« November 2005 | Main | January 2006 »

今年もあとわずか

今年も残すところ数時間。

年頭に 「今年 絶対に実現させたいこと」 と決めたことが いくつかありました。
実現できたこともあるし、決めたことすら忘れていたことも。。。。

その中で、一番おおきなコト。そして、みんなが楽しみにしていること。
夏以降、それにむかって進めてきましたが 年末やっとカタチになってきました!

まだスタートしたばかりで 来年はさらに一山も二山も波乱がありそうですが。。。。
私達家族、力をあわせてがんばっていきます♪

今年もいろいろありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

皆さまにとって よい一年でありますように・・・。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

国語力を高める

娘たちの小学校は、去年「国語力を高める」みたいな研究の指定校になっており、そのおかげ学校ではかなり読書に力を入れています。もともと朝の読書の時間があったり、時々ボランティアの読み聞かせの人を招いて、クラスごとお話を聞いたり・・・なかでも、素話という 本を見ずに語り手が子ども達のほうを見てお話する姿は圧巻で、聞く方も真剣になる程。

今年からは、学校の図書館に司書の先生がきてくれて、季節ごとに↓のようなおススメ本などを紹介した読み物を作ってくれます。

hon

司書の先生も、子ども達だけでなく、家の人にも興味を持ってもらうような内容にしてくれているのがよくわかります。話題の本・・・・例えば、秋頃は 「チョコレート工場の秘密」(ダール作)にからめて、続編や他のダールの作品もあわせて紹介してくれたの。
同じように「映画化された(される)作品」として ナルニア国物語、ハウルなども紹介されており、その影響で長女はナルニア国シリーズを読み始めました。

冬休み直前に配られたお便りには 「南総里見八犬伝」の紹介が!!!
お正月、スペシャル番組で放送されるんだよね!司書の先生すごいわ~。しっかり アンテナ張ってるなぁと思います。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

DSがやってきた!

ds

一足早く、じーじ(オット父)から クリスマスプレゼントをもらいました。今年は二人そろってニンテンドーDSをリクエスト。ソフトはサンタさんにお願いしているので クリスマスがくるまで遊べないじゃん!と思っていたら DS同士でチャットができるんだって!早速二人で字や絵をカキカキしていました・・・↑の距離で。しゃべれよっ!

同じ日に、オット母から 数の子と明太子をもらいました。
実は、いわく付き(?)のシロモノなんです・・・・オット母が、お歳暮で 数の子&明太子の詰め合わせをもらったんだけど、配送先(作っている会社?)のミスで、賞味期限が 5年前の日付を印刷してしまったのだそう。商品そのものは ちゃんと今年の製造らしいんだけど・・・・配送先のデパートから連絡があり、同じ品物を再度配達してくれたんだって。なので、オット母のところには大量の数の子と明太子があるので、おすそ分けしてもらいました。

gisou

でもこれ・・・・・。

95.12.13 ってありますけど?

・・・5年前じゃなくて10年前じゃん。

もらいものだからどっちでもいいけどねー。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

クリスマスリース

white

ホビーラホビーレに行ったとき、このキットを購入。

ホビーラホビーレのキットは、布に切り取り線や刺繍図案が印刷してあるから 袋を開けたらすぐに取りかかれて、すっごく楽~!昔はいろいろ買って作ったよ~。娘たちが生まれる前に、それぞれベビーキルトを作ったり、キルティングのバスケットとか。

お店には ホビーラホビーレ定番のリバティプリントやボタンやワッペン、レースなどのパーツ小物などたくさんあって、制作意欲がむくむくと湧いてきます。前はミシン恐怖症だったので、見てるだけ~だったけど、克服した(?)現在は、いろいろチャレンジしたい気持ちがあります。手始めに娘たちのワンピースとか作りたいな~。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

スカート&スモック

sayosmo

お休みの2日間で スカートとスモックを作りました。

スモックはやわらかいダブルガーゼにピンタックを取って、襟はバイヤスでくるみました。そでぐりはリネンのレースをちょっと控えめに・・・。このレースはホビーラホビーレで購入しました。

skirt

スカートはコットンリネンで。最初はリネンフラノで作る予定でしたが 生地を買い間違えちゃった~。手触りがふんわりしていて気に入ってたんだけどな。クッションカバーでも作ろうっと。

このスカートは、型紙なしのじか断ち&ウエストゴムだから、ものすごく簡単♪調子にのって、ウール地でも作る予定です。 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

子どもたちの大好物

apple

プレート・ダムールでクランブル作り。
りんご5個入ってます。

煮始めは ↑の写真みたいにぎゅうぎゅう詰めなんだけど、煮ていくうちにどんどん縮んじゃう。
5個使ったけど 食べるのはあっという間。次の日の朝には 完売です。
また近いうちに作らなくちゃ~。

このお菓子は 焼きたてのあつあつをいただくのがとっても美味しい♪だからりんごが美味しい冬にぴったりのお菓子です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

鬼嫁?

