« 大根とツナの煮物 | Main | 新しい携帯 »

地震対策

今すぐ起こってもおかしくないといわれている 大地震。
怖いです。

長女のクラスでも地震や危機管理のことを授業で勉強しているらしく、この前は「家では地震に備えてどんな対策を取っているか調べてくる」という宿題が出ました。

うちでは 非常持ち出し袋(年に1,2度見直し)を寝室においておく、大きなタンス・ピアノはひとつの部屋にまとめる、ぐらいしかやっていないのだけど。 

そんなとき 本屋さんでこの本を見つけたので即購入!

jishin

まだ途中までしか読んでいないけど、とてもわかりやすいです。

私が一番心配しているのは、家族がバラバラ(学校や仕事など)のときに被災すること。
折に触れて子どもたちには話しているけれど、実際はパニックになってしまうよね。自分自身も。
それを少しでも軽くするような方法も考えられているし、日ごろからの備えや家族間での話し合いがとても大切なんだと痛感させられています。

地震はいつ起こるかわからないし、避けることもできません。
備えすぎてよし!ってことはないので 毎日わずかずつでも改善していこう!という気持ちになりました。

|

« 大根とツナの煮物 | Main | 新しい携帯 »

「きょうのぽっけ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68695/6228017

Listed below are links to weblogs that reference 地震対策:

« 大根とツナの煮物 | Main | 新しい携帯 »