« ビフォー・アフター | Main | 今年の自由研究 »

西の魔女が死んだ

4101253323

「魔女」のタイトルと 新潮文庫を2冊買うと ブックチャームがもらえる!のキャンペーンにひかれて購入。角川文庫のキャンペーンにものっかっちゃって 文庫本を買うのは ホントに久しぶりでした。

そんな不純な動機で手元に来たこの本・・・・久々の大当たりでした。
えっと、若かりしころ、そして大人になってからも 自分がすごく感動した本、心に深く残って何度でも読み返したいと思う本、というのがあります。それは、娘たちにもいつか読んで欲しいと思う本でもあるのですが、これもその中の1冊になりました。

私がこの本を読んでいた時は、娘たちが私の実家で過ごしている時。ちょうど主人公 まいと同じ境遇でした。
お話の中では まいが おばあちゃんの家でおばあちゃんとの生活のシーンがほとんどなんですが、たくさんのジャムを作って熱湯消毒したびんに次々と詰めてゆく、シーツを足で踏んで洗濯して それを庭のハーブにのせて干す、なんていうところがさりげなくよかった~。文中ところどころに“きらっ”っと輝く言葉がちりばめられていて。何度もぎゅっと胸をつかまれたり うううむっ!と唸らされたりもしました。

・・・最後の3ページは、昨日の台風11号にも負けないくらいの大粒の涙がこぼれましたわ。ぐわーーーーっと自分の心の深いところから 涙が津波のように押し寄せてくる感じ。そして読み終わった後、もう一度最初から読み返したくなりました。

私のつたない言葉では、この本の魅力を伝えられる自信がないのだけれど、かつて中学生だった女性、そしてこれからそこに身をおく娘たちに、ぜひ読んで欲しい本だと思います。特に・・・ちょっと繊細な面のある、うちの長女には おすすめかも。。。

気持ちも新たに、私も「魔女修行」しようかな、なんて思いました。


|

« ビフォー・アフター | Main | 今年の自由研究 »

「おきにいり♪」カテゴリの記事

Comments

私も「魔女」もの大好きでした。それも怖いのじゃなくて、楽しいの。この本、私も読んでみようかな?そういう「自然な暮らし」風の内容も大好き。

Posted by: むぎむぎ♪ | August 28, 2005 at 09:43 AM

ぜひぜひ読んでみて~。おばあちゃんの家での暮らし方が スローでいい感じです。

Posted by: さより | August 29, 2005 at 02:32 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68695/5652507

Listed below are links to weblogs that reference 西の魔女が死んだ:

« ビフォー・アフター | Main | 今年の自由研究 »