« May 2005 | Main | July 2005 »

本日のランチ

lunch-1
暑い日にはこれだよ~!トマトと生ハムの冷たいスパゲッティ。
自分好みレシピなので、 オニオンスライスとキューブのチーズをのせて、イタリアンドレッシングをかけて食べました。パスタはディチェコのNo.9 カッペリーニを使用。ゆで時間2分の極細パスタです。うーーーおいしかったぁぁぁ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

笑福の湯

syofuku-1

ずーっとずーっと行きたい!と思っていた 笑福の湯 にやっと行くことができました♪
いわゆるここはスーパー銭湯なんですけど、一番のお目当ては ヒーリングルーム(岩盤浴)。韓国式のサウナ(みたいなかんじ)です。でもサウナほど中の温度は暑くないの。

以前、むぎむぎ♪さんのBlogで紹介されていた 岩盤浴 にすごーく興味があって、うちの近くにないかなぁってずっと探していたんだけど・・・ここが県内初!なんだって。
岩盤浴(ヒーリングルーム)は 笑福の湯のHPに詳しく載っているんだけど、よーするに汗をイッパイかくことで 体内の毒素や老廃物を排出して、新陳代謝をスムーズにする、という効能があるそうです。

受付で専用の作務衣とバスタオルをもらって 更衣室で着替えます。下着もぜーんぶ取っちゃうの。岩塩房と黄土房の2種類があって、それぞれ効能が違うので、まずは岩塩房へ。
房の中は 落とした照明とゆったりした音楽が流れていて みんなバスタオルをひいて横になっています。15分から20分はいったら外に出て5分休憩、これを2~3回繰り返します。休憩室でも横になっている人多数でした。冷たい水があるので、それで水分補給できます。
最初の15分は顔から汗が出ましたが 首から下はそうでもなかったの。それが、2回3回と繰り返すうち、だんだん汗の出る場所が変わってきて、最後の方では腕や足の毛穴から 汗がにじみ出ているのがよくわかる!顔はすでに滝のような汗でした。。。

ここは最初に書いたとおり、スーパー銭湯なのでお風呂もあります。汗がいっぱい出たあとだったので ゆっくり湯舟に浸かると疲れちゃうかなと思って、さっと汗を流すだけにしましたが 顔とか腕とかつるつるになっていてびっくり!お化粧するのがもったいないくらいで、化粧水を軽くつけただけにしちゃいました。
11時半に入って 出たのは2時過ぎ。でも不思議とスッキリした気持ちで、なんか病み付きになりそう~。

入館料は 現在キャンペーン中で クーポンを持っていくと 通常800円→500円、ヒーリングルームが 500円→300円でした。会員になるとお得らしい(入館料が700円になる)ので、もちろん入会しました。
今度はいつ行こうかなー。ただし、ヒーリングは子ども不可なので、やっぱり平日の昼間、一人でゆったり行きたいなぁ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハーブティー

herb-1
ミント・レモンタイム・カモミールでハーブティー♪

今年は 特にカモミールのむしむし被害(アブラちゃん)がひどくて・・・あきらめていたんですが、やっとおさまりました。
ホントはこのマグ、茶漉しとフタが一緒にセットになっていたんだけれど、ヒビが入ってしまいました(だからお茶パックを使っているのです)。これを購入した雑貨屋さんに、同じようなものを探しにいったけど、売ってませんでした。残念~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

でもやっぱりRobinson

実家に一泊したから、本当は今日も小田原LUSCAに行きたかった。
でもさぁ、子ども達がRobinson!と大騒ぎ。
やつらのコンタンは、ただただ “でかたまごっち” 目当てなんだけどね。。。

仕方がないので行きました。

robi1そしたら ちょうど戦隊モノのショーをやっていてすごい混雑でした。今って・・・何レンジャーだっけ?すっかり遠くなってしまったわ・・・。しかもテーマソングメドレーまで始まっちゃって、いきなりハリケンジャー(シュシュッと参上~♪)歌ってるし。(さすがにこれは今やってない!ってわかったけど)

robi2戦隊のお兄さん、みんなに拍手を強要・・・(ToT)誰もついていっていなかったよ・・さびし過ぎ。


吹き抜けには こんな特大ポスターがありました。

robi3

この映画、すごーくみたい!予告編を見て絶対観にいきたいなぁって思いました。でも・・・常磐貴子が柳楽優弥お母さん役って・・・ちょっとびっくり?年齢的にはありえなくないんだけど、ね。。。

