« June 2005 | Main | August 2005 »

パスタが好き♪

falfarre1
お誕生日は 外食!というお約束になっている我が家。
今回はもちろん私のお祝い。。。お誕生日の人の意見を尊重するので おいしいパスタを食べに行きました。写真のパスタは夏メニューの「ガーリックトマトソースの冷たいパスタ」でした。おいしかったです。子ども達はココのお店のパンプキンスープが大好きで、今回もスープとピッツア・マルゲリータをオーダーしていました。

パスタがおいしいのはもちろんなんだけど、こちらのお店の内装が好き。ワイヤーの手作り風シャンデリアが天井から下がっていたり、ニッチにはキャンドルが飾ってあったり・・・。しょっちゅう来るわけじゃないんだけど、くるたびにちょこちょこディスプレイが変わっています。


falfarre2

テーブルの合間に アンティークの食器棚があって、そこにミニチュアのドレスがかざってありました。

falfarre3

入り口の ドアの横にはめ殺しの窓。このクリスタルのガーランドきれい~。

店内は 照明落とし目なので写真が上手に取れなかったけど、かわいくておいしくて、大好きなお店です♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お昼ごはん

pan今日のお昼は 朝焼いたパン&紅茶。このミニサイズのパンは強力粉100gあたり6個できるの。4人分の朝食に6個では足りないので いつも倍の200g(=12個)作って4人で3個ずつ。今日はお昼の分も焼いたから 結局300g使って作りました。

中に何も入れず、ジャムをつけてもいいのだけど 最近の我が家の人気はベーコン入り。
今日も半分はチーズ・半分はベーコンを入れてみました。おいしかったです♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

チャングムアンコール放送

終わっちゃった~(泣)

7月11日から昨日まで、毎日の放送がすごーーく楽しみでした。見ながら何度、いや何十回 子どもたちと一緒に涙を流したことか!!!「チャングムがんばれぇぇぇぇ~!」と画面に向かって叫んだことか!!!

しかも後半(28話~)のアンコール放送は、12月だというじゃありませんか?それまでどーすんのよっ!と思ったら、昨日の27話の後、40話までのダイジェストを放送してくれました。(チャングムの面白さにいまさらながら気づいた私、41話からは、HDDに入れました)

子どもたちもすごーく楽しみにしていて毎日、土日でも「今日チャングムある?」と聞いてきました。放送がお休みの日は過去の放送をDVDにダビングしながらもう一度見たり、パリ恋の後半を見たりして。チャングムもパリ恋と同じく 何度見ても面白いし、泣ける~!
いちおう、学校からは「生徒は9時にはベッドに入りましょう」というお達しがあるのですが、もちろん守れるわけもなく・・・この14日間は10時まで起きていました。(学校で居眠りしなかったかどうか、ちょっと心配)パリ恋のときもそうでしたが、学校でクラスのお友達にチャングムの話をしまくっていたみたいです。気がつくと、子どもたちはチャングムの中の曲を口ずさんでいる・・・私まで頭の中でぐるぐるしちゃうよ~~。

昨日の最終日では、チャングムが母のように慕っていたハン尚宮がついに・・・・!!!とても悲しかったです。あんな状況のなかでチャングムだけを残して逝ってしまったハン尚宮、ひとり残されてしまったチャングム、立ち直れるの???唯一の救いは やっとミン・ジョンホが チャングムが自分の命の恩人であるとわかったことでしょうか・・・。やっぱりダイジェストじゃなくて28話から40話までを見たい~~~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

誕生日

でした・・・ひしひしと年齢を感じるこのごろ。ついに大台です。
「○○にして惑わず」?うーん。惑ってばっかし(爆)
しかもここ最近は またまた物欲のカタマリになっており、オットからもらう誕生日プレゼントもいっぱい候補がありすぎて決められない!

B0001KA6H6


結局今年は SONYのMDウォークマンにしました。色は水色。実物のほうがきれいな色だと思います。

最初はネットワークウォークマンもいいなぁって思ったの。でも通勤やお出かけのときは ほとんど車だから、車内ではMD・DVD・CDだし・・・(Mp3プレーヤーにも対応しているようだけど)一番の使用目的としては、私のVnのレッスンを録音したかったのです。先生から注意されること、レッスンが終わってからすぐに楽譜に書き込むようにしてるけどちょっと忙しくて時間がたつと・・・きれいさっぱり忘れてる。それに、Vnという楽器は 自分ではちゃんと音程をとっているつもりでも 弾いてみるとかなりいい加減になってたりするのです。で、それを確認しようかと・・・わぁぁぁ~なんてえらいんだ私!

