« パスタが好き♪ | Main | 七色亜茶は好きだけど »

毎日欠かさず・・・

blueasagao

夏休み、家の仕事として長女に毎朝の水遣りを担当させています。

早起き・・とはいかないけど(ねぼすけなので~)毎日朝7時ころにお花に水を上げています。時間にしたら10分ぐらいのことだけど、毎日続けることが大事かなぁと思います。。。。お盆におばあちゃんの家(さより実家)に行っている間もおばあちゃんちの水やり担当の予定です。

お花に話しかけたり、様子を見ることを“目肥やし”って言うんだって。長女の担任の先生から教えてもらいました。その目肥やしのおかげでしょうか?私が大好きな朝顔【ヘブンリーブルー】が 今年は本当に元気に咲いてくれています。

お水をあげたあとは、しぼんでしまったり茶色くなった葉っぱを取ったりします。朝顔が毎日たくさん咲くから 毎日まいにち色水を作ってるよ。

colorwater

色水のことは この日にも書いたけれど、比べてみるとやっぱり色が違って見えるなぁ~。
今回は左端はピンキーショット(鮮やかなピンク色の花)・残り2つはヘブンリーブルー。ヘブンリーブルーを比べても違うでしょ?それぞれ違うプランターの花がらを使ったんだけど。前回の色水は紫色。今回は・・・右端がピンキーショットみたいな色になってるよ。なんでだろうねぇ?

|

« パスタが好き♪ | Main | 七色亜茶は好きだけど »

「あ&こ のぽっけ」カテゴリの記事

Comments

 初めまして。
 日曜日の朝、NHKの「趣味の園芸」をぼんやりとながめるのが好きなのですが、この間、アナウンサーの方が「やはり、目肥やしが大切ですね」と言っているのが耳に入りました。
 なんとなく意味は分かるような気がしていたのですがGoogleで検索してみましたらこちらのサイトに行き当たりました。
「目肥やし」っていい言葉だと思います。

Posted by: Robanoie | August 23, 2005 at 06:35 AM

Robanoieさん、こんにちは!

趣味の園芸でも使われていた言葉なのですね。私は担任の先生から教えていただくまで知りませんでした。余分な手を出さず、しっかりと見守る、というような深い意味合いも感じられますよね。

夏のお花も そろそろ終わりでしょうか。来年の春に向けて、秋まきの準備をするような時期ですね。どんなお花を植えようか、考えるのも楽しいです♪

Posted by: さより | August 24, 2005 at 10:11 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68695/5364004

Listed below are links to weblogs that reference 毎日欠かさず・・・:

« パスタが好き♪ | Main | 七色亜茶は好きだけど »