« 新幹線で過ごす時間 | Main | 月がきれいです »

お茶会

tyofukuji

朝からお茶会のお手伝いでした。
私は 外で席に見えたお客様を案内するっていう仕事。母の受け持ちの席がとても狭く、1度に10人から15人しか入れないし、1回始まると1時間ほどかかってしまうので、スタートしてしばらくは長蛇の列であせってしまいました。
それと 1回の席で、「お正客様」というのを決めなくちゃいけないの。私はお茶の世界は良く分からないので 母のお友達の方にも相談しながら 次の席では どの方にお正客様をお願いするか?と考えるのだけど、お願いするとほぼ全員「いえいえ私はそのような大役は・・・」とお断りになっちゃう。でもそれを額面どおり受け取ると、エライ目にあう、というイヤラシイ仕事。。。。中には、「どう見てもこの中でできるのはあんたしかいないじゃん」という人も、とりあえず1度はお断りするんだよ。すっごい時間の無駄!まわりくどいよーーー!どうせやるんだからさっさと引き受けてくれよ、というのが本音です。もちろんこんなこと言えないけどね。

tyofukuji2

すったもんだもいろいろあったけど、3時半過ぎに無事終了♪
母子3人で久しぶりに着物を着たので 記念撮影しちゃいました。

tosa

静岡に帰る前に、母から夕ご飯をごちそうしてもらいました。
「なんでもいいよ!」とキマエよく言ってくれたんだけど、ずーっと外にいて体の心まで冷えてしまったので、ラーメンを食べることに。妹の提案で 津軽ラーメンのお店に行きました。ダシのきいたさっぱり和風味でおいしかったよー。写真はラーメンの前に食べたゆで餃子。こちらもさっぱり味でした。

|

« 新幹線で過ごす時間 | Main | 月がきれいです »

「きょうのぽっけ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68695/7243693

Listed below are links to weblogs that reference お茶会:

« 新幹線で過ごす時間 | Main | 月がきれいです »