« September 2005 | Main | November 2005 »

パソコンがやばいです

うちのパソ。いまだMe&Office2000。

もう限界になってきました。

動きが鈍い&すぐ固まる・・・

そろそろ買い替え?買いたいのはヤマヤマですが 先立つ¥がないよ~。

(といいつつ、SONYカタログを見比べているのでした)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

図書館

久しぶりに隣町の図書館へ行きました。

library

閲覧コーナーはあちこちあるんだけど、このガラス張りの場所がとってもお気に入り。
日曜日はさすがに混んでますが、平日は人も少なく、静かでいい空間です♪

隣町といっても、大井川の向こうなので、ちょっと遠い。
でも町外の人にも 貸し出ししてくれるのがありがたいです。
それと、うちの町では1人5冊までなのだけど、こちらでは1人10冊まで借りられます。
雑誌などをまとめて借りたい時は便利。

あちこち見ていたら こんな本を発見!

nagisa

借りなかったけど かなり笑えたー。
借りる人・・・いるんだろうなぁ。人気図書コーナーにあったから。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

とりあえず写真とっとく?

西友にお買い物に行ったら ハロウィンフェアやってました。
こういうのを見つけると、絶対やりたがる次女です。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アイロンがけに挑戦

iron

夏の暑い時期は先延ばしにしていたアイロンがけも、この季節になると かなり楽です。

最近、お料理や洗濯、家事全般に興味を持っている娘たち。
今日は アイロンがけをやってみました。

給食でつかうナフキンやハンカチ、それからマスク、最後に袋にも挑戦!
最初はこわごわ(→かえって手つきが危なっかしい)だったのが だんだん慣れてきて
「もうかけるものないの?」っていうくらいでした。

火事や火傷の心配があるので、まだまだ まかせっきりにはできないけど 少しずつこんな仕事もできるようにな
ってくれるといいなーーっ。ってゆうか、教えないと!だよね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

久しぶりの感触

オット職場の友人ご夫婦に、赤ちゃんが生まれたので見に行ってきました。
生まれて まだ2週間も経っていないの・・・すっごくちいちゃくて かわいい♪

baby

結婚8年めで授かった赤ちゃんに、パパもママもめろめろ~でした。
赤ちゃんて ただ寝ているだけなのに表情が変わって 見ていて飽きないです。
すぐに失礼するつもりが 結局1時間以上もおじゃましてしまいました。

赤ちゃん大好きの次女は「妹ほしい病」が 再発してしまいました。
ごめんよ、次女。もー無理だわ。。。。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

ローマ字の勉強

romaji

長女達4年生、ローマ字の勉強を始めました。
英語や英会話を習いたい!と言っている長女は このローマ字が早く勉強したくて ずっと楽しみにしていました。
学校で習う前に、うちのパソコンのタイピングソフト(特打プーさん)で練習していたので ローマ字打ちはばっちり!かな??

・・・・と思いきや。
「ikgya」って・・・母音抜けてるじゃんっ。大丈夫かぁぁ~?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハロウィン

pump

カンタレーレさんで 恒例のデザートセットをお願いしました。
いま、ハロウィンキャンペーン中で、かぼちゃプリンが入っているものを頼むと ハロウィングッズをプレゼントしてくれるんだそうです。うちにきたのは、フェルトのガーランドでした。早速飾りました♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ランチ

久しぶりにママ友達とランチに行きました。
とっても人気のあるパスタのお店です。
何度か私のブログでも紹介してるんだけど・・・味もいいけど、お店の中の調度品が、いい雰囲気を出していてお気に入りなんです。

farfalle

インテリアも時々かわったりして。
今回はシャンデリアのステキなのを発見したので 写真をとらせていただきました♪

一緒にご飯を食べたママ友達は、次女がお腹の中にいるときに参加した、町のプレママ教室で一緒になった時からのお付き合いです。
上の子も、偶然同じ学年、学校も一緒、幼稚園の時は一緒に役員さんをさせてもらいました。
今回、その上の子の事で、お互いいろいろと話したい気持ちになって久しぶりにランチとなりました。
私のように、他所からこちらへ来て、仲良くなったお友達の一人で とても大切な方です。
美味しいものを食べて、たくさんお話できて、気持ちもすっきり♪
いい時間を過ごせました。