 


| | Comments (0) | TrackBack (0)

新しい駅ビル

法事の後、1ヶ月ぶりにN先生のレッスンに行きました。
それについてはピアノのページに書くことにして。

レッスンの後、一緒に出かけた妹と娘たち、私の4人で 本日オープンの駅ビルに行きました。つくづくあたらしモノ好きな私です。

lusca-1


ついこの間まで、小田原駅って東口と西口の通り抜けができなくて わざわざ入場券を買わなくちゃいけないという、すんごい不便な駅だった。西口はさびれていて、薄暗い感じだったし、東口も丸井が撤退しちゃったり、駅前の地下街のテナントがどんどんしょぼくなって。地下通路は大雨降ると冠水しちゃってねぇ・・・実家に帰っても小田原街中に出かけるなんてほとんどなかった。

それが、2年程前に連絡通路ができてから 劇的に変わりました!まさにビフォー・アフター!ってかんじ。通路が明るくて広くてすごくきれい。何もなかった西口に 大きな本屋さんとスタバまで出現!

そして今回の駅ビルオープン。
ショップの雰囲気は 若者ターゲットという気がしますが こちらにも大きな本屋さんあり、ソニプラやoff&on(→GWのMLオフで川崎に行ったとき、すっごく気になってチェックしていたお店)、マッサージにファンケルもあるぅぅぅぅ~!すごいぞ小田原LUSCA!
ここなら、実家から徒歩&電車で20分で来られるからアクセスもばっちりだね。
今回は1泊だけだったからあまりゆっくり見られなかったけど、夏休みにはまた遊びに行きたいな。

ohoribata

こちらは駅からちょっと離れた通り。昔はここも賑わっていたけど、ここ数年は夜はこわくて歩けない通りになってしまいました。。。でも今日は七夕の飾りがしてあって、すごくきれいでした。ふるさとが元気で賑わっているかって遠くにいても気になるものです。ここもがんばって欲しいな。 

| | Comments (3) | TrackBack (1)

父の13回忌

sainenji2

さより父の13回忌法要で、実家に行きました。
ここのお寺、緑が多くてとても落ち着いた雰囲気で好きです。私たちの家からも父実家からも近いの。

父が亡くなったのは12年前、ちょうど私とオットの結納の前日でした。私たちの結婚をとても楽しみにしていたのですが、長い闘病生活の末、ついに逝ってしまいました。

子ども達を会わせることができなかった、それだけが心残りです・・・

sianenji-1

こんなに大きくなったよー。ずっとずっと見守っていてくださいね。。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

桃ジャム♪

momo

PC教室の生徒さんから 桃をいただきました。小ぶりなのを1人4個ずつ。香りはいいけどちょっと小さめだったのでジャムにしちゃいました。

作り方はテキトー。
ネットで調べたら お砂糖の量は桃の1/3ぐらい、となっていました。
桃は450gあったから・・・お砂糖は150gになるはずだけど ちょっと多いかなと思って100gに減らしました。

材料は桃・砂糖・レモン汁だけ。
それをひたすらひたすら煮込みます・・・すると、なんともいえないいい香りがしてきて、イッキに幸せ気分倍増。
いつものように焼き立てパンにつけたり アイスクリームにかけたりして食べました~♪
あー幸せ~~~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

不思議な花

jaca

去年、街中で初めて見たとき、その不思議な色合いに強く心を惹かれました。
色を見ると藤の花?それにしては花の咲き方が違うし、ライラックでもない・・・
いったいこの花はなんというお花なんだろう?と 周りの人に尋ねたのですが誰も知りませんでした。

