« April 2005 | Main | June 2005 »

ピペラッド

昨日の夜ご飯に作りました。ピペラッドという、フランス料理。でも雰囲気はラタトゥユに似てます。

050529_1850.jpg

玉ねぎをスライスしたものとカラーピーマン・にんにくのみじん切りをオリーブオイルで炒めて トマトの水煮缶で煮込みます。味付けは塩コショウとパプリカ、そしてカイエンヌペッパーをちょびっと入れます。
ピリッと辛いので、ご飯がすすみます~♪

以前購入した パトリス・ジュリアンさんの本のレシピを見て作りました。前にも作ったけど 作り方をすぐ忘れちゃうので。私の場合、何度か続けて作ると、分量や手順を覚えられるので、そうやってレパートリーを増やすようにしているんだけど、なかなか思い通りにいきません。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

城下町だから

娘達が N先生のレッスンを受けるので新幹線に乗ってお出かけしました。っていっても実家近くなんですけどね~。

050528_1542.jpg
N先生のおうちの近くにあるお店。お城みたいだよね??でもここは昔からある薬屋さん。昔は普通のお店だったんだけど、そのお薬が口コミで広がって、お客さんや注文が増え、それでお店も建て直したらしいです。 私も子どもの頃から何かっていうとその薬飲んでいたよ。おなかの調子がよくない長女にも時々飲ませてます。


レッスンの後、お散歩がてらあちこち見ながら帰りました。

050528_1714.jpg

さっきの薬屋さんからも近いところにある建物。これはね、小学校なんですー。左側に見えている白壁の建物が校舎。理由がよくわかんないけど、この小学校すごく人気があるんだって(公立です)ここに我が子を入学させるためにわざわざお引越ししてくる家庭もあるそうですよん。

昔からの城下町だから?新たにお城風に建て直しする場合が多いのかなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

TSUTAYAにて

夕方 TSUTAYAをのぞいてみたら・・・
あったよー!パリの恋人!しかも↓のような状況。。。

050527_1544.jpg

DVDは全部貸し出し中。VHSはなぜか1・3・5巻のケース(これもレンタル中)が。
2・4はいずこへ???

| | Comments (0) | TrackBack (0)

パリの恋人 DVD-BOX Ⅰ

24日に 届いたよーうれしいよー(T▽T)

050527_0845.jpg

BOXもジャケットも シックなお色で おっされーな感じ。
でも付録でついてきた「セリフ入り名場面集」は誤字あるし、写真も画面から引っ張ってきた感じでちょっと荒かったです。ま、あくまでも“おまけ”ってことで。

静岡では 今日が最終回。
休みの日しか見られなかったけど 終わっちゃうなんて・・・やっぱり寂しいわぁ~。

今回は Yahoo!ショッピングで買いました。もちろん Ⅱ も予約すみ~!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

メッセージビーンズ

5月8日、母の日に子ども達から もらったプレゼント。

缶のふたを開けて 2,3日おきにお水をあげていたら 大きなお豆がむっくりと芽を出して やわらかそうな葉っぱまで開きました。

050524_0752.jpg

お豆には メッセージ入り。
母の日の前後は、風邪をこじらせて 体調が最悪の時だったので
これを選んでくれたみたい。

050524_0753.jpg

ありがとー。娘達。
おかげでハハは元気になったよー。

この写真を撮ったあと、もう少し大きな鉢に植え替えました。
立派なお豆・・・だけどこれは食用ではないので 食べられないそうです。残念。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アジエンス

長女爆睡中。

めざせ!アジアンびゅーてぃ〜

050521_2331.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ケガ〜!

