« March 2005 | Main | May 2005 »

チキンと野菜のハーブグリル

今日の夕ごはんです♪
こちらのサイトのレシピを参考にしました。
鶏もも肉を ハーブと調味料でマリネして、切った野菜と一緒にル・クルーゼのビュッフェ・キャセロールに入れて、オーブンで焼くだけ。
簡単でおいしいお料理です。野菜は何でもおっけー。
今回はパプリカ(黄&オレンジ)と玉ねぎ、にんにくを入れてみました。
じゃがいもや人参、きのこ類もいけそうです。

焼きあがったら、お皿に取り分けていただきます。
下味がついているのでそのままでも大丈夫ですが、レモン汁や塩コショウしてもいいかも。
我が家では バルサミコ酢を少したらしてみましたが さっぱりしておいしかったよー♪
新たな定番料理になりそうです。

| | Comments (2) | TrackBack (2)

CDの音とび

またまた生活の知恵です。
なんか「伊東家」ぽいブログ記事が続きますなぁ。
今回の元ネタは「伊東家」ではないです。

傷がついちゃって、音が飛んでしまう、ちゃんと再生できないCDってないですか?私もすっごくお気に入りのCDがあって、それがぐずぐずになってしまったの。
もうこれは買い換えるしかない、っていうくらい。

でもこの技を知って、早速試したら・・・・即直りました。
ちょーおすすめです。

えと、ホームセンターなどで売っている、“プラスティッククリーナー”というのを用意します。
クリーナーは400円ぐらいで購入。万が一効き目がなかったら電気のスイッチや炊飯器、ポット、パソコンや電話でも磨けばいいや~と思って買いました。

これをやわらかい布(私はお化粧用のコットンを使いました)に少しつけて、CDの記録面を磨きます。
最初は白っぽいんだけど、それがなくなるまで、円を描きながらゆっくりと。
それでおしまい。ね?簡単でしょ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

重曹生活

私は頭痛もち。

疲れている時、寝不足、肩こり、いろいろ要因があるのですが、そのなかでも「強力な住居用洗剤」が原因の時は本当にひどいです。
特に、漂白剤やカビ取り剤、スプレー式の洗剤などなど。

なので、この前大切な ル・クルーゼのキャセロールを焦がしてしまった時、強い洗剤を使う代わりに重曹を使ってみたら、ほんとうにビックリするくらい、きれいに楽に汚れが落ちました。

重曹はいろいろな規格?があるらしいのですが、近所のスーパーにはちょびっとしか入っていない食品用しか売っていないの。食品用をお掃除に使うのは価格的にもコストが高いので、たびたび使うのは・・・と思ったらネットではお掃除用としていろいろあるようです。
重曹は脱臭効果もあるし(もちろん脱臭効果がなくなったあとお掃除にも使える)入浴剤にもなるそうです

ということでしばらく、重曹生活を送ってみようと思います。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

授業参観

娘たちがそれぞれ進級して1ヶ月近くなります。
昨日は 今年度最初の授業参観、PTA総会、そして懇談会がありました。

次女たちはさすがに1年前からは考えられないほどの落ち着きぶりで、静かに授業を受けていました。
でも5時間目の半分以上を使って書き取りの授業。普段の様子を見せたいという先生のお考えなのですが(普段はおしゃべりやふらふらと立ち歩く子が多いらしい)さすがに親の前では猫をかぶっていて、その事情を知らずに参観している親たちは「・・・子ども達の積極的な活動が見られないつまらない授業・・・」という印象を持ったようです。
同じ学年の隣のクラスは、みんなで音読したり早口言葉を言ったりと、こどもたちが楽しそうだったから余計そう感じたのかも。。。

長女のクラスは国語で、自分の発表したいことをスピーチするという内容でした。
出席番号1番の長女は 前日から「やだなー。一番最初に発表だよ--」と不満そうでしたが「最初に終わっちゃえば、後はゆっくりみんなのを聞いていればいいからかえって気楽かもよ?」と話したら「それもそうだねー。」と納得してました。
ちょっと風邪気味で喉をいためていて、いつもの調子ではなかったのですが、がんばって発表していました。
スピーチのあと、みんなで反省点を話し合う時も、積極的に手を挙げて発表していましたw(・o・)w
3年生の時から比べると、すごい進歩だー!!この調子でがんばれ~!