それが先日、私の勤めているPC教室の生徒さんから偶然教えていただくことができました。
このお花は ジャカランダ というそうです。
7~8mの大きさにならないと花が咲かないそうで 咲くまでに何年もかかるのだとか。
しかも熱帯性の植物(オーストラリアで多く見られるそうです)なので、日本ではなかなか育たないらしく 私が見かけた大きさのものは とても珍しいので、ジャカランタファンの間でも有名なものなんですよ、とのことでした。

その生徒さんも ジャカランダに魅せられたお一人で、愛好家の集まっているHPなども教えていただきました。

私が見かけたのは 夕方。。。お買物に行こうと 大井川沿いの道路を車で走っている時に見つけました。夫が運転していたので 急いで写真を撮りました。
生徒さんは おうちで2mほどの苗を育てている、とのことで、よかったら差し上げますよ、といってくださいました。今は植える場所がないので、いつか・・・植えられたらいいなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

女の子のお友達カンケイ

今年4年生の長女。

最近、今まで仲良くしていたお友達(Aちゃん)とギクシャクしている様子。4月は普通だったのに 5月の連休明け頃から、一緒に帰ろうと声をかけると「帰れるかどうかわからない」とあいまいな返事をされ、結局「やっぱりだめ」と言われ、理由がわからず凹んでいました。Aちゃんは 他のお友達Bちゃんと二人で帰っているのです。AちゃんもBちゃんも同じ子ども会で、Bちゃんはうちのごくごく近所。Bちゃんとは昔からあまり一緒に遊ばなかったけれど、帰り道が一緒になれば連れ立って帰ってくるようなお付き合いでした。

単純に考えれば、3人で帰ってくれば済む話なんだけど そうはいかないのが女の子のヤヤコシイところ。AちゃんとBちゃんは2人だけで帰りたいようなのです。なので、長女はうつむいて落ち込みながら帰宅することが増えました。今までは3人で帰ることもあったのになぜ、そうなってしまったのか、本人にも心当たりがないようでした。

朝、集団登校の通学でも孤立しています。4年生の女の子はAちゃんBちゃん長女の3人なので、AちゃんBちゃんの2人は通学の道のり40分間をずーっと仲良くお話しながら歩いて行く。盛り上がっている内容はうちの長女の悪口です。(V V)それを次女が聞いていて、彼女も心を痛めています。
「○○ちゃん(→長女のこと)ってブサイクー」「服のセンスが悪いよねー」とか。ひどすぎ。。。なんでこういう嫌な言葉をいえるのでしょう?
長女もそれに気づいていて、今までお気に入りだったジャケットを絶対に着ていかなくなりました。理由はBちゃんが「その服変!!」と以前言ってたからだそうです。

長女には つらい事をお母さんに話してくれてあなたは勇気があるね、と言いました。そして「あまり気にしないように」と声をかけて、他のお友達に目を向けることなどを話をしました(でも私の心は噴火寸前っ)Bちゃんと学校ですれ違う時にいつも恐い顔でにらむ、といわれた時にも 最初は「気のせいだよー」と言っていました(でもホントは絶対やってると思う!)けど、あまりにブルーになっているので「よしっ!じゃあにらまれた時に知らん顔をする練習しよう~!」と、ちょっと笑いをまじえて 「あ、今の顔 眉間にたてじわ寄ってるよ。にこにこして、Bちゃんのことは視界に入れないようにするといいよ!」なんてやってると ちょっとずついつもの顔に戻ってきます。

長女は いかにも“ちょうじょ~!”という、いい意味で純粋・悪く言えば幼い性格で、悪意を持って接することには全く慣れていないのです。。。世の中にはそういうひともいるのだ。と もう教えなければいけないのは辛いところですが、もっともっと難しくなる時期の前に、いい勉強の機会ができたととらえています。それに、何かのきっかけでまた仲良くなるかもしれないし・・・くっついたり離れたりを繰り返して、距離のとり方を学んだり、本当のお友達になれるっていうこともあるものね。それを決めるのは長女自身なので、私は見守っているだけですが。
 
最近 帰りは違う子ども会のお友達と帰ってくるようになり、その子にいろいろたまごっちのことを教えてもらい、少し笑顔が増えました。とりあえず、このまま様子を見守っているところ・・・落ち込んでいる長女を見ている私もしんどいですが、当事者の本人が一番辛いよね。がんばれ~!長女。あなたのいいところをわかってくれるお友達は他にもイッパイいる!

