« カリフォルニアローズ | Main | HDD付きビデオ&DVDレコーダ »

運動会

土曜日は運動会でした。

お天気が一番心配だったけど、何とか1日雨が降らずに持ってくれました。お日様が出てこなくて風が強かったからかなり寒かったです。

次女は運動会直前に髪の毛を切りました。といっても サロン・ド・SAYORI(→私のカット)ですが。


kozu1

次女たち2年生の競技「大玉ころがしリレー」(本当は違う名前)
大玉がバトンの替わりになっていて、これを3~4人1組で転がしていくんだけど、前のグループから受け取る時に、玉の勢いが強すぎて 跳ね飛ばされて転ぶ子続出でした。観ている保護者はみんな爆笑だったわ~。次女は「いつも転んじゃうから恥ずかしい。やりたくない」と毎日ぶつぶつ言ってました。幸い本番では転ばなかったよー。

azu3

長女は 自分で立候補して応援団になりました。結構仕事が多くて大変だったけど、5,6年生と一緒にみんなの前に立って 大きな声を出していました。

長女たち4年生は、かなり高度な競技にチャレンジ。クラス内で5つのグループになって、大きな棒を持って走り、途中で花を取ってから さらに先のポイントで棒を立て、一人がよじ登ってプランターに花を立てる、というリレー。
担任の先生が この競技に燃えちゃって  連日練習→チェックをしたそうです。

一番右端の子が花を取って棒によじ登る役目。azu1


長女は なんと!よじ登る子のための“踏み台”を任命されたそうです。しかも、先生からの細かいチェックで、長い髪の毛が後ろにあると、上り下りする子がすべるから何とかしろー!と言われたって。もうすぐプールだから、その前に短くするつもりだったので「だったら運動会までに切ってきます」と答えたらしい。さすがに先生はそこまでしなくていいから・・と言ったそうですが、母子してどういう髪型にしたらいいか、かなり悩みました。。。
azu2


この競技は午後からだったので 午前中はいつものポニーテールにしておいて、お昼休みにポニーを3つに分けてそれぞれを三つ編みに。毛先を中に折り込んで、最初のポニーの部分に違うゴムで結びなおしました。シニョンにするということも考えたけど、ピンを使うのはちょっとキケンかなと思ってやめました。

この競技は本当に素晴らしかったです。どのチームも無駄な動きがなくて スタートから次のグループへまでの流れが まるでパズルのピースをはめ込むようにぴた!っとキマッていました。踏み台(爆)の長女も含めて、それぞれが自分の役割をはたし、ベストをつくす、という同じ方に向かっていたからだと思います。

運動会は練習や準備が大変だけれど、子ども達のがんばる姿には いつもながら感動させられます。


|

« カリフォルニアローズ | Main | HDD付きビデオ&DVDレコーダ »

「きょうのぽっけ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68695/4451837

Listed below are links to weblogs that reference 運動会:

« カリフォルニアローズ | Main | HDD付きビデオ&DVDレコーダ »