また新たな気持ちで がんばろう♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

人生は大波小波

最近、いろいろあってBlogを更新できませんでした。

人生山あり谷あり・・・っていうよりも、海に例えたほうがいいかなと思っている今日この頃。

毎日の日々は 小さな波がつねに寄せては返す・・・のくりかえしなんだけど、その中に時々思いもかけずにおおきな波が押し寄せてきたり、波うち際でぼーっと遊んでいるはずが、いつのまにか沖の方へ流されていたり。
でも!大きな目標を達成するためには あえて嵐の中にも飛び込んでいかなくちゃいけないのよね。。。

なんて、久しぶりなのに抽象的な日記になってしまった。

焦らず、がんばりすぎないでいきましょう。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

新しい携帯

私の携帯・・・東海デジタルフォン(だったよなぁ)→J-PHONE→vodafone とずーっと番号も変わらずきてます。

で、このたび2年ぶりに買い換えました。

200506240000107587

相変わらず、私が住んでいる所では3Gが使えない~っていうか、いまだJ-PHONE時代の料金プランだから、3Gにしちゃうと絶対高くなるみたいだし。

前ケータイもその前も、SHARP製。今回も同じくデス。前2台の時はたまたま、だったけど今回は他にこれっていうのがなかったし、色が豊富でテレビも見られるSH603は、うちの職場ですでに2人使ってるから却下。デザイン的にはauが一番ですよね。ケータイショップでもauの売り場が一番大きいです。来年には 同じ番号で他社に乗り換えができるようになるらしい、と聞いたので、そうなったらauに替えちゃうかもなぁ。

このケータイで楽しいことは、絵文字を入力すると、種類によってはアニメーション表示されること。キスマークを入れるとテキストの背景のあちこちに大きなキスマークが現れたり消えたり。ハートマークだと、画面いっぱいにうずまきのようにハートが踊ったり。車や電車は動いているアニメです。なので、私にメールを送る時は絵文字を必ず入れるように!とお願いしてます(残念ながら他社メールはダメなんだけど)

あとは、ゲームのゴルフ!今まではFボタンやその周辺を使っていたものがケータイをゴルフのクラブの様に本当に振って遊ぶらしいです。まだやったことないからどんなもんなのかわかりづらいんですが。

ケータイってどんどん進化してるのね。でも私の頭の中ではなかなかついていけないわー。

あ、マニュアルも今までより見やすくなったのも進化かな。
分厚いところは相変わらずだけど マニュアルの最初に代表的な機能一覧がイラスト付きで載ってて、詳細ページもちゃんと書いてあるところがよかったです。 自分のケータイで何ができるか?細かいところまでってわかんないからね。。。ということでしばらく遊んでみようと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

地震対策

今すぐ起こってもおかしくないといわれている 大地震。
怖いです。

長女のクラスでも地震や危機管理のことを授業で勉強しているらしく、この前は「家では地震に備えてどんな対策を取っているか調べてくる」という宿題が出ました。

うちでは 非常持ち出し袋(年に1,2度見直し)を寝室においておく、大きなタンス・ピアノはひとつの部屋にまとめる、ぐらいしかやっていないのだけど。 

そんなとき 本屋さんでこの本を見つけたので即購入!

jishin

まだ途中までしか読んでいないけど、とてもわかりやすいです。

私が一番心配しているのは、家族がバラバラ(学校や仕事など)のときに被災すること。
折に触れて子どもたちには話しているけれど、実際はパニックになってしまうよね。自分自身も。
それを少しでも軽くするような方法も考えられているし、日ごろからの備えや家族間での話し合いがとても大切なんだと痛感させられています。

地震はいつ起こるかわからないし、避けることもできません。
備えすぎてよし!ってことはないので 毎日わずかずつでも改善していこう!という気持ちになりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大根とツナの煮物

家にあるものだけで作れて、ちょー簡単!

tsunadaikonn

大根&にんじんを下茹でして、だし・砂糖・酒・みりん・しょうゆ の味付けとツナ缶の煮物です。最後に水溶き片栗粉でとろみをつけました。お鍋におまかせ、ちょー簡単手抜き料理です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

オット好み

うちのオット、あんこやようかん系の甘いものが好きなんだけど、同じくらいに激辛も大好きな人。
実は今、ベランダでハバネロっていう青とうがらしを種まきして育てています。

今日スーパーに行ったら、こんなの発見!

habanero

夫が見たら 絶対欲しがるだろうなぁ~というシロモノです。
私も辛いのは好きだけど・・・これはちょっとね。
今日は休日出勤で夫は会社。一緒に買い物に行かなかったのでこの存在を彼は知りません。
もちろん買いませんでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2005 | Main | November 2005 »