« 【イタリア料理カンタレーレ】さんのデザートセット | Main | たまごっち 「赤いシリーズ」 »

朝顔で色みず

colorwater
作ってみました。左の赤い方は ピンキーショット。
右のムラサキは ヘブンリーブルー。それぞれしぼんだ花がらを使ったの。

次女が幼稚園の年少だった時、毎日園で作った色水をお土産に持って帰ってきました。毎日欠かさず、だったので、ある日、担任の先生から「毎日持って帰る色水、おうちでどうしているんですか?」と尋ねられました。持って帰ってきたら、この写真のようにいろいろな空き瓶に入れて、窓辺に飾っておいたのです。1日で色が変わってしまうので、新しいのを持ってきたら入れ替えて、という風に。毎日持って帰る子はうちの次女くらいだったらしいので「そんな秘密があったんですねぇぇぇ~」と驚かれた思い出があります。。。

そんなことを思い出しながら、毎日朝顔の花がらを集めつつ、色水を作って、キッチンの窓辺に飾って楽しんでいるのですが。。。ヘブンリーブルーの、しぼんでから時間がたって、花がらがピンクになったもので作った色水(この写真の左側)は・・・ピンクでした!なぜー?どうしてー?朝顔さんには秘密がいっぱい♪color2


|

« 【イタリア料理カンタレーレ】さんのデザートセット | Main | たまごっち 「赤いシリーズ」 »

「きょうのぽっけ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68695/5143081

Listed below are links to weblogs that reference 朝顔で色みず:

« 【イタリア料理カンタレーレ】さんのデザートセット | Main | たまごっち 「赤いシリーズ」 »