これで、Vnが格段に上達するはず?いややっぱ普段の練習をいかにするか?だろうけど、まぁそれはそれで。

私のVnレッスンは 来月の17日までお休みなので、それまで使うチャンスがないじゃん!と思ったんですが、今週末、長女のN先生レッスンがあることに気がつきました!そのときに先生に了解を得て 録音させていただくつもりです~。長女にとってはいい迷惑かも~?

| | Comments (4) | TrackBack (0)

宝物探し

umi

土曜日のお祭りでめっちゃくちゃ疲れているんだけど(→あたしだけ)・・・日曜日の午後から近くの海へ遊びに行きました。オットは仕事だったので母子3人で。夕方だったので水着は持たずに行きました。

stones海岸っていろいろおもしろいものがあるよね。これは長女が拾った石。下から「ちびちゃん・のっぽくん・石ちゃん(ちょっと太めだから?)」と名づけました。こんな風に、目に付いたものを拾って歩くために、波打ち際まで行くのに時間がかかったりします・・・。

namonaki流木とかと一緒に、花の種が流れてくるのかな?砂浜にはいろいろな花が咲いていました。上手に写真取れなかったんだけど、このお花・・・というか、木かも?小さいうす紫色の花がいくつかまとまって咲いています。初めて見たお花です。葉っぱはうす緑で丸っこい感じ。あまり肉厚ではなく、なよなよとした感じの葉っぱでした。なんていう名前なんだろう?海岸の数ヶ所に咲いていたので、一枝もらって家の花びんに生けました。


hitode私は 貝殻や海草を拾いました。ここの海岸はヒトデも拾えるの~。家に持ち帰って、薄めた漂白剤で消毒(?)しました。

seaglass最近集めている シーグラス。これは海岸によってまったく見つけられないところもあるようですが、ここは比較的落ちているほうかも・・・。たくさん集めたら何か作ってみようかな?写真の右上・水色のものでだいたい親指の爪くらいの大きさです。大きいものはストラップやモビールにしてもいいよね。小さいのはボンドでくっつけて・・なんて考えるのも楽しい♪今は、ちいちゃなジャムのびんにいれて、キッチンにかざっています。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

本を読もう

books

この夏、角川文庫・2冊買うとブックカバープレゼント、のキャンペーンにひかれて 買っちゃいました。
最初、この写真左側の、銀色夏生さん著「家ができました」が欲しくて、それだけを買うつもりだったのに、2冊買えばブックカバー(それも防水!)がもらえるなら、もう1冊買っちゃおうということで。100冊を紹介するブックレットを読んで、もう1冊は山本文緒さん著「絶対泣かない」を選びました。おもいっきりキャンペーンにのせられていますが・・・。

新潮文庫でも 同じようなキャンペーンやってるのね。こちらは金のチャームです。これも欲しいよー!いまブックレットを見て2冊を何にしようか選択中。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

こうもりの赤ちゃん

battmanbaby

毎日、夕暮れになるとこの子達が家の周りを飛び回っています。。。今日は、時間を間違えちゃったのか?お昼前なのに壁に張り付いていたよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

地震!

私らがお祭りで浮かれまくっている間、関東では大きな地震があったんですね。びっくりしました。
 
お祭りの会場は海の近く。子どもたちは それぞれ自分のお友達と一緒にあちこちうろうろしたり、買い物したり、親と一緒に行動する、ということが少なくなりました。最後の花火のときは、子どもたちから少し離れた後ろから花火を見ており、そのときに ふと、ここで地震がおきたらパニックになるなぁ。海の間近だから津波も心配だし・・・とか考えていたんです。偶然ですけど。地震っていつ起きるかわからないけど、いつ起きてもおかしくない状況なんですよね。そう思って帰宅したら 関東の地震の事を知り、本当に怖くなりました。

神奈川の実家では、母が一人で家におり、外の木がハゲシク揺れるのを見て怖かったーといっていました。仕事がお休みの妹は、都内に出かけており、地震が起きたのは電車が新宿に着くか着かないか、位の時間だったそうで、母がすぐケータイに連絡したけどつながらなかったそうです。でもすぐ妹から折り返し連絡があり、新宿に着いたけど小田急以外の電車はみな運転中止。即小田急で戻ったそうです。
でもこの妹、地震があった時は電車で爆睡中だったそうで、地震には全く気付かなくて、新宿に着いたらJRとかの様子が???ということで初めてわかったというのん気ものです。

