« July 2005 | Main | September 2005 »

チャングムに涙ぐむ・・・(ToT)

アンコール集中放送後、ネットお友達のご厚意で、28話~40話までを見る事ができました。

NHKのチャングム・ドラマガイドを買っちゃったので、後半のあらすじはわかるけど・・・やっぱり観たい!よね。本当にありがとうございました。

で、私の録画した前半(1話~27話)はね、職場の韓ドラ好きのパートさんに貸してあげたの。そのパートさん、通常放送も観ているんだけど、前半はちゃんと見ていなくて、みたりみなかったり、だったらしい。
でも、今回、続けてみたら しっかりすっかり!チャングムにはまってくれました。

そのパートさん曰く「今日の夕飯は マンドゥにしたんだー」と言うので。。。マンドゥ?作ったの?すっげーと思ったら、餃子だったんだけど。。。。
そのほかにも、ドラマを見ていないときでも、チャングムの事を考えると涙が出ちゃう、とか お料理をしようと包丁で何かを刻んでいると、チャングムを思い出して「チャングム、負けるな!がんばれ!」なんて応援モードになっちゃうそーです。(かなり、おもしろーーーいっ)

うちの娘たちも この夏はチャングム一色!
おーいおーいと激しく声をあげてなく次女に対し、一人静かに涙ぐむ長女。こんなところでも対照的な姉妹です。
明日は、チャングムの日!あと9話で終わっちゃうと思うと、ちょっと悲しいけれども。チャングム早く幸せになれるといいね。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

夏の終わりに

gamagori

夏ももう終わりですねぇ。

今年はいつになく 夏休みが短く感じられました。

コンペに振り回されるのは ここ数年 いつものこと、なんだけど そのあとの時間の流れがあっという間。
子ども達だけでおばあちゃんちにいたからかなぁ?

いろいろな経験で 心身ともに成長がみられる子ども達。
夏休み最終日の今日は、 またまたお約束の身長測定をしなくては!
1年間でどれくらい伸びたのかしら?楽しみです。

あ、忘れちゃいけないのが、「上靴」の点検!!!
夏休みの間、足も大きくなるよね?裸足でのびのび生活しているからかな?1学期に履いていた上靴は 必ずきつくなって、サイズが合わなくなってる~!あとで確認の上、買いに行かないと。。。

写真は ラグーナ蒲郡の観覧車。
眺めはいいけど 観覧車の中はすっげー暑かったですっ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

何の花でしょう?

hitode

実家近くの畑にたくさんありました。何を作っている畑?何の花かなぁ?と思ったら・・・。

これ↓

turureishi

ツルレイシ(ゴーヤ)のお花でした。ちょっと隠れた所に まだちいちゃなゴーヤがたくさんなってたよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今年の自由研究

おばあちゃんちから帰ってきた、8月24日から始めました。

今年のテーマは「重曹の秘密」です。

summerworks

長女は 1学期の社会で「日々の暮らしと環境」 について勉強しました。ゴミ焼却場や水処理を見学して、自分たちの出したゴミや汚れた水について勉強したの。

うちでは 重曹をいろいろな用途で使っています。主に掃除や洗い物に活躍してるんだけど、強い洗剤に比べて洗浄力は少し落ちるけど、体には優しいんです。(→強い洗剤を使うとてきめんに体調が悪くなる)
家で、どんな風に使っているかを調べて、重曹にどんな力があるのかを考える、みたいな内容でした。

前にも日記に書いたかなぁ?ル・クルーゼの鍋を焦がしてしまった時も、重曹のおかげでするっと落ちたし、魚を焼く時も グリルの下に水を入れるよね?水の量を少し減らして、重曹をまいておくと 焼魚のときに落ちる油を吸い取ってくれて、洗うのがすっごく楽!おまけにニオイも減りました。

heart

その一環で、重曹で入浴剤も作ったのよ。
重曹の他、片栗粉、グリセリン・クエン酸(大きなドラッグストアやスーパーで売ってます)、と、材料も手に入りやすいし、子どもでも簡単に作れます。ハーブやオイルで色や香もつけられるの。
お風呂に入れると しゅわしゅわーと発泡して おもしろい♪
24日から本格的に始めた自由研究でしたが 幸い(?)台風11号がきたおかげで8月25日は1日家の中にカンヅメ。そこでイッキに片付けることができちゃったよ。

