« お茶会 | Main | 街道カーニバル »

月がきれいです

tuki

長女(4年生)は 今学校で月の動きや星のことを勉強しています。今の時期星や月がきれいに見えるよねー。寒いけど。月の動きを一晩観察する、というのが宿題になった時は、長女と30分ごとに外に出て観察しました。長女は怖がりなので たとえ家のそばでも 夜一人で外にでる、なんてことはできないのです。

一緒に観察すると、自分も小学生の時に習ったはずなのにすっかり忘れていることがわかったりして、なかなか楽しい♪おまけに、今年は火星がよく見える、ということで、あわせてそちらも観察したりして。
我が家の周りは 田んぼが多く、繁華街からも離れていて 空が開けているので観察するにはうってつけです。こういうときは田舎っていいな。

ちなみに 火星は東の空に赤く大きく見えます。
ひところに比べると、だいぶ上に上ってきた感じですが まだしばらくは楽しめそうです。

|

« お茶会 | Main | 街道カーニバル »

「きょうのぽっけ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68695/7243699

Listed below are links to weblogs that reference 月がきれいです:

« お茶会 | Main | 街道カーニバル »