あまり大きな被害がなくてよかったけれど・・いつ起こるかわからない天災はこわいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

祭りではじける!

soran

年に1度の夏祭りでした。7月に入ってから、ほぼ毎日練習してきたダンスコンテスト本番の日です。
毎年、この時期は梅雨明けしてピーカンの青空(つまりものすごくあっちぃぃぃ~!)なのですが、今年はあいにく今にも降りだしそうな曇り空・・・でも結局は夜まで雨は降らずに終わってくれました。涼しくてよかったです。

maruu

今年の副賞は かまぼこでした♪大人はそこそこうれしかったけど・・・子どもたちはいつものラーメンが良かったみたいです。また来年・・・がんばりましょう

tedutsu

最後は 毎年恒例の手筒花火。すごいよね。これ。人間がかかえて持ってるんだよ。火の粉が体じゅうにふりそそいでるけど・・熱くないんですかぁ~???

| | Comments (0) | TrackBack (0)

たまごっち 「赤いシリーズ」

gottipink

7月23日発売の ケーたま「赤いシリーズ」こちらのお店で予約抽選にあたりました♪
この日発売したのは6種類。来月も赤いシリーズの仲間が増えるそうです。今回うちに来たのは「ぴんくの実」です。1代目は「真澄」というお名前にしました。のだめキャラ占い では何度やっても真澄ちゃんになっちゃううちの次女(謎)です。ちなみに私は「峰くん」(なぜだー?)長女は「千秋様」でした。

のだめカンタービレについてはこちらをどうぞ。我が家では次女と私のツボでして、現在8巻までを買いました。残りも早く読みたいぞっ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

朝顔で色みず

colorwater
作ってみました。左の赤い方は ピンキーショット。
右のムラサキは ヘブンリーブルー。それぞれしぼんだ花がらを使ったの。

次女が幼稚園の年少だった時、毎日園で作った色水をお土産に持って帰ってきました。毎日欠かさず、だったので、ある日、担任の先生から「毎日持って帰る色水、おうちでどうしているんですか?」と尋ねられました。持って帰ってきたら、この写真のようにいろいろな空き瓶に入れて、窓辺に飾っておいたのです。1日で色が変わってしまうので、新しいのを持ってきたら入れ替えて、という風に。毎日持って帰る子はうちの次女くらいだったらしいので「そんな秘密があったんですねぇぇぇ~」と驚かれた思い出があります。。。

そんなことを思い出しながら、毎日朝顔の花がらを集めつつ、色水を作って、キッチンの窓辺に飾って楽しんでいるのですが。。。ヘブンリーブルーの、しぼんでから時間がたって、花がらがピンクになったもので作った色水(この写真の左側)は・・・ピンクでした!なぜー?どうしてー?朝顔さんには秘密がいっぱい♪color2


| | Comments (0) | TrackBack (0)

【イタリア料理カンタレーレ】さんのデザートセット

お友達に教えてもらった イタリア料理カンタレーレさん(楽天市場店)のデザートお試しセットを食べてみました。
otameshi

かぼちゃプリン・二層プリン・パンナコッタの3種類のお試しセット。さっぱりとした上品な甘さで、重くないデザート。二層プリンはね、その名のとおり上と下では固さというか食感が違うのです。1粒で2度おいしい!ってところでしょうか。かぼちゃプリンもパンナコッタもすっごーくおいしかったのでリンクはらせていただきました。

長女はかぼちゃ&パンナコッタ、次女は二層プリン、私はパンナコッタと二層プリンが特に好みのお味でした。本当はおとうにも 1種類ずつ食べてもらおうと思っていたのですが、あまりのおいしさに結局母子3人で8個を完食しちゃった・・・ごめんよおとう。

こちらのショップは 7月中はオープン特価になっているそうです。今回食べそこねてしまったおとうのためにも もう一度お試しセットをたのみました。ぜひぜひ皆さんも、一度ご賞味ください。はまりますよー。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ダンスとピアノと韓国ドラマの日々

週末に 毎年恒例のダンスコンテストがあり これまた毎年恒例で母子3人で踊ります。

7月に入ってから、土日月以外の4日間は夕方4時からダンスの練習。終わり次第、家に帰って子ども達とピアノの練習、その後私が夕ご飯の支度をしている間に子ども達は宿題を片付ける、という毎日でした。

