« 「パリの恋人」OST | Main | 静岡でも「パリ恋」! »

新学期

「パリ恋」にはまった春休みも終わって(→しつこいっ)子ども達もそれぞれ進級・クラス替え、と新しい学年になっています。
昔はクラス替えって毎年しなかったのに、今の娘達の小学校は毎年変わるの。それに伴って担任の先生も。。。

去年、次女は毎日楽しい~!学校大好き♪という1年生としては最高のスタートでしたが、長女はどうしても先生となじめずに1年間かなりしんどそうでした。人間同士だから、多少のあう・あわないは仕方がないことなんだけど、親ばかな私はかなり長女のことで1年間気をもみました。

なので、新学期最初の日は帰ってくるなり「どうだったーー?」とこちらから聞いちゃいました。
次女は 新しく赴任された女の先生、長女は1年の時に担任だったN先生(男)でした。

次女の先生はどんな方なのか、子どもたちの話だけでは今のところ全く分からないのですが、長女は1年の時を思い出すと、毎日欠かさず学級通信を発行し、漢字と計算の宿題も毎日。本読みカードにも必ず一言書いてくれていて、子どものことをしっかりと見てくれているいい先生、という印象。

が、服装や髪型など細かいところまでチェックするので、親の方も身が引き締まる思いです。それが苦手、と敬遠するお母さんもいるのですが、私は実はひそかにファンでして(*^^*)同じようにN先生ファンは他学年にもいて、その先生に受け持たれるとうらやましがられるほどです。
4年生という、学習の上でも心の発達の上でも大事な時期に その先生になってよかったなぁ~と私は思うんだけど。。。本人はどうかな?

初日早速筆箱チェックがあったそうで、中身を見て名前がないものや余分なものについての注意があったんだって。2日目の宿題は「読書と漢字とめあに」と長女のノートに書いてあったので「この"めあに"って何?」と確認したら、どうもそれは「目やに」のことだったらしい。
長女いわく「先生がおしゃれチェックするからしっかり顔を洗うように」ということだそうです。
うーん。やっぱりタダモノではないのー>N先生。

|

« 「パリの恋人」OST | Main | 静岡でも「パリ恋」! »

「きょうのぽっけ」カテゴリの記事

Comments

もも子の学校も今年から毎年クラス替えになったそうです。
でもまる子は2年に1度クラス替えなのに6年で5人の先生でしたよ~~。担任の先生って大きいですよね。ものすごく思います。

もも子はテキパキとした感じの先生。悪くはなさそう。かな?
もう少ししないとわからないけどね(^^;
それにしても「めやに」までチェックするなんてすごい!

まる子の時に思いました。
何とか良くしようと一生懸命で厳しいのは良い先生だけど
ただ自分が楽したいから厳しくする先生もいるんだと。。
良い1年になると良いね♪

Posted by: なの | April 08, 2005 at 02:37 PM

もも子ちゃん、ご入学おめでとうございます。まだまだ緊張の毎日かな?最近はお天気もはっきりしないから、それだけでも一苦労だよね。
担任の先生をこちらが選ぶ事ってできないですもんね。ドキドキしちゃいます~。まる子ちゃんは、2年に一度のクラス替えなのに先生5人・・・ということは、持ち上がりの先生はほとんどない、ということなのかしら?

厳しい先生もいろいろ。
親として、その厳しさに理由があれば納得できますが、??と思う先生もいらっしゃるようです。
次女の昨年の先生は、友達に怪我をさせた等の時はものすごく怖かったそうですが、普段はゆるゆるで、子ども達がゆったりした気持ちになれる先生でした。

今月末には 授業参観だ~今から楽しみです。

Posted by: さより | April 12, 2005 at 07:57 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68695/3612862

Listed below are links to weblogs that reference 新学期:

« 「パリの恋人」OST | Main | 静岡でも「パリ恋」! »