« 長女誕生日 | Main | 重曹生活 »

授業参観

娘たちがそれぞれ進級して1ヶ月近くなります。
昨日は 今年度最初の授業参観、PTA総会、そして懇談会がありました。

次女たちはさすがに1年前からは考えられないほどの落ち着きぶりで、静かに授業を受けていました。
でも5時間目の半分以上を使って書き取りの授業。普段の様子を見せたいという先生のお考えなのですが(普段はおしゃべりやふらふらと立ち歩く子が多いらしい)さすがに親の前では猫をかぶっていて、その事情を知らずに参観している親たちは「・・・子ども達の積極的な活動が見られないつまらない授業・・・」という印象を持ったようです。
同じ学年の隣のクラスは、みんなで音読したり早口言葉を言ったりと、こどもたちが楽しそうだったから余計そう感じたのかも。。。

長女のクラスは国語で、自分の発表したいことをスピーチするという内容でした。
出席番号1番の長女は 前日から「やだなー。一番最初に発表だよ--」と不満そうでしたが「最初に終わっちゃえば、後はゆっくりみんなのを聞いていればいいからかえって気楽かもよ?」と話したら「それもそうだねー。」と納得してました。
ちょっと風邪気味で喉をいためていて、いつもの調子ではなかったのですが、がんばって発表していました。
スピーチのあと、みんなで反省点を話し合う時も、積極的に手を挙げて発表していましたw(・o・)w
3年生の時から比べると、すごい進歩だー!!この調子でがんばれ~!

・・・ところで、授業参観のときって、どんな服装で出かけるのがいいのかなぁ?といつも思います。
持久走大会や長繩大会などの、外の活動を参観する時はGパンで行っちゃうけど、懇談会やPTA総会があるときは、いちおうスカート。周りのお母さんたちはいろいろです。事務服などのお仕事着の人もいるし、普段着の人も。かと思えば、入学式張りのスーツの方も。

「明日何着ていこうかなー?」と独り言を言っていたら、長女に「家の中では着ていない服にして!」といわれ、その真意がつかめずちょっと悩んだ母でした。
たぶん・・・普段着ではだめ、ってことなんだよねぇ。でもきばって“おっされー”な服を着なくてもいいってこと?
試しに次回は着物で行ってみるか?と母はいろいろ考えてしまいました。

|

« 長女誕生日 | Main | 重曹生活 »

「きょうのぽっけ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68695/3865163

Listed below are links to weblogs that reference 授業参観:

« 長女誕生日 | Main | 重曹生活 »