いつ行っても品揃えが悪い!フライパンも、鉄はおろか、アルミのもなかったですー。

Posted by: さより | March 16, 2005 at 10:01 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68695/3280774

Listed below are links to weblogs that reference 餃子を焼く:

« 新じゃがとにんにくの揚げ蒸し焼き | Main | ウィッシュリスト »