« パッチワークのきんちゃく | Main | 出かけます。。。 »

大ショック(ToT)

本日小学校は卒業式のため、1~4年生はお休み。
お天気も悪かったので、家でゆっくり過ごす事にして お昼ご飯を食べたあとだらだらと娘たちはピアノの練習や勉強をしていました。

お昼を食べてお腹がいっぱいの私、長女が一生懸命練習しているすぐ後ろで半分寝ながら聞いていました(ごめんよ長女)
「パルナッスム博士」の時はいつも通りだったのに「ゴリウォーグ」を弾き始めたとたん、長女が「あれー?なんかヘンだよ~???」とか何とか言っている。
寝ぼけつつ、ナンダナンダ??と聞き耳を立てると・・・ダンパーペダル(一番右のペダルね)が全く生きてない事がわかりました。

ダンパーペダルについてはこちらのサイトを参考に。
音を響かせて伸ばしたり、ffやsfの時にガツンと踏んだりします。
「パルナッスム博士」では半ペダル多用してるし、「ゴリウォーグ」では瞬発的にガンガン踏んでいるんですが。。。それで壊れちゃったのか??
ピアノの下の部分の板を外して覗いてみたけど何だかさっぱりわっからーん!
どーゆうこと?どうなってんのーーー??これじゃ練習にならないよぉ~。
とりあえず楽器店に連絡して電子ピアノを買ったときの調律師さんに見てもらうようにお願いしたんですが。。。
こういうことってよくあるんでしょうか?
ピアノの先生にも電話してお聞きしちゃったけど「初めて聞く」というお答えでした。
発表会まであと1ヶ月。早く治らないと困るなぁ。

|

« パッチワークのきんちゃく | Main | 出かけます。。。 »

「きょうのぽっけ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68695/3337289

Listed below are links to weblogs that reference 大ショック(ToT):

« パッチワークのきんちゃく | Main | 出かけます。。。 »