・・・ところで、授業参観のときって、どんな服装で出かけるのがいいのかなぁ?といつも思います。
持久走大会や長繩大会などの、外の活動を参観する時はGパンで行っちゃうけど、懇談会やPTA総会があるときは、いちおうスカート。周りのお母さんたちはいろいろです。事務服などのお仕事着の人もいるし、普段着の人も。かと思えば、入学式張りのスーツの方も。

「明日何着ていこうかなー?」と独り言を言っていたら、長女に「家の中では着ていない服にして!」といわれ、その真意がつかめずちょっと悩んだ母でした。
たぶん・・・普段着ではだめ、ってことなんだよねぇ。でもきばって“おっされー”な服を着なくてもいいってこと?
試しに次回は着物で行ってみるか?と母はいろいろ考えてしまいました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

長女誕生日

先週お誕生日をむかえ、長女が10歳になりました。
ついに10代よ~。まだまだ幼いところもありますが・・・感無量です。

10歳・・・といえば、20歳までのちょうど折り返し地点。いわば「半成人」よね?
そんなわけで、今回はいつもよりも大盤振る舞いのプレゼントでした。
じじばばからは ポンポネットのチェックのスカート、おとうから人生ゲーム レインボードリーム、私は以前、むぎむぎさんがクリスマスにお嬢様にプレゼントした、という10年日記を贈りました。

ポンポネットと人生ゲームは 本人からのリクエストですが、10年日記は自分の気持ちを表現するのがちょっと苦手な長女なので、少しでも助けになれば・・・と思ったし、今はじめるとちょうど20歳で終わるんだよね。(ちゃんと書いていれば、ね)さてどうなることでしょう・・・。

10年日記はプーさんだけだったんだけど 同じシリーズの5年日記もあって、そちらはプーさん以外にも「星の王子様」や「ピーターラビット」もあって、私も自分用のを購入しようかと考えています

| | Comments (3) | TrackBack (2)

選べないよ

私のパソコン(SONY VAIOノート)。

壁紙は 今までどおり ジョニー・デップ様ですが、スクリーンセーバーを パク・シニャン様に変えました。
2分たつとこの画面が現れるの・・・

これに気づいたオットが「いったい(ジョニーとシニャン)どっちの方が好きなの??」と聞いてきたので「もちろん、ア・ナ・タ(はーと)」と答えておきました。家庭円満のためにはそれがベストの答えでしょう。
本当のところは・・・ナイショです。

ちなみに、この時のオットの反応は・・・ノーコメントにしておきましょう。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

雨のち晴れ♪

久しぶりに夜ご飯にパエリヤを作りました。
支度中、手に持っていたオリーブオイルのボトル(ふたなし)をうっかり落としてしまいました。
手からボトルが離れた瞬間、条件反射でそれをつかもうとしたらしい→自分

でもボトルは私の手にぶつかって そのまま床へ。
手に当たった分、オイルが遠くまで飛んでしまって 台所中オリーブオイルだらけ。
ちょーブルーになりながら床を拭きました。。。。

さて、お料理の方はもう何十回も作っているパエリヤ。
おなべの煮え具合を見ながら時間調節しているから失敗するはずがない!のに・・・今日に限って火にかける時間をちょっと長めにしてしまって、真ん中がちょっと焦げちゃった。。。大切なルクのキャセロールなのに。。。

もう、今日はだめだめ二連発だぁぁぁぁ~!とハゲシク落ち込んでいましたが 長女が「お母さん、床はふけばすぐきれいになるし、パエリヤはおこげが美味しいよ!大丈夫だよ!」となぐさめてくれました。
ありがとー。長女!ハハはあなたの優しい気持ちがうれしいよ~。