それにしても9歳から10歳が難しい、っていうのはこういうことが増えるからなのでしょうか??

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Mr.インクレディブル

週末、ピ・・・の1回目予選が終わりました。
その詳細は こちらです。

直前の15日、子ども達が楽しみにしていたMr.インクレディブルのDVDが届きました。
子ども達にわかっちゃうと「観たい~!」コールになりそうだったので、予選前だし隠しておきました(→悪)

で、無事予選が終了した帰り道。。。車内で上映会しました。
劇場公開された時、子ども達と2回観にいったのですが・・・・
なぜか私だけ、2回とも途中で睡魔に襲われちゃった・・・えっと内容がつまらなかったわけではないと思うんだけど、気付いたら寝てました。
それぞれ、違うところで落ちてしまったので、話はつながっているんだけどね。

で・・・3度目の今回はとゆうと。

始まってすぐ、爆睡でしたー。
まぁ、予選疲れもあるんだろうけど・・・どうも相性が悪いなぁ~。

| | Comments (3) | TrackBack (1)

パリ恋の楽譜

parikoiga


買っちゃいました~!

ドラマの中でギジュ(パク・シニャン)が弾き語りする「サランヘド デルカヨ(愛してもいいですか)」の楽譜(写真一番右)がどうしても欲しくて、ヤフオクで探していたんだけど、かなりの高値。。。。と思ったら、Yahoo!ショッピングでこの楽譜を扱っているお店を発見!しかも、「君一人だけ」と「君のそばへ」も在庫あり!だったので、まとめて買っちゃいました。3冊+送料(120円)で買っても ヤフオクで「愛してもいいですか」1冊買うより安かった!うれしい~!!

届いた楽譜、早速私・娘・オット、それぞれ勝手に弾いてます。
次女は 表紙をみるだけで満足してるようです。長女もこんな事やってる場合じゃないんだけどな・・・「パリ恋」がらみだから まぁ許そう。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

たまごっちバトル!

tamagotti

今日は ケーたま新色4色の発売日でした。

イーエストイズの抽選、私も間に合わなかったので、なのちゃんが 教えてくれた新色発売初日の今日、ネットでも販売するかも??と数日前からあちこち探して情報集めをしていました。長女が欲しがっていたのは5月に発売された めろんそーだ だったのですが、他の色でもいいよ、ということで 朝10時にネット&電話でアクセス開始。
 
・・・ネットは全然だめでした・・・
直前までは普通に見れたのに10時を過ぎたら 全くページが表示されなくなりました。アクセスが集中したのでしょう。リロードしても固まっちゃう。。。でもこれは“想定の範囲内”。

複数サイト掛け持ちで画面を見ながら、通販してくれるお店の電話を何度もリダイヤルしました。何度電話しても「・・大変混みあってかかりにくくなっております・・・」のアナウンスでしたが、20回目ぐらいでやっと!\(^o^)/つながったー!!!時間は10時15分ぐらいだったと思います。

電話に出た通販担当のお姉さんに 長女希望の クリアぴんく、ついでに私も欲しくなっちゃって(→ばか)クリアぶるーをお願いしましたが、ぶるーはすでに売り切れ(ToT)・・・でもピンクはありましたっ!
もう長女大喜びです♪ホントは同色一人2個まで買えるということだったのでぴんく2個を買ってもよかったけど・・・買っても誰かに譲るだけだしね。1個のみにしました。

いやー。久しぶりに10時にリダイヤルかけまくりました。でも無事にゲットできてよかったよぉぉぉ~。
これで、毎晩のオークションのぞきから開放されるわー。

あ、ちなみにオークションに参加するときは こちらのサイトを参考にするのもおススメです。値動きとか人気商品がわかるよー。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

西洋朝顔

めずらしいなぁ~と思って 苗を買ってきて植えました。

asagao1


ぐんぐん大きくなって つるを伸ばしています。つぼみもついているので もう少ししたら花が咲くかも。写真では濃いピンク色だったけど どんなお花が咲くのか楽しみです.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今年はよさこいソーラン!