それだけでも大変だったのに 先週から夜の8時~10時、「宮廷女官チャングムの誓い」の集中アンコール放送が始まったからさあ大変!!!第1回目を母子3人で観てすっかりハマリました。毎日2話ずつ放送だから話がどんどん進むし続きが気になるから毎日放送ってうれしいのです。

ちなみに今日は17&18話。味覚をなくしていたチャングムが ハン尚宮から厳しい罰を受け、自分が料理人として忘れていたものに気付く、というのが昨日のお話。だけどまた新たな陰謀が・・・がんばれーチャングム!!ついテレビに向かって声援を送っているおばかな母子3人です。

でも、8時からのテレビを見るために、夕方4時以降が ものすごい密度が濃い時間。だって ダンス→ピアノ→宿題→夕ごはん→お風呂→就寝&明日のしたく・・・これを8時までに済ますのは無理でしょ~。お風呂はまず間に合わないので、放送の合間でささっと済ませちゃうし、HDDに録画しているから無理に見なくてもいいんだけど、昼間は結局見ている時間がないってことなのよね。。。

今は午後3時半。もうすぐ娘たちが帰ってきます・・・そうしたらイッキに忙しくなるので 今は 嵐の前の静けさ といったところでしょうか。。。

そうそう!昨日1日早く「パリの恋人DVD-BOXⅡ」が届きました。

parikoi2

今回の特典映像は、なんとなんと、パリ恋のNG集と パク・シニャンさんのインタビューです。

NG集は韓国のバラエティ番組に パリ恋のメインキャストが全員出演して、NGを見たり、司会者の韓国お笑い芸人みたいな2人組とゲームしたりします。NGのときのシニャンさんの弾ける笑顔が素晴らしいです~っ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夏祭り

子ども達が通っていた幼稚園の夏祭りに行きました。

azuyukata 長女も次女も、1年ぶりに浴衣を着ておでかけ。髪が長い長女、アップにしたらまたまたお姉さんぽくなりました(*^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヘブンリーブルー

blue
今年も ヘブンリーブルー が咲きました。すがすがしいこの色に しばし癒されます・・・

sunflower 夏のお花・ひまわりも咲き始めました。いろいろな種類をばらまいちゃったのでこのひまわりはなんていう名前かわからないけど・・・うっすらとしたレモンイエローで、小さめのお花です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

小枝チョコ【マンゴー味】

2005_07170033 いつも行くスーパーで山積になっていたのでつい買ってしまった。。。

マンゴーなんだけど、どことなく薬くさい味でした。

今年はマンゴー味が流行?

他にもマンゴー味のお菓子がいろいろあったよ。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

ひらがなが読めません

2005_07170032 次女が発見しました。

すこおんど?

・・すしおんど・・・ です

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ビシソワーズ

マルチクイックで大好きなビシソワーズを作りました。

2005_07170036 じゃがいもやたまねぎ、セロリ、長ネギを薄く切ってバターで炒めてからスープで煮ます。ブーケガルニとセロリの細いところも一緒に入れて、香りをつけます。

じゃがいもが柔らかくなったかな?というところでブーケガルニとセロリは取り出して、牛乳&生クリームを投入~!!

2005_07170037

マルチクイックで 数十秒がーーっ!とやったら完成。あら熱が取れたら、お鍋ごと冷蔵庫で夜まで冷やしておきました。

それにしても  こんなに簡単にできちゃっていいでしょうか??いつものごとく、あっという間にみんなのおなかに消えました。でも許す。簡単にできるから、また近いうちに作ろう!っていう気持ちになれるのだ~。

ハンディブレンダーってホントにすばらしい!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大好きなケーキ屋さん

minori

お誕生日ケーキ(オットの)を買ったお店。フルーツをふんだんに使っていて甘すぎないお味が我が家のお気に入りですが、なんといってもこのお店の佇まいが好きです。冬の時期のクリスマス飾りやイルミネーションもとても素敵なの。

ここはケーキ販売だけでなく、喫茶室もあります。繁華街からも離れていて、キホン的に子どもは喫茶室不可になっているので、ちょっとした隠れ家的なお店。子どもたちがまだ小さかった頃(当時はじじばばと同居中)ひとりでこっそり息抜きに来たこともあったなぁ~。

