« 父の13回忌 | Main | でもやっぱりRobinson »

新しい駅ビル

法事の後、1ヶ月ぶりにN先生のレッスンに行きました。
それについてはピアノのページに書くことにして。

レッスンの後、一緒に出かけた妹と娘たち、私の4人で 本日オープンの駅ビルに行きました。つくづくあたらしモノ好きな私です。

lusca-1


ついこの間まで、小田原駅って東口と西口の通り抜けができなくて わざわざ入場券を買わなくちゃいけないという、すんごい不便な駅だった。西口はさびれていて、薄暗い感じだったし、東口も丸井が撤退しちゃったり、駅前の地下街のテナントがどんどんしょぼくなって。地下通路は大雨降ると冠水しちゃってねぇ・・・実家に帰っても小田原街中に出かけるなんてほとんどなかった。

それが、2年程前に連絡通路ができてから 劇的に変わりました!まさにビフォー・アフター!ってかんじ。通路が明るくて広くてすごくきれい。何もなかった西口に 大きな本屋さんとスタバまで出現!

そして今回の駅ビルオープン。
ショップの雰囲気は 若者ターゲットという気がしますが こちらにも大きな本屋さんあり、ソニプラやoff&on(→GWのMLオフで川崎に行ったとき、すっごく気になってチェックしていたお店)、マッサージにファンケルもあるぅぅぅぅ~!すごいぞ小田原LUSCA!
ここなら、実家から徒歩&電車で20分で来られるからアクセスもばっちりだね。
今回は1泊だけだったからあまりゆっくり見られなかったけど、夏休みにはまた遊びに行きたいな。

ohoribata

こちらは駅からちょっと離れた通り。昔はここも賑わっていたけど、ここ数年は夜はこわくて歩けない通りになってしまいました。。。でも今日は七夕の飾りがしてあって、すごくきれいでした。ふるさとが元気で賑わっているかって遠くにいても気になるものです。ここもがんばって欲しいな。 

|

« 父の13回忌 | Main | でもやっぱりRobinson »

「きょうのぽっけ」カテゴリの記事

Comments

こんばんわ!さよりさんも行ってたの~?我が家も土曜日は3人で行っていましたよ。日曜日も高橋永順さんのトークショーがあったのでねさらと二人で行きました。2連ちゃんです。かつて小田原にこんなに人が集まったでしょうかっていうくらい混んでたよねえ。私もOFF&ONが一番よかった!

Posted by: むぎむぎ♪ | June 28, 2005 at 12:02 AM

駅ビルものすごい混んでいましたね~!これをきっかけに以前のように活気ある明るい街になってくれるといいなぁって思います。
有燐堂の隣に吹き抜け階段があったけれど、何だったのかな?ゆっくり見られなくって。。。また次回里帰りした時など遊びに行きたいと思います。

Posted by: さより | June 29, 2005 at 07:35 AM

有隣堂の階段をのぼると、永順さんのイベントなどが行われた小さなホールがあって、そこから「屋上庭園」と呼ばれるお庭に出られるのです。永順さんも「すごくステキなガーデン」とほめていました。「今は植えたばかりだから、あと5年経つともっともっと素晴らしいガーデンになるわよー。」って。

もう少し、空かないと、よく見れませんよね~。来週の月曜日、お友達とこの中のどこかで夕飯を食べる約束をしています。また報告しますね!

Posted by: むぎむぎ♪ | June 29, 2005 at 09:35 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68695/4736656

Listed below are links to weblogs that reference 新しい駅ビル:

» 小田原駅の駅ビルがオープン [★mugimugiのアンテナ★]
私の家からわりと近い小田原駅の駅ビルが、今日、オープンしました。新幹線・東海道線 [Read More]

Tracked on June 28, 2005 at 12:00 AM

« 父の13回忌 | Main | でもやっぱりRobinson »