« コストコで購入 | Main | りんごジャム(もどき) »

虫刺されにはコレ!>お母さん必見

家族の中でも 次女が一番蚊に刺される我が家。
皮膚が弱いのか、刺される→即掻きこわし なのですが 実家の母から教えてもらった、秘伝の虫刺され薬を 刺されてすぐに塗っておけばひどくならずにすむの。

050514_1923.jpg

材料はこれ↑
35度の焼酎と 大量のへびいちご。
今ちょうど へびいちごの赤い実があちこちでなっている時期ですよね。

作り方はね。
1.飲み終えた500mlのペットボトルを よく洗ってボトル2/3位まで 焼酎を入れます。
2.ペットボトルの中に へびいちごの実を入れます。
3.1週間ぐらいで 透明→茶色に変わるので そうしたらスプレーのボトル(携帯用のお化粧ボトルなど)に入れ、使用します。

<注意点>
小さなお子さんなどは まれにアルコール成分でかぶれることがあるので、できればパッチテストをおすすめします。
へびいちごの量は 適当で“○g”とかは不明。でもあまりに少ないと色が出ません。
色が出た後のへびいちごは そのままいれっぱなしです。

我が家では このボトルを持って お散歩がてらいちご探しをします。
子ども達に聞くと 登下校途中の どこそこにあったよー!と教えてくれるの、そこまでつみにいったりして。
虫さされ以外にも、ちょっとした切り傷などの消毒にも使います。

前回これを作ったのは確か5年位前。ペットボトル1本分です。
使う量にもよりますが 1度作れば数年は大丈夫と思います。

最近は真冬でも蚊が飛んでいるんですよー。ここが温暖な静岡だから?
寝室の天井や壁、クローゼット内に蚊がいないかどうか、確認&退治してから就寝、というのが寝る前のお約束です。

|

« コストコで購入 | Main | りんごジャム(もどき) »

「おきにいり♪」カテゴリの記事

Comments

先ほどコメントいただきました、ごえもんです。さよりさんのプログのぞかせてもらいました。虫刺されの薬試してみようかな。私も結構刺されるんですよ(><)。夏は体中かきむしった跡でいっぱいです。今年は綺麗に乗り切れそうです。

Posted by: ごえもんCAT | May 17, 2005 at 04:17 PM

さよりさん、おはようございます。
焼酎って、色々用途がありそうですね。
以前、他のサイトでスパイスをミックスしたうがい薬の作り方を教えてもらったことがあります。

蛇イチゴ、ウチの方ではあまり見ることが出来ないんだけど、
焼酎だけでは、ダメですよね?
何か、別の植物かスパイスでも代用できるかな。。
試してみようっと。

最後に、こちらにご無沙汰ばかりでごめんなさいね。
さよりさんのブログは、レイアウトが良いのかな、とってもすっきり見やすいです。
また、来ますねー。

Posted by: 五線 | May 18, 2005 at 08:03 AM

今日もへびいちごを摘みに行ってきました~。

ごえもんさん
ブログのほかの記事も読ませていただきました。焼酎にお詳しいですね!私はあまりお酒が飲めないので銘柄等わからないのですが、お酒大好きな妹が、たしか森以蔵をお世話になった、焼酎好きの方にプレゼントした、という話を思い出しました(>ちびちゃん、そうよね??)

五線さん
焼酎でうがい薬・・・はじめて聴きました!風邪、というと喉からまずやられてしまう私、作り方が気になっちゃいます~!
へびいちご、私もどこにあるかなぁって心配していたんだけど、子ども達に聞いたら一発でした。

Posted by: さより | May 18, 2005 at 03:00 PM

焼酎のうがい薬は ね、もともとウオッカで、作るのだった。
でも、わざわざ飲みもしないウオッカを買うのも、もったいないから梅ジュース用の度数の高い焼酎で代用しました。
と言うものの・・・
レシピがわからなく・・・ちゃんと聞いておきますね。
シナモンとクローブをミックスしました。
使うときはそれを水で薄めて使うのです。
イソジン臭さもハッカ臭もなくシナモンの良い香りのうがい薬でしたよ。

Posted by: 五線 | May 19, 2005 at 09:36 PM

さよりさん、こんばんは。

わが家の子供達も、とくにおんぷはよく刺されます。
しかも肌が弱いので、たいていひどいことになっちゃいます。
ところで、蛇イチゴって見たことないです(多分)
この辺にはないのかも・・・・。
あとでネットで検索してみます。

Posted by: ずず | May 19, 2005 at 11:06 PM

昨日、隣の義父母と家の間の遊び場?
にへびいちごがなっていました。
これは絶対作ってみなきゃ!
蚊に刺された後って、丸1日たってかゆみがぶり返したり、
毎年苦労しているんです。
へびいちごは見つけられそうだけど、焼酎買って来ます(^^;

Posted by: なの | May 20, 2005 at 12:45 PM

五線さん
シナモン&クローブ・・・うちにあります!
イソジンをいつも使っているのだけれど、あの香りがちょっと苦手で・・・ぜひ作り方を知りたいです。

ずずさん
おんぷちゃんも?痒いのを我慢させるのってかわいそうだよね~。えと、へびいちごで検索すると、写真を乗せているサイトとかもありました。ずずさんは子どもの頃に見たことありますかー?(都会にお住まいなのでちょっと聞いてみました^^)

なのちゃん
TBありがとうございます。
なのちゃんのブログにも書いたけど、あの量なら十分ですよ~!ぜひぜひ作ってみてね。

Posted by: さより | May 22, 2005 at 01:40 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68695/4164935

Listed below are links to weblogs that reference 虫刺されにはコレ!>お母さん必見:

» へびいちご [ぼろねこあらび]
さよりさんのところで見た、虫刺されの薬を作るため、 ペットボトルを持って、もも子とへびいちご摘みに行ってきました。 庭にあったぐらいなので、沢山あるかな?と思ったけど、意外にない! あったと思ったら、野いちごだったり・・。というか野いちごの方が多かっ...... [Read More]

Tracked on May 20, 2005 at 07:04 PM

« コストコで購入 | Main | りんごジャム(もどき) »