今となってはなつかしい思い出です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

命がけドライブ

昨日は子ども達のピ・・・予選でした。その詳細はこちら

昼間は何とか持ってくれたお天気ですが、帰り道、ぽつぽつと雨が降り始めました。最初は車の中でのんびりDVD見ながらのドライブでしたが だんだん雨が激しくなり、途中で運転を交代するつもりだったのに とてもじゃないけど私が運転できるようなシロモノではなくなっていました。

だって、雨がひどすぎて、前の車との車間がどのくらいなのか見当がつかないし、ブレーキランプがついているのかただのライトなのか?雨でにじんで見えるのでわかりづらい!おまけに後ろから来る車も ぐんぐん車間を詰めて来るんだもん。ひやひやモノのドライブでした。せっかくすっきり終わったのに雨の東名で事故、なんて最悪~!

あとでニュースを見たら清水の方は時間雨量71ミリだったそうです。東名を走っている間ほとんどずっと土砂降りで 雨雲と一緒に移動していたのでは?と思います。私たちが降りる吉田インターまでずっと50キロ規制だったからねぇ。吉田から国道を通り、大井川を渡る橋も雨風がすごく、気を抜くと川に転落しそうでコワかったぁ。でも奇跡的に、家の駐車場についたら雨が小ぶりになったので 即家の中へ避難しました。。。家までのドライブは予選結果を聞くよりもドキドキした2時間でした(爆)

無事に帰ってこられて、ほんとよかったですぅぅぅぅ(ToT)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

子ども達のマイブーム?

最近、野菜のヘタを水栽培するのがうちの子ども達の流行り。

これは名付けて 南の島の無人島 だそうです。

island

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ベランダがにぎやか♪

今年はどういうわけか 草花の育ちがとてもいいです。去年は不順な天候の影響でイマイチだったのに、葉っぱとかもぐんぐん大きくなって、切り戻したペチュニアもすぐに新芽が出てきます。

pin-1 前にものせたピンキーショット。この前の写真は携帯から一度PCに持ってきて加工したので色とか荒かったかも。今回はいかがでしょう?

penny-1

こちらは数年前にわけてもらった ペニーロイヤルミントのお花。ボンボンみたいに丸くってかわいい~。このハーブ、ものすごい強いです。。。去年あちこちにこぼれ種から芽が出たのに、全部枯れちゃって、今年はだめかも・・・と思っていたら 鉢植えのひとつから芽が出ました。葉が2枚くらいのときに、移植したんだけど 花を咲かせるくらい大きくなったので、葉っぱをハーブティに使っています。

このハーブは繁殖力があるので 駐車場に植えてもいいみたいです。踏まれても丈夫だし、いい香りになるんだってー。家を新築したら車置き場に地植しようっと。

今年はピンク系のお花が元気に咲いている我が家のベランダ。早くヘブンリーブルーが咲かないかなぁ。つぼみがだんだん大きくなっているのでもうすぐお目にかかれそうです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

オット誕生日

今週はオット誕生日。ついに大台です。

今日の午前中、病院の定期検診があり(オットです)、お仕事をお休みしたので2人でランチに行きました。

yossy

久しぶりに二人でゆっくりおとなごはんを食べました。ここのお店、とってもおいしいんだけど、小さい子ども不可なのです。ちゃんと大人一人分のお料理が静かに食べられるお子様ならおっけーだそうです。うちでいうと、長女なら余裕で大丈夫。でも次女はいろんな意味でぶっぶーだわー。もう少し精神的にもお姉さんになったら家族で行きたいと思います。

私は今回、新メニューの若鶏と新じゃがいものソテーローズマリー風味をお願いしました。ソースがおいしくてさ~。長女がいたらきっと彼女はお皿をなめていただろう・・・(わんこ?)オットも新メニューかつおのステーキバルサミコソースをオーダー。彼はトマトと酸っぱいの(バルサミコ)苦手なのに大丈夫?と思ったけど、おいしいおいしいと感動していました。冬になると登場する、牛肉の赤ワイン煮込みもおいしいの。また行きたいなぁ。別に相手はオットじゃなくてもいいから(爆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Braunのハンディブレンダー

以前から クイジナートのフードプロセッサーが欲しくて欲しくて。(伊勢丹でイベントやった時は見にいっちゃいました)うちはよくポタージュ系スープを作ります。かぼちゃとかコーン、ニンジンなどなど。これからの季節なら 冷たいビシソワーズもいいですね。