毎年恒例、夏祭りの時期になりました。

odoracca


今年も・・・・踊るよっ!
今日は 午前中子ども会のお掃除→午後はピアノ練習→夜は踊り練習、というかなりハードなスケジュールでしたが、子ども達は元気一杯、張り切っていました。

今年はいつものダンスコンテストの他、オープニングイベントで よさこいソーラン風の踊り(その名もソーラン大井川っつーんですけどね)を踊る事になりました。もちろん鳴子をもっての踊りです。

ここ数年、お祭りのお誘いがある時は ちょうど子ども達のピアノの忙しい時期と重なっているので、いつもどうしようかなぁ・・・とさんざん迷いながらも、結局参加して、本番思いっきり楽しんでいる自分、の繰り返しでした。

もともとは、幼稚園仲間ではじめたコンテスト参加だったけれど、子ども達が成長するにつれて、他に時間を取られることも多くなってしまい、メンバーが少しずつ入れ替わっています。
でも、子ども達はいつもやる気イッパイ!だったら親もがんばるしかないよね~。一緒にいつまで踊ってくれるかもわからないし、他のメンバーさんからも 声をかけてもらっているうちはできるだけ参加しよう!と思って・・・。

そんなんで、ピ・・・のこと、ダンスの事、準備やら練習やら、頭の中がごっちゃごちゃですが、踊り終わったあとみんなでおいしく乾杯するためにがんばりまーす♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

どろどろ・・・(ToT)

朝から子ども会の奉仕作業で 河川清掃&さつまいものつるさしをした子ども達。

帰ってきたら、靴と靴下がすごい事になってました。
05-06-12_11-51

とてもじゃないけどこのまま洗えないので ベランダでホースを使って靴の泥を落とし、靴下はどろつきのまま一度乾燥させて泥を落としました。それから通常の靴洗い&洗濯。それを二人分~。

作業中に 一緒に参加していた近所の方たちと仲良くなった次女、たんぼでこんなものをもらってきました。

ebi1

こうなえび っていうらしい?よくわかりません・・・あとでちゃんと調べてみようっと。
体に緑色の細い毛がわしゃわしゃしていて、まるで哺乳瓶を洗うブラシみたいです。初めて見た生き物。。。
ちょこっと観察して、家の前の田んぼにもどしました♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

たまごっち来たよ


050608_1755.jpg

ほわいとふらわー(次女希望品)です。
こちらのサイトで購入しました。偶然これだけ 在庫あり になっていたので買っちゃいました。

でも長女の希望する めろんそーだ がなかなかなくって・・・毎日あちこちのサイトやオークションをのぞいていますが どこも品切れやら大暴騰なお値段ばかり。とりあえず、もう少し我慢してぇぇぇ~と説得してます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お蕎麦屋さんでランチ

先月も職場のみんなとランチに行ったお店(ここの奥様が私たちのPC教室に通っています)に再び行きました。今回は、 職場の上司にあたる、デンキ屋さんの次男さんが結婚されたので そのお祝です♪何を着ていこうか~といろいろ服を引っ張り出して こんな風に並べて考えました。。。。

050608_0902.jpg

でも結局、ジーンズにブラウス、中にはキャミソールとタンクトップの重ね着、っつー、何の変哲もないスタイルになっちゃった。

帰るときに、こんな張り紙を発見!