ちなみに焦げてしまったキャセロール。
さっと水で洗ったあと、焦げた部分に重曹をたっぷりかけたあと、水を入れて火にかけます。
すると、あら~~不思議!焦げがどんどん浮いてきた!
このまま数時間放置して、ちゃんと洗うと焦げついた鍋も簡単にきれいになりました。

今日は出だしが失敗の連続で土砂降りだったけど、最後はちゃんと晴れてくれたので二重丸の一日でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

もっと知りたい!韓国TVドラマ

kandora

今週発売の もっと知りたい!韓国TVドラマvol.6 です
「パリの恋人」特集が盛りだくさん入ってます。ロケ地めぐり・出演者インタビューも多数収録!
(もちろんパク・シニャンさんも)
今手元に現物がないので(実は仕事中)細かく書けないのですが、お勧めの1冊です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

静岡でも「パリ恋」!

4月29日から 静岡でも「パリの恋人」放送されるようです。
みんな見るのだー!

でも吹き替え&カットの嵐だろうなぁ~。
テレビで見たら 今度はTSUTAYAで借りて、字幕&カット無も見ましょ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新学期

「パリ恋」にはまった春休みも終わって(→しつこいっ)子ども達もそれぞれ進級・クラス替え、と新しい学年になっています。
昔はクラス替えって毎年しなかったのに、今の娘達の小学校は毎年変わるの。それに伴って担任の先生も。。。

去年、次女は毎日楽しい~!学校大好き♪という1年生としては最高のスタートでしたが、長女はどうしても先生となじめずに1年間かなりしんどそうでした。人間同士だから、多少のあう・あわないは仕方がないことなんだけど、親ばかな私はかなり長女のことで1年間気をもみました。

なので、新学期最初の日は帰ってくるなり「どうだったーー?」とこちらから聞いちゃいました。
次女は 新しく赴任された女の先生、長女は1年の時に担任だったN先生(男)でした。

次女の先生はどんな方なのか、子どもたちの話だけでは今のところ全く分からないのですが、長女は1年の時を思い出すと、毎日欠かさず学級通信を発行し、漢字と計算の宿題も毎日。本読みカードにも必ず一言書いてくれていて、子どものことをしっかりと見てくれているいい先生、という印象。

が、服装や髪型など細かいところまでチェックするので、親の方も身が引き締まる思いです。それが苦手、と敬遠するお母さんもいるのですが、私は実はひそかにファンでして(*^^*)同じようにN先生ファンは他学年にもいて、その先生に受け持たれるとうらやましがられるほどです。
4年生という、学習の上でも心の発達の上でも大事な時期に その先生になってよかったなぁ~と私は思うんだけど。。。本人はどうかな?

初日早速筆箱チェックがあったそうで、中身を見て名前がないものや余分なものについての注意があったんだって。2日目の宿題は「読書と漢字とめあに」と長女のノートに書いてあったので「この"めあに"って何?」と確認したら、どうもそれは「目やに」のことだったらしい。
長女いわく「先生がおしゃれチェックするからしっかり顔を洗うように」ということだそうです。
うーん。やっぱりタダモノではないのー>N先生。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

「パリの恋人」OST

母子3人が毎日一生懸命DVDを見ている時は冷めていたくせに、終わりごろになってオットがはまりました(かなりずれてる・・・)
私はOSTのMDがあるので、それを毎日昼夜問わず聴いてるんだけど、オットの車ではCDしか聞けないのでMD不可。それがよほど悲しかったらしくて TSUTAYAで借りてきましたよ、この人は。
しかも歌詞カードまで(ハングルのふりがな付)コピーして、一生懸命歌っております。。かなりヘン。

