« 本を読もう | Main | 誕生日 »

宝物探し

umi

土曜日のお祭りでめっちゃくちゃ疲れているんだけど(→あたしだけ)・・・日曜日の午後から近くの海へ遊びに行きました。オットは仕事だったので母子3人で。夕方だったので水着は持たずに行きました。

stones海岸っていろいろおもしろいものがあるよね。これは長女が拾った石。下から「ちびちゃん・のっぽくん・石ちゃん(ちょっと太めだから?)」と名づけました。こんな風に、目に付いたものを拾って歩くために、波打ち際まで行くのに時間がかかったりします・・・。

namonaki流木とかと一緒に、花の種が流れてくるのかな?砂浜にはいろいろな花が咲いていました。上手に写真取れなかったんだけど、このお花・・・というか、木かも?小さいうす紫色の花がいくつかまとまって咲いています。初めて見たお花です。葉っぱはうす緑で丸っこい感じ。あまり肉厚ではなく、なよなよとした感じの葉っぱでした。なんていう名前なんだろう?海岸の数ヶ所に咲いていたので、一枝もらって家の花びんに生けました。


hitode私は 貝殻や海草を拾いました。ここの海岸はヒトデも拾えるの~。家に持ち帰って、薄めた漂白剤で消毒(?)しました。

seaglass最近集めている シーグラス。これは海岸によってまったく見つけられないところもあるようですが、ここは比較的落ちているほうかも・・・。たくさん集めたら何か作ってみようかな?写真の右上・水色のものでだいたい親指の爪くらいの大きさです。大きいものはストラップやモビールにしてもいいよね。小さいのはボンドでくっつけて・・なんて考えるのも楽しい♪今は、ちいちゃなジャムのびんにいれて、キッチンにかざっています。

|

« 本を読もう | Main | 誕生日 »

「あ&こ のぽっけ」カテゴリの記事

Comments

海が近いていいなあ。
うちの子供達は波打ち際で貝を拾った事すらないんです。
1度海というより湾に面した旅館についているロープで囲ったスペースに近づいたのが唯一の海。

こんな貝やシーグラス(初耳!)が落ちていたら2人とも夢中になって拾いそう。街中のお店で貝殻セット買った事あるぐらいですから。

Posted by: なの | August 01, 2005 at 11:07 AM

家からは見えないし、潮の香りも届かないけど、車で10分ほどで海岸に行けるのです。海岸沿いのお店では新鮮なシラスや桜海老売ってますよ~♪生シラスをしょうが醤油でつつくのがおすすめです。

シーグラスってきれいでしょ?今はごみの分別収集がきちんとしてきたから、なかなかみつからないみたい。ホントは大きさもそろっているのがいいのだけど、とにかく今は見つけたら拾う!です。


Posted by: さより | August 02, 2005 at 12:55 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68695/5241806

Listed below are links to weblogs that reference 宝物探し:

« 本を読もう | Main | 誕生日 »