ピ・・・予選まで あとわずかなのに。

050521_2022.jpg

やってくれましたよー>次女
カッターナイフでざっくりと。左手親指の内側。

もともと、絵を描いたり切ったり貼ったりの工作が大好きで、ひらめく(?)と 机の上をごちゃごちゃにしてとりかかっているのですが、今回はダンボールをくりぬこうとして失敗したんだって。
土曜日の午後に怪我をしたので、病院にも行けず。
傷もかなり深いので、ふさがるまで時間かかりそう。
あーあ。。。

去年は確か 長女が2週間前に突き指してたなぁ。
もうちょっとケガには気をつけようよ!予選前なんだからさっ。

・・・といっても無理だろうケド・・・

| | Comments (2) | TrackBack (1)

ドリコムのアクセスカウンタ

ピアノのことを書いているドリコムのブログが すごいことになってます。

050520_1940.jpg

3つ並んだ数字の一番上は、今までのトータルアクセスなんですが、その下の498は今日のアクセス数・521は昨日のアクセス数。。。。

なんじゃこりゃー!!

ピアノに偏ったブログだから、普段のアクセスは1日30~60。
今まで出一番多かったときは100超えた日もあったけど。
それにしても400と500はおかしいだろーっ。

ってことで、もしかして何か悪いモノにでもやられちゃったか?と一瞬あせりましたが、管理者ブログで確認したらアクセスカウンタのエラーみたいで、他にも同じような方がごろごろいました。

あーびっくりした。
今日はもう平常に戻っていました。心臓に悪いわん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

へびいちご

↓でへびいちごのことを書きましたが 「見たことがない」という方のために。
050518_1157.jpg
これがへびいちごの花。右端の中央にうつっているのが 葉っぱです。
普通のいちごの葉っぱと似ています。
でもお花の色は違うの。普通のいちごは確か・・・白ですよね。

摘んだへびいちごは その場でどんどん焼酎に入れちゃいます。
050518_1303.jpg
最初のへびいちごを入れてから 4日ほどで こんな色になりました。
これぐらいになると、お薬として使えます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

バイオリンの後

水曜日は久しぶりにわたしのVnお稽古でした。
(あんまり公表してないけど・・・昨年11月から 月2回ひっそり通ってます)

050518_1115.jpg

ヴァイオリンを構えるときに、肩当をするんだけど 必ずココ(左の鎖骨のトコ)が赤くなっちゃう。
きちんと練習している人は りっぱなタコができるらしい。

タコ・・・程遠いな。。。。私も長女も。

せいぜいミジンコ(なぞ)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

りんごジャム(もどき)

日曜日の朝食。

050515_0804.jpg

いちごジャムが終わっちゃったので 今日はりんごジャム。
ジャムっていうか りんごのシロップ煮みたいなかんじです。
子どもたちが幼稚園に通っているころから、よくお弁当のデザートに入れていました。

050515_0805.jpg

いつもの「コロコロパン」を 今回はフルーツケーキ型に入れて、山形にしてみました。
今朝の朝ごはんは、夫が休日出勤のため母子3人。
なので、生地を3等分して 3山にしたよー。焼きたてのパンは本当においしい♪
ココロまでふんわりしてきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

虫刺されにはコレ!>お母さん必見

家族の中でも 次女が一番蚊に刺される我が家。
皮膚が弱いのか、刺される→即掻きこわし なのですが 実家の母から教えてもらった、秘伝の虫刺され薬を 刺されてすぐに塗っておけばひどくならずにすむの。

050514_1923.jpg

材料はこれ↑
35度の焼酎と 大量のへびいちご。
今ちょうど へびいちごの赤い実があちこちでなっている時期ですよね。

作り方はね。
1.飲み終えた500mlのペットボトルを よく洗ってボトル2/3位まで 焼酎を入れます。
2.ペットボトルの中に へびいちごの実を入れます。
3.1週間ぐらいで 透明→茶色に変わるので そうしたらスプレーのボトル(携帯用のお化粧ボトルなど)に入れ、使用します。

<注意点>
小さなお子さんなどは まれにアルコール成分でかぶれることがあるので、できればパッチテストをおすすめします。
へびいちごの量は 適当で“○g”とかは不明。でもあまりに少ないと色が出ません。
色が出た後のへびいちごは そのままいれっぱなしです。

