« 大井川の森 | Main | 川根【菓子道】の生クリーム大福 »

大井川の森・その2

mukago

私たちはあくまでも“体験”とゆうことで、その後お昼を食べて、ちょっと野山を散策。そのときに写真にあるモノをみつけました。これはむかごです。山芋の赤ちゃん。軽く塩ゆでしてからバターでいためて塩コショウちょびっとのお醤油で味付けすると美味しいよ。たくさんはなかったし、他人様のお山なのでこの一つを記念撮影しただけです。

長女が夕方帰って来るため、私と次女は一足先に帰りました。またあの林道を通らなくちゃいけないのか?とちょっとびびりましたが、今度は舗装済みのいい道でした。(ってゆうか、最初からこっちを通ってくれればよかったのに。。。)オットは一人、製材所の方たち、他の参加者さんと一緒にそのまま下草刈りを続けて夕方帰ってきました・・・・しっかり作業したらしく、クタクタになって帰ってきました。

りっぱな杉の木を育てるため、この下草刈りは何度も何度も行うそうです。他にも枝打ち・間伐などの作業が定期的に必要なんだって。でも費用がかかり、作業する人材確保も難題のようです。結果、山が荒れていき、ますます人の手が入りづらくなる・・・木を育てるって大変なんだなぁ~~。

今度は11月に伐採があるそうです。

hagi

山のあちこちに 萩の花が可憐に咲いていました。

|

« 大井川の森 | Main | 川根【菓子道】の生クリーム大福 »

「きょうのぽっけ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68695/6130943

Listed below are links to weblogs that reference 大井川の森・その2:

« 大井川の森 | Main | 川根【菓子道】の生クリーム大福 »