娘たちから「野ブタ」や「花男」のCDを頼まれていたので、久しぶりにTSUTAYAでCDをレンタルしました。

自分で「2005秋冬ドラマ音楽」とテーマを決めて、9枚ほどレンタル。
中には「秋冬」じゃなかったりドラマじゃないのもあったけどね。

1曲目:WISH(嵐)ドラマ「花より男子」
2曲目:プラネタリウム(大塚愛)これも「花より男子」ですねぇ。
3曲目:GLAMOURAS SKAY(NANA staring with Nakajima)
4曲目:EXIT(EXILE)ドラマ「女王の教室」 どっちが曲名?これはおばさん状態
5曲目:青春アミーゴ(修二と彰)ドラマ「野ブタ。をプロデュース」はまってます
6曲目:ここにしか咲かない花(コブクロ)瑠璃~!あの島行きたいです♪
7曲目:世界はそれを愛と呼ぶんだぜ(サンボマスター)ドラマ「電車男」
8曲目:粉雪(レミオロメン)ドラマ「1リットルの涙」さびが好き♪
9曲目:Only Human(K)ドラマ「1リットルの涙」毎回号泣~(/_・)

MDにダビングして 毎日聴いているんだけど 普段帰りが遅くてドラマを見ることが殆どできないオットはいまいち何がなんだかわかっていない様子。なので1曲1曲「この曲はね~」と教えてあげていたの。

7曲目(電車男の主題歌)の時は 「ほら~これはあなたのことじゃん!」とスペシャルヒントをあげたの(前にも書いたけど オットは自称鉄っちゃんまたは電車男)

そうしたら。

オット「あああああ~! “鬼嫁日記”?」

さより「違うって!電車男じゃんっ!っっっって、あたしのこと 鬼嫁 と思ってたってことっ?

オリャー!(ノ`A´)ノ ⌒┫ ┻ ┣ ┳」

・・・許せん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お手伝い

epua

この前作ったスモック&エプロンで 台所に立つ長女。
黒のタートルがピシッと決まってるよぉ~(ばか親)

epuk

次女は 大根おろしを一生懸命作ってくれました。最後のほうは「手がひりひりするー!」と大騒ぎでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

クリスマスイルミネーション&スタバのクリスマスギフト

tree

静岡の街中の大きなクリスマスツリー。毎年恒例です。

aoba

この通り全部にイルミネーションがほどこされます。これは夕方5時ごろ。西の空の色と明かりがとてもきれいです。きれいだったけど寒かった~!!

staba

とっても寒かったので スタバで休憩しました。これはお店にあったクリスマス限定のギフト。みんなかわいくて欲しくなっちゃったよ~!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

結婚記念日

結婚記念日でした。

えーーーっと。
12回目です。

オットから ネックレスもらっちゃったー
私は 何も用意していなかったよ~まずい。
今日は 午前中にちょっとイベントがあって そちらのことで頭がいっぱいだったのだー。

osake

これはそのイベントがらみで いただいたお酒。
それも“新婚”だよ。。。。笑えました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今年のサンタさん

来年5年生になる長女ですが、いまだにサンタさんを信じています。

この前も、次女が「サンタさんて本当にいるの?お父さんがサンタなんじゃないの?」と聞いた時も「こーちゃんなに言ってるだ?(うわー静岡弁丸出しだよ~)そんなわけないよ!クリスマスの夜中にあたしが目を覚ました時、お父さんもお母さんもぐっすり寝てたもん!」と大コーフンで話していました。

いつか、子どもたちからサンタさんのことを聞かれた時に 場面に応じていろいろな答えを用意していたんだけど、長女がこれだけ力強く言ってくれたので 今年はまだ必要なさそうです。

で、今年のサンタさんへのお願い・・・。

長女:たまごっちのプチプチおみせっち
次女:ニンテンドッグス

二人ともDSソフト。DS本体は オット父(じーじ)にお願いしていました。っつーか、最初「サンタさんにDS!」と二人とも言っていたんですけど。サンタさん都合でソフトになったのよん。

私もお願いしました。
自分のウィッシュリストを見ると、最近のリストには サンタさんにお願いするには忍びないモノばかりが並んでいるので、前々から欲しいな~でも自分で買うのはちょっとなぁ~?と思っていた 南部鉄器の鉄瓶をお願いしたの。デザインや大きさはサンタさんにお任せ。どんなのが届くかな?サンタさんのセンスに一抹の不安を感じますが・・・。

ちなみにオットは べノアのセットと電車男のDVDという 電車男スペシャルセットを頼んでました(私が勝手にセットにしたんだけどね)。自分自身が筋金入りの電車男(鉄ちゃん)なのに。これ以上電車男になってどーするんだっ!オット。

クリスマスまで あと10日ほど。
毎日スノーマンのアドベントカレンダーをめくりながら 楽しみにしています♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

あまり布でエプロン

epu

次女のスモックの生地がたくさん余ったので カフェ風のエプロンを作りました。直線縫いOnlyなので、布に直接 線を引いて裁断する、というじか断ちです。縫い代もテキトーに。
ポケットは 残り物のリネンとワッフルです。

epu2

リネン地もまだたくさんあったので、娘たちにも「お手伝いよろしくっ!」の意味を込めて、エプロン作成。
娘たちのはリネンをベースに花柄やチェック、ワッフルでぽっけをつけました。

写真撮り忘れちゃったんだけど、パートのTさんのお孫さん(2歳)にも作ってあげたの。元気がいい、かわいらしい女の子なので、綿麻の赤いチェックをベースに、ワッフルとリネンでポケットをつけ、リネンとワッフルの境は ピンクