« 女の子のお友達カンケイ | Main | 桃ジャム♪ »

不思議な花

jaca

去年、街中で初めて見たとき、その不思議な色合いに強く心を惹かれました。
色を見ると藤の花?それにしては花の咲き方が違うし、ライラックでもない・・・
いったいこの花はなんというお花なんだろう?と 周りの人に尋ねたのですが誰も知りませんでした。

それが先日、私の勤めているPC教室の生徒さんから偶然教えていただくことができました。
このお花は ジャカランダ というそうです。
7~8mの大きさにならないと花が咲かないそうで 咲くまでに何年もかかるのだとか。
しかも熱帯性の植物(オーストラリアで多く見られるそうです)なので、日本ではなかなか育たないらしく 私が見かけた大きさのものは とても珍しいので、ジャカランタファンの間でも有名なものなんですよ、とのことでした。

その生徒さんも ジャカランダに魅せられたお一人で、愛好家の集まっているHPなども教えていただきました。

私が見かけたのは 夕方。。。お買物に行こうと 大井川沿いの道路を車で走っている時に見つけました。夫が運転していたので 急いで写真を撮りました。
生徒さんは おうちで2mほどの苗を育てている、とのことで、よかったら差し上げますよ、といってくださいました。今は植える場所がないので、いつか・・・植えられたらいいなぁ。

|

« 女の子のお友達カンケイ | Main | 桃ジャム♪ »

「きょうのぽっけ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68695/4730641

Listed below are links to weblogs that reference 不思議な花:

« 女の子のお友達カンケイ | Main | 桃ジャム♪ »