我が家では このボトルを持って お散歩がてらいちご探しをします。
子ども達に聞くと 登下校途中の どこそこにあったよー!と教えてくれるの、そこまでつみにいったりして。
虫さされ以外にも、ちょっとした切り傷などの消毒にも使います。

前回これを作ったのは確か5年位前。ペットボトル1本分です。
使う量にもよりますが 1度作れば数年は大丈夫と思います。

最近は真冬でも蚊が飛んでいるんですよー。ここが温暖な静岡だから?
寝室の天井や壁、クローゼット内に蚊がいないかどうか、確認&退治してから就寝、というのが寝る前のお約束です。

| | Comments (7) | TrackBack (1)

コストコで購入

050512_1414.jpg
この前コストコに行った時に買ったもの。カラフルなパッケージですが これが「重曹」です。
重曹にはいろいろ規格があるらしいのですが、これはお掃除だけでなくお料理にも使えるものらしいです。中に大きなプラスティックの計量スプーンがついていて、袋のいり口はファスナー付なので保存もちゃんとできます。

重曹の使い方の本も買っちゃいました。入門編にはもってこいの1冊です。

4575477338

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新玉ねぎ

050512_1412.jpg

毎年この時期になると、夫の親戚宅から大量の新玉ねぎが送られてきます。
そこの叔父さんは、世間の企業あちこちでリストラがあった時期、長年勤めていた会社を早期退職して 退職金を元手に自分で起業(輸入雑貨の販売業)し、現在もがんばっている人。

最初、この新玉ねぎが送られてきた年は、宅配便の伝票に「オリジナル商品」と書いてあったから、「素敵な雑貨でもおくってくれたのかしら~?」とわくわくしながら箱を空けたのです。開けてびっくり中身は大量の玉ねぎ!!!!こんなにたくさん、我が家だけでは絶対食べられないので ご近所や子ども達が遊びに行くお友達のおうちにも配って食べてもらっています。

この玉ねぎがね~。甘くておいしいのよ~。さすがオリジナル商品!!!
去年、春先からずーーーっと体調が悪くてしんどかった時も、この玉ねぎをオニスラにして毎日食べているうちに元気になったのです。なーんていうと通販の体験告白!(アヤシイやつ)みたいだけどさ。

長女は玉ねぎがあまり好きじゃないのだけど、まぁ、オニスラ(生)は無理だとしても 加熱したものでも食べた方がいいので「“新”がつくものはね、栄養がいっぱいあって体にいいんだよ~」と話して 少しでも口に入るようにしています。

今日はどんな風にして食べようかしら~♪


| | Comments (0) | TrackBack (0)

家庭訪問

ランチの後、実は家庭訪問でした。ランチに出かける直前まで 家のあちこちをお掃除・お掃除・お掃除・・・。
帰ってきてからも お掃除・お掃除・お掃除・・・。ってことで準備は1日中・家庭訪問本番はそれぞれあっという間の10分ほどでしたー。いつものことですが。 

050511_1836.jpg

このお花は、ベランダに咲いていたものを適当に摘んできて生けたもの。下の花器・・・もともとは洗面所で使っていたハンドソープのボトルですが、ソープが入り口からどうしても漏れてしまうので、違うところで再利用になりました。

肝心の家庭訪問ですが。
先生からは

次女:何も問題ありません
長女:何も問題ありません

だってさ~。
(もちろん、この一言だけで)終わったわけではないです)

S先生&N先生
ふつつか娘たちですが 1年間よろしくお願いします。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

本日のランチ

今日は職場のみなさんで昼食会。
3月で 退職したスタッフがいたので その送別会でした。
今日はお蕎麦屋さんで「そば会席」を食べたの。
050511_1144.jpg

手前の白いのはそば豆腐。奥は鴨のロース。
そば豆腐は ごま豆腐みたいにちょっとまったりしてる感じ。わさび&ポン酢でいただきます。
鴨のロースは柔らかかった。レタスや三つ葉が添えてあるので一緒に食べました。