でも、大きなお鍋で材料を煮る→ミキサーに入れ替えてどろどろに →さらに裏ごし→お鍋またはボールで冷やす、とかなり手間がかかる。そして台所じゅう汚したのに食べる時はあっという間にみんなのお腹に消える。。。(それはそれでうれしいんだけど)

なんとかこの手間を少なくして、気軽に作るために フープロを使ったら・・・と思っていました。 実際に伊勢丹で見たクイジナートのフープロ、想像以上に大きくて、パーツもコマゴマ。。。もしかしたら、ミキサー以上に洗うの大変かも?と悩んでいたところバーミックス使いのむぎむぎさんから バータイプのブレンダーのほうがいいよ!とアドバイスをもらいました。

ama2予算の都合で今までなかなか買えませんでした。迷っている時に長女に「これを買うとかぼちゃとかじゃがいもとかのスープがパパッと作れちゃうんだけど、買ったほうがいいと思う?」と相談しました。長女は「絶対買いなよー!買ったほうがいいよ!」と言うので(言わせてるかも)この度やっとBraunのマルチクイックMR5550CAを購入しました。リンク先のサイトでも紹介されている還元のあるAmazonnde購入。

kabo

Amazonから品物が届いた次の日、早速かぼちゃスープを作りました。材料をバターで炒めてから、スープとブーケガルニで柔らかくなるまで煮ます。ここはルクにおまかせ。その後、マルチクイックでがーっと数十秒で、できあがり♪こんなに簡単でいいの?洗うものもバーのパーツのみ!

これなら気楽に作れるよ~。すごいうれしいです。

来週は子ども達からもリクエストの高いビシソワーズ作ってみます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

おいしいラーメン>焼津の麺屋才蔵

saizo-1今日は肌寒い日曜日でした。午前中のみ出勤した私。午後はのんびりモードで 図書館に行ったあと、大きな家電屋さんにパソコン見に行ったり・・・結局夕ご飯は久しぶりのラーメン屋さんへ。ココはリンク先でも紹介されているように 昨年の静岡県ラーメンランキングでも第4位に選ばれたお店なの~。

私好みのところは、ストレートの細めんとさっぱりしているようでコクのある透明なスープ(細めんなら縮れめんでもおっけーです)スープは しょうゆと塩がありますが、私と長女はしお派、夫と次女はしょうゆ派です。トッピングは頼むものによって違いますが 基本はのり・ねぎ・メンマ・チャーシューです。次女はメンマが大好きなので、メンマ嫌いの長女から大量にもらっていました。かわりに長女は次女と夫からチャーシューゲット!一人で分厚いのを3枚も食べてたよ。

夕方の開店は5時半からで、それに間に合うように出かけたので待たされることなく席には座れました。難点は回転率が悪いこと!座ってから出てくるまで20分はかかります(そこには店主のこだわりもあるらしいですが)。だからいつもお店の外まで大行列。。。

saizoazuzo-1

4人それぞれ違う種類(長女はしお・次女はしょうゆ・夫は鶏辛しょうゆ・私は鶏油たまごのしお)を お願いして、全員スープまで完食でした♪でもまたすぐに食べたくなる 後をひくお味。家族連れも多いけど、男女問わず一人のお客さんも多いです。外観や内装もシンプルでとってもおしゃれ。ぱっと見ラーメン屋さんとは思えないつくりになっています。

wankohouseラーメン屋さんの隣には 小さいけれどかわいい雑貨屋さんもあります。これは犬小屋だって。わんこは飼えないけど この犬小屋は心惹かれます。。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ピンキーショット

pinky-1

初めて植えてみた西洋朝顔:ピンキーショット。D2で苗を買ってきて鉢植えに。このコは普通の朝顔と同じく 朝早く咲きはじめて 午前中にはしぼんじゃうの。。。はかないお花です。

そのほかに 今年もヘブンリーブルーの種をまきました。去年、たくさんまいたのに 1つしか芽が出なかったヘブンリーブルー。きれいな青い花は咲かせてくれたけどね~。

今年は発芽率90%ぐらいでしょうか?不順な天候にもかかわらず、3つのプランターと1つ小さめの鉢に、15株ほどぐんぐん元気に育っています。たくさん咲いたらきっときっと素敵だろうなぁぁぁ~。これもまた楽しみ♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2005 | Main | August 2005 »