ところで・・・
私も小学校の高学年の時は 毎年がんばって自由研究をしたよ。
その時は大きな模造紙&マッキーペンは必需品で、色えんぴつで書いた絵をあちこちに入れたりして、模造紙何枚にもわたってまとめた記憶があるのです。

去年、初めて自由研究にチャレンジした長女(去年のテーマは食虫植物)も 同じように模造紙にペンで書いてデジカメで撮った写真を貼ったり、自分で絵を書いたり、と3枚ほどになったのですが、学校では模造紙にまとめている子は一人もいなかった!とゆうか、学校の自由研究のまとめ方には 「A4またはB5のノートかレポート用紙にまとめる」となっていました(今年確認したんだけど)
なので、今年は文房具屋さんで買った、長女が気に入ったノートを使ってまとめました。

自由研究=模造紙、って今では違うんですかねぇぇぇぇ~?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

西の魔女が死んだ

4101253323

「魔女」のタイトルと 新潮文庫を2冊買うと ブックチャームがもらえる!のキャンペーンにひかれて購入。角川文庫のキャンペーンにものっかっちゃって 文庫本を買うのは ホントに久しぶりでした。

そんな不純な動機で手元に来たこの本・・・・久々の大当たりでした。
えっと、若かりしころ、そして大人になってからも 自分がすごく感動した本、心に深く残って何度でも読み返したいと思う本、というのがあります。それは、娘たちにもいつか読んで欲しいと思う本でもあるのですが、これもその中の1冊になりました。

私がこの本を読んでいた時は、娘たちが私の実家で過ごしている時。ちょうど主人公 まいと同じ境遇でした。
お話の中では まいが おばあちゃんの家でおばあちゃんとの生活のシーンがほとんどなんですが、たくさんのジャムを作って熱湯消毒したびんに次々と詰めてゆく、シーツを足で踏んで洗濯して それを庭のハーブにのせて干す、なんていうところがさりげなくよかった~。文中ところどころに“きらっ”っと輝く言葉がちりばめられていて。何度もぎゅっと胸をつかまれたり うううむっ!と唸らされたりもしました。

・・・最後の3ページは、昨日の台風11号にも負けないくらいの大粒の涙がこぼれましたわ。ぐわーーーーっと自分の心の深いところから 涙が津波のように押し寄せてくる感じ。そして読み終わった後、もう一度最初から読み返したくなりました。

私のつたない言葉では、この本の魅力を伝えられる自信がないのだけれど、かつて中学生だった女性、そしてこれからそこに身をおく娘たちに、ぜひ読んで欲しい本だと思います。特に・・・ちょっと繊細な面のある、うちの長女には おすすめかも。。。

気持ちも新たに、私も「魔女修行」しようかな、なんて思いました。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

ビフォー・アフター

ずーーーーっと髪をのばしていた長女、2学期目前に ばっさり!いっちゃいましたっ。

2学期入るとすぐに、自然教室があって 海沿いの宿泊施設に1泊するの。自分で結んだりクリップでまとめたりすることはできるんだけど、自然教室では ウォークラリーやシーカヤックなどの野外活動がほとんど。さっぱりした髪型にしておいたほうがいいのでは?と思って「髪切る?」と言ったら 「こーちゃんみたいなのがいい!」というので久々に サロン・ド・SAYORI をOpen!して 私がカットしちゃいました。

でも、もともと髪の毛の量がハンパなく多い。。。。↑の写真はお風呂上りで 髪がまだ濡れている状態だから落ち着いて見えるけど、乾くと・・・・ヘルメットをかぶったおばさん状態です。後ろ中心の髪が多いので、すきバサミを何度も入れて、軽くしました。新学期までには落ち着くかな?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ジョニー様、来日!

eiga.com より

きゃーきゃーきゃー!試写会やイベントへの切符はものすごい競争率でしょうねぇ。

しかし、このおかっぱ頭・・・。
この前「チャーリーとチョコレート工場」のポストカードを買ってきて家に飾ったのだけど・・・その近くには「ジャック・スパロウ」の、ひげもじゃのジョニーのポストカード。別人じゃん!!