050608_1341.jpg

ローカル番組ですが、かなり有名なんですよーーーっ。「くさデカ」というこの番組、ずーっと昔はDonDocoDonの二人・平畠さん&ぐっさん(山口智充)がレポーターで、毎回テーマごとに県内の美味しいお店を紹介し、放送直後に視聴者から投票をもらって第1位を決めるというもの。そこで放送されると反響がすごくあるのです。結構長くやってる番組で、紹介されたお店をまとめた“くさデカ本”も出版されてます。って、たぶん静岡の人しか買わないかもしれないけど。

現在は ぐっさんはほとんど出てこなくて・・・平畠とダイノジという若手芸人コンビさんがレポーターになってます。
ぐっさん。。。いまは超売れっ子だからね。平畠の立場は・・?微妙。。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

オットのお土産

050608_0819.jpg

オットの職場近くに農林大があります。そこの生徒さんが実習で作っている野菜やくだもの、お花など、たまーに職場に販売にきてくれるそうで、時々お花がお土産になります。


ガーベラ5本で100円。。。お安いでしょ?お花も大きくて立派なのです。

結婚前はお花などもらった事なかったけどなぁ~(笑)でもやっぱりこういうお土産はうれしいです♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

お昼ごはん

050607_1216.jpg

今日のお昼ご飯は 7イレブンで調達。ビシソワーズとツナマヨパン(小)。
おいしかったけど全然足りませんでした。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

たまごっち

娘たちが今一番欲しがっているもの・・・それはたまごっち。最近、長女のお友達関係に変化があり(コレについては後日)一緒に帰ってくるお友達がたまごっちのことに詳しくて、いろいろ教えてもらっているみたい。それで、ここ最近は たまごっち熱が次女にまで感染しており、連日姉妹そろって“たまごっち欲しい~!!”となっているわけです。

前回のたまごっちブームの時、しっかり買いましたよ、私は。でも今じゃどこにあるか・・っていうか、たぶんなくなっちゃっただろう。。。
それだって、かなり苦労して買ったんだった、とゆうことをすっかり忘れていて、その辺でどこでも売ってるっしょー♪とタカをくくっていたのが大きな間違いでした。

・・・・ありません、どこにも・・・・

いや、そりゃオークションとかで探せばね、ないこともないのよ。でも2,600円のたまごっちが 5,000円~8,000円の値が!これってどうなのっ????

とあるBlogで、ネットの予約販売でたまごっちを大量ゲット→即転売、という記事も見ちゃったし、そーゆう人がいるから本当に欲しい人のところには来ないんじゃん~!
悔しいから、絶対に不当と思われる値段のところでは買わないよ。子ども達がすごーく欲しがってるからできれば買ってあげたいけど、ちょっと許せない。

ざっとみたところ、わずかずつですが値崩れしているみたいです。
倍以上の値段がついているオークションは入札もないし(オマケつきは別として)、3,000円~3,700円あたりが妥協できるお値段、というところなんでしょうか?まぁこれくらいなら許せるかなぁ。私は買わないけど。

すっごく欲しい、という気持ちはあるけど ここで買っちゃうと なんか思うツボっていう気がして悔しいから。。。どこまでも意地になるさよりでした。


| | Comments (3) | TrackBack (0)

HDD付きビデオ&DVDレコーダ

HDDDVD

ビデオデッキが壊れてしまったので さんざん悩んだ挙句、HDD付きビデオ&DVDレコーダを買いました。ちょうどこのあたりで一番お安いといわれている電気屋さんがセールだったので。
売り場の人にいろいろ聞いて、最初は今使っているDVDと同じSONYのにしようかと思ったんだけど、結局シャープのにしちゃった。
今まで使っていたビデオデッキは、今度の不燃物の日に捨てちゃうんだけど DVDはまだ十分使えるので実家の妹にあげる事になりました。今月末、法事で実家に行くのでそのときに持っていく予定です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

運動会

土曜日は運動会でした。

お天気が一番心配だったけど、何とか1日雨が降らずに持ってくれました。お日様が出てこなくて風が強かったからかなり寒かったです。

次女は運動会直前に髪の毛を切りました。といっても サロン・ド・SAYORI(→私のカット)ですが。


kozu1

次女たち2年生の競技「大玉ころがしリレー」(本当は違う名前)
大玉がバトンの替わりになっていて、これを3~4人1組で転がしていくんだけど、前のグループから受け取る時に、玉の勢いが強すぎて 跳ね飛ばされて転ぶ子続出でした。観ている保護者はみんな爆笑だったわ~。次女は「いつも転んじゃうから恥ずかしい。やりたくない」と毎日ぶつぶつ言ってました。幸い本番では転ばなかったよー。

