« 自然教室 | Main | 大井川の森・その2 »

大井川の森

sugibayashi

長女が自然教室で留守の間、残り3人は、山へ芝刈りに・・・・ではなく下草刈り体験、というのをしてきました。
どうしてまたそんなことを?ということは 話せば長くなるのでちょっと省きますが・・・。

ものすごーく軽い気持ちで参加したのですが、実際はかなり大変でした。
yamamichi1

現場の杉林まで 狭くて舗装もされていないガタガタの林道を ひたすら上っていきます。左側(つまり助手席)はガードレールも何もないがけっぷち!!対向車が来たらどうするの?恐すぎる・・・もちろんオットに運転してもらいました。                                                                                                                                       

yamamichi2

ふと気づくと・・・ナビから道が消えてるっ!このまま私たちは何処へいくのでしょ~?何もないところをさらにさらにひた走る・・・。                                                                                                                                                            

恐怖のドライブ1時間。
やっと到着したところで鎌を持って下草刈りスタート。
山で使いやすく工夫された道具なのか、普通の鎌よりも柄が長かったです。えっとイメージは死神(怖っ)が手に持っている大鎌風。でも刃は普通の鎌ぐらいの大きさでした。それを両手で持って草を引っ掛けて払う感じです。10分も続けたら右腕がかなり痛くなりました。両刃ではないので、持ち替えて左から払うことはできないんだそうです。

ただひたすらに 黙々と作業をしていくと、頭の中でとりとめもなくいろいろな考えが浮かんでは消え、草を刈って地面をきれいにしていくと同時に 頭の中も不思議にすっきりとしていきます。もしかしてすごいストレス解消になってるかも???まー短時間だから、そういう気楽なことを言っていられるのかもしれませんが。

長くなるので <その2へ>続く・・・。

|

« 自然教室 | Main | 大井川の森・その2 »

「きょうのぽっけ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68695/6126809

Listed below are links to weblogs that reference 大井川の森:

« 自然教室 | Main | 大井川の森・その2 »