子ども達は、毎日映画の原作「チョコレート工場の秘密」を読んで、映画公開に備えております。私も早く観たいなぁ~。
大スクリーンのジョニー様はもちろん、ティム・バートン監督の色彩が好きなのです♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

月がとっても青いから

osanpo

映画の帰りに、海の上に輝く月を見ました。
波も穏やかで、明るくて・・・すがすがしい景色です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

スター・ウォーズ エピソード3

明日は 娘たちをお迎えに行く日。
昨日は 午後お昼寝をした後、夕方~7時の閉館まで、図書館で過ごしました。
いつもとは違う時間の使い方、ちょっと新鮮でした。

今日は一人で過ごす 最後の貴重な時間なので 仕事が終わった後清水までドライブして映画を観ました。

スター・ウォーズ エピソード3 です。
おこちゃまには ちょっと難しいから、一人で観たかったの~。

お約束の冒頭 「遠い昔 はるかかなたの銀河系で・・・」に続く、STAR WARS のロゴが出てきた瞬間、目頭が熱くなり、つい拍手をしそうになってしまったおばかな私です。

エピソード3、なんだけど、これが見納め、最終章、なんだよね。
アナキン=ダース・ベイダーは周知の事実で、結論がわかっているのだけど、なぜ?どうしてそうならなければいけなかったか?が今回の見所です。で、旧3部作の ルーク&レイアへ いかにつながってゆくか・・・。
私的には、ダーク・サイドに落ちていく部分の葛藤というか、そこがもうちょっと描かれててもよかったかなーっと。まぁ先にも書いたとおり、どうあがいてもダース・ベイダーにはなっちゃうわけなんですが。

今回、なんといってもヨーダがかっこよかったねぇぇぇぇぇ~!ほれなおしましたっ(って惚れてたわけじゃないけど)旧3部作と比べても・・・ちょっと決まりすぎでした。でも大好き♪チューイも登場して、期待がふくらんだ~。

クライマックスのアナキンVSオビ=ワン は 悲しすぎました。あんなに信頼しあっていた二人が、剣を交えて戦うなんて。オビ=ワンの悲痛な叫びに泣けちゃったんだけど・・・そのときのH.クリステンセンの美しい体がぼろぼろで、あぁ、もったいない・・・と思ったのは私だけではないでしょう。いや、それは冗談だけれども、ちょっと残酷でした。

ラスト、ルークがおじさんに腕に抱かれているシーンは エピソード4の最初、夜明けの2つの太陽の光を浴びるルークの姿と重なって しみじみ・・・よかったです~。そしてデス・スター(未完成?)をバックにしょった、黒々つやつやの仮面をかぶったベイダー卿・・・つながったねぇ!と、またエピソード4・5・6と 観たくなっちゃった。夏休み、最後の思い出は スター・ウォーズ 旧3部作上映会になりそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

静寂の毎日

先週、母子3人で実家に帰省したのですが、子ども達はそのまま実家に置いてきてしまいました。

今週の土曜日に、オットと一緒にお迎えにいくので 今週は・・・・家の中が静寂に包まれております。

子ども達がいない間、どうやって遊ぼうかなぁ~!どこかにゆっくりお買い物にでもいっちゃう?
なんて楽しみにしていたのですが・・・。

仕事から帰ってきても・・・静か。
夜、ひとりでテレビを見るときも・・・無言。
オットはいつものように帰りが遅いので、夜ご飯も一人ですませていて。

・・・・なんか、思ったよりもつまんないかも・・・・

それなのに当の娘たちは、よっぽど楽しく過ごしているのか、電話の一本もかけてきやしません。
あ~~。こんなに長い間離れていても大丈夫になったんだぁ、成長したなぁって思う反面、ちょっとさびしい気持ちも・・・。

そんな中で起こった宮城の地震のときは、ドキドキしながら実家に電話しちゃいました。
実家の方が宮城に近いし、速報で震度3と出ていたからね。
幸い大きな被害もなかったので安心したのだけど・・・・もし、こんな風に親子が離れている時に 大きな地震がきたら、どうするんだ?なんてことも、今さらながら考えちゃいました。
いつ、どこで起こるかわからない地震、こわいねぇ。。

この静かな生活は、あと2日。
仕事のある日は、帰ってきてから静かな中で昼寝(だってさー。すごい暑いんだもん~)
休みの昨日は 午前中Vnに行って、夕方近くの海にお散歩に行きました。
今日はこれから夕方の図書館にでもいこうかな。
んで、そのあとはミニストップに行って マンゴーパフェを買おう♪

こんな風に、一人なのがちょっとさびしいけど、ゆったりした時間を過ごしてまーす。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

やっと夏休みだぁぁぁ~~!