050511_1149.jpg

これは、そば米のご飯。最初黒米かと思ったけど。もっちりとしていておいしかったです。

お開きになる時に、私たちからグリーンの鉢植えをプレゼントしたのですが
退職したスタッフOさんの方からも生クリーム大福をいただきました。

これね、すっごくおいしいの。あんこ苦手な私でもイッキに2,3個食べられちゃう。でもお店の場所が山の中で、しかも数量限定で販売しているからなかなか口に入ることがないのです。

この日参加したスタッフはOさん以外の5人。その5人全員に1箱(6個入り)ずつ、前日に予約してランチの日の早朝お店まで往復2時間かけて取りに行ってくれたんだそうです。
ありがとー!Oさん。
我が家みんなでいただきましたよ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いちごジャム

静岡では いちごが地場産品なの。
石垣いちごとか有名だよね。それだけじゃなくて、ハウスなどで作って 直売所で売っている農家さんも多いです。
でもいいものはやっぱりお高い!特に冬の間は庶民の我が家ではたまにしか食べられないのですー。
さすがに最近はお安くなってきて、シーズンの最後になるから小粒・ジャム用として売られているものも出てきたので、いちごジャムを作りました。

050509_1833.jpg

↑これはパスタソースの瓶だったものを再利用。
これでいちご2パック分。作り始めは“多すぎちゃったかな?”と思いましたが 煮詰めているうちにどんどん かさが減っていきました。

050509_183400.jpg

パンに塗ったり、ヨーグルトに入れたり、アイスに乗せてもいいよねー。

昨日は クリームチーズにかけて食べました。(発案者:長女)
まったりしたチーズとちょっぴり酸っぱくて甘いジャムとのコラボレーション!すばらしいー!まいう~!(長女は石ちゃん大好きなの)と言いながら食べました。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

買っちゃったよー

B0007SMGUM

パリの恋人 DVD-BOX

だって昨日は母の日だったから(謎)

今、毎日静岡でも放送中です。でも見たことないや。
第1回目を観たオットによると 吹き替え××らしいから。
それに、なんと我が家のビデオがついに壊れてしまい(これに替わるものをどうするか家族会議で検討中)録画ができないのよねー。

早く5月25日にならないかな♪

あ、パク・シニャンさんの日本公式HPもオープンしたようです。
ここに載っている美しい写真&動画を見ていると、時間がたつのを忘れてしまうおばかな私です。。。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

GW終盤

世間では10連休?などといううらやましいGWを過ごされた方もいたとか。
我が家は全員、暦どおりのお休みでした。

しーかーもー。。。
私はGW初日に体調を崩して 風邪をひいてしまい、すぐにかかりつけの病院(ありがたいことにこちらも暦どおりでしたので)に駆け込んだのですが・・・全然よくならないの。
声嗄れから始まって 咳と鼻水が延々と続きました。こんなに長引くなんてやっぱりトシかしら~。。。。

体調最悪、といいつつも 5月2日~5日までの後半は 恒例の実家里帰りを決行してしまった!実家でのんびりするはずが、連日Robinsonだーコストコだぁー!と遊びまくっちゃったのもよくなかったかもね。

今回はオットもはじめてコストコ体験をして、ものすごく感動していました。「1ヶ月に1回買出しに来ようよ!」と言い出す始末です。私は 前回買ってみてよかったキャンベルスープ(トマト味)とミックスビーンズのパックをまた買いました。それと娘のリクエストで ちょーでかサイズ(500g:458円)のポテトチップ・夫の希望でピクルス1ビン(1.83リットル:380円)それと重曹(5.4k:638円)も購入。5.4kの重曹って我ながらすごい・・・せっせとお掃除しなくちゃ~!

そんなこんなで今年のGWも 楽しく(体は絶不調だったけど)終わりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2005 | Main | June 2005 »