娘達も歌詞カードのおかげで カタコトハングルで歌ってるけどね。
今朝も朝から「残った愛をささげます」(→テヨンがパジャマパーティで歌う曲)をノリノリで歌ってたら危うく遅刻しそうになってました>これは長女

私のお誕生日には「パリ恋」DVD-BOX買ってもらおうかなー。でも新選組!DVDも まだあきらめていないしバーミックスも欲しいし・・・とかなり迷い中デス。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

「パリの恋人」いろいろ・・

むぎむぎさんのところで紹介されていた「パリの恋人」をもっと楽しむ本をAmazonで購入。ついでにノベライズ本上下も買っちゃいました。

4月2日の お昼過ぎに注文 → 同日夜8時に発送のお知らせ → 4月3日午前中に到着、と相変わらずすばやい対応でした。さすがAmazon!
日曜日は1日出勤だったので、夕方6時過ぎに帰宅したら・・・
荷物を受け取った娘たちがこんないたずら書きをしてくれました。
050404_1847.jpg

↑この“メがね”というのはもちろんギジュ(パク・シニャン)のこと。
右側の矢印のところが なんか似てる~!!!

050404_184700.jpg
ちなみにこちらの“ひげ”というのは スヒョク(イ・ドンゴン)のことですー。いいかげん名前を覚えましょう。

このAmazonの荷が パリの恋人の本、と娘たちは知らなかったんだけど 最近母がパリ恋に浮かれまくっているのをみて予測したらしいです。よく観察しているなぁ~。大当たり!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

がんばる娘たち

今度4年生になる長女は 入学以来お世話になっていた学童を3月末で退所したので 私が仕事の日は家でお留守番をすることになります。
2年生の次女は まだ学童にいることもできるのですが、お留守番をするのなら1人よりも2人のほうが心強いし、私も安心、ということで4月1日から2人だけで日中を過ごす事になりました。

いろいろと心配な事はあるのですが 
1.午前中に勉強とそれぞれの練習をすること
2.時間になったら2人で食事。火を使うのはまだ恐いので 温めるものはレンジを使うこと
3.何かあったらハハの携帯に電話する事&緊急の場合は近所の大人に助けを求める事
などを約束しました。

1日目、3時30分に仕事を終えて帰宅すると 二人してソファに寝転がってビデオ鑑賞中。
けんかすることもなく、仲良く過ごせたそうです。
そして お昼ご飯で使った食器類が ちゃんと洗って&拭いて 食器棚にしまってありました。
おおお~!びっくり!洗い場には運んでくれてあるだろうけど 洗い物はそのままだろうなーと思っていたので本当に驚いた!でも嬉しかったです。

夏休みも この調子で頼むぞ娘たち!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

パク・シニャンにやられた・・・

「パリの恋人」全20話、最後まで見ました。
(地上波は21話らしい?よくわからない)

前回のBlogでは第7話だったのに。。。
水木金でイッキに残りを見てしまいました。

後半、かなりヘビーで見るのも辛い内容になっていくんだけれど、ギジュとテヨン、二人が楽しそうに過ごすシーンに救われます。婚約式(冬ソナにも出てきましたね)のドレスを試着するシーンやギジュの弾きがたり、テヨンの最高にキュートなお返しの歌、自転車デート・・・などなど。
ギジュのえくぼに テヨンのみならず私も(娘たちも)メロメロ♪パク・シニャンさん、本当に素敵な俳優さんです。

久しぶりに はまれる“恋愛”ドラマでした。
ただ最後は・・・???これは韓国ではおっけーなんでしょうか?
日テレは現在放送中で、しかも21話まであるということなので私が見た韓国版オリジナルとは結末が違うのかしら?なので、最終話の詳しいお話は控えますが。。。

えっと最後の18話~やっとオットも一緒に見始めたんだけど、いちいち説明しなくちゃいけなかったからちょー面倒クサイ!週末、もう一度最初から見るそうです>オット

| | Comments (0) | TrackBack (1)

« March 2005 | Main | May 2005 »