長女の本選が本日終了しました。
結果については別ページに書くことにして・・・

やっと夏休み気分になりましたぁぁぁぁ!学校が夏休みになってから、ピアノのことがあってなかなか遊びにも行けず、映画にも行けず・・・でも明日から少しはのんびりできそうです。

ということで、木曜日から日曜日まで、実家に行って羽をのばしてきます♪


| | Comments (2) | TrackBack (0)

はちみつれもん♪

honeylemon

子どもの頃、母がよく作ってくれました。レモンをよく洗い、うすーくスライスしてきれいなびんに入れて、上からはちみつをかけて冷蔵庫へ。1週間程で レモン汁とはちみつが程よく混ざってくるので、そのまま食べちゃってもいいし、大さじ1杯くらいをカップに入れて、冷水とかお湯で割って飲み物にもできます。もちろん、レモンも食べちゃうよ♪夏バテ気味のときにも疲れが取れていいですよ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

スーパーピアノレッスン

pianolesson

4月から7月まで フィリップ・アントルモン先生による、モーツァルトのレッスンが放送されていました。毎回ではなかったけど、なぜかオットと娘たちに大ウケだったアントルモン先生。モーツァルトの早いパッセージをさらさらーーーっと弾いた受講生に、「ノノノノー!ジェットコースターではアリマセーン!!!」のセリフは、今でも我が家で時々出てきます。

今月からはルイサダ先生のショパン・レッスンが始まりました。来年の発表会ではショパンを弾く!と勝手に決めている長女のために、テキストも準備したし、しっかり録画しなくちゃねっ。

nodame

我が家のブーム・もういっちょ。
「のだめカンタービレ」です。毎月少しずつ買い足して、8巻までそろったので、やっと9巻10巻を買いました。でもこれは来週のピ・・・本選終了まで秘密にしておきます。そうじゃないとさー、1日中繰り返し読んでるんだもん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

七色亜茶は好きだけど

yong1

近所のスーパーで 七色亜茶をケース売りしていました。1ケース買うとヨン様ポスターがもれなく付いてくれんだって!でも1ケース2Lが12本入りで2400円ぐらい。いくらなんでもそんなに飲まないし、ヨン様ポスターは・・・いらないかも?

うちの長女は七色亜茶が好き。飲みたいよーというので2Lサイズを1本だけ買うことにしたの。だったら自分で持ってきて!と言ったらかなり不満げな顔。。。。結局取りに行ったのだけど、そのときの様子が、あたりをきょろきょろっと見渡したかと思うと一番手前にあったのをばっ!と取ってダッシュで戻る・・・かなり挙動不審。どうしてそんなにあわててるの?と聞いたら「だってー。これ(ヨン様のシール)持っているのを見られるの、恥ずかしいんだもん!」とのことでした。

そんな場面を同級生とか同じ学校の子に見られたら、明日から表に出られないぜっ!という心境だったみたいです。おもしれぇぇぇぇ~。また買いに行かせようっと。

yong2

ちなみに、長女が買ってきたのにくっついてきたシールは↑これでした。
集まったシールはね・・・職場の韓ドラ大好きパートさんに差し上げました。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

毎日欠かさず・・・

blueasagao

夏休み、家の仕事として長女に毎朝の水遣りを担当させています。

早起き・・とはいかないけど(ねぼすけなので~)毎日朝7時ころにお花に水を上げています。時間にしたら10分ぐらいのことだけど、毎日続けることが大事かなぁと思います。。。。お盆におばあちゃんの家(さより実家)に行っている間もおばあちゃんちの水やり担当の予定です。

お花に話しかけたり、様子を見ることを“目肥やし”って言うんだって。長女の担任の先生から教えてもらいました。その目肥やしのおかげでしょうか?私が大好きな朝顔【ヘブンリーブルー】が 今年は本当に元気に咲いてくれています。

お水をあげたあとは、しぼんでしまったり茶色くなった葉っぱを取ったりします。朝顔が毎日たくさん咲くから 毎日まいにち色水を作ってるよ。

colorwater

色水のことは この日にも書いたけれど、比べてみるとやっぱり色が違って見えるなぁ~。
今回は左端はピンキーショット(鮮やかなピンク色の花)・残り2つはヘブンリーブルー。ヘブンリーブルーを比べても違うでしょ?それぞれ違うプランターの花がらを使ったんだけど。前回の色水は紫色。今回は・・・右端がピンキーショットみたいな色になってるよ。なんでだろうねぇ?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« July 2005 | Main | September 2005 »