azu3

長女は 自分で立候補して応援団になりました。結構仕事が多くて大変だったけど、5,6年生と一緒にみんなの前に立って 大きな声を出していました。

長女たち4年生は、かなり高度な競技にチャレンジ。クラス内で5つのグループになって、大きな棒を持って走り、途中で花を取ってから さらに先のポイントで棒を立て、一人がよじ登ってプランターに花を立てる、というリレー。
担任の先生が この競技に燃えちゃって  連日練習→チェックをしたそうです。

一番右端の子が花を取って棒によじ登る役目。azu1


長女は なんと!よじ登る子のための“踏み台”を任命されたそうです。しかも、先生からの細かいチェックで、長い髪の毛が後ろにあると、上り下りする子がすべるから何とかしろー!と言われたって。もうすぐプールだから、その前に短くするつもりだったので「だったら運動会までに切ってきます」と答えたらしい。さすがに先生はそこまでしなくていいから・・と言ったそうですが、母子してどういう髪型にしたらいいか、かなり悩みました。。。
azu2


この競技は午後からだったので 午前中はいつものポニーテールにしておいて、お昼休みにポニーを3つに分けてそれぞれを三つ編みに。毛先を中に折り込んで、最初のポニーの部分に違うゴムで結びなおしました。シニョンにするということも考えたけど、ピンを使うのはちょっとキケンかなと思ってやめました。

この競技は本当に素晴らしかったです。どのチームも無駄な動きがなくて スタートから次のグループへまでの流れが まるでパズルのピースをはめ込むようにぴた!っとキマッていました。踏み台(爆)の長女も含めて、それぞれが自分の役割をはたし、ベストをつくす、という同じ方に向かっていたからだと思います。

運動会は練習や準備が大変だけれど、子ども達のがんばる姿には いつもながら感動させられます。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

カリフォルニアローズ

rose

数年前から 毎年植えている カリフォルニアローズという種類の八重のインパチェンス。
名前の通り、まるでバラみたいでしょう?でもバラじゃないのだー。インパチェンスですよ。今年は アップルブロッサム という うす桃色にしました。とても清楚で可憐なお花です。

バラにもチャレンジしたいけど今はちょっと無理・・・庭付きのお家を建てたら ぜひつるバラを植えたいなぁ、というのが私の夢です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

やけど~(;_;)

考えられないことに、車の中でやけどをしちゃった>わたくし

次女がピアノのレッスンに出かけており、長女と二人、車内でおしゃべりしながら待っていました。 車内のあちこちをみて シガレットライターに目を留めた長女。「これって何ー?」「どうやって使うの?」と聞くので「これでタバコの火がつくんだよ」と教えたの。シガレットライターって使ったことがないから、たぶんここを押し込んで・・・なんて説明しながらね。でもそのあとどうなっちゃうかわからないから、すぐに抜き出しました。

抜き出したライターをひっくり返すと、うずまき状になったものが見えたので、長女に「ここが熱くなって 火が付くんだと思うよ~」とうずまきをうっかり右手の中指でさわったら・・・あっちぃぃぃぃ~!
すぐに抜いたのに?火をつけるところ、赤くもなんともなってなかったから まだ冷たいと思ってうっかりさわっちゃったの。。。おばかな私。

自分の指を見たら、指紋の形が変わってた(ToT)

幸い、すぐそばにスーパーマーケットがあり、そこで保冷用の氷を無料で配っているのでそれを少しもらって ずーっとずーっとずーっと冷やしました。氷が溶けてなくなるまで。

その日と次の日は ちょっとひりひりして辛かったけど、氷で冷やしたのがよかったのか、水ぶくれにもならず、3日目の今日、ほぼ治りました。やっぱりやけどの基本は“すぐに冷やす!”だよー。
ってゆうか、火遊びは痛い目見るってことよね。。。ほどほどにしておこうっと(謎)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« May 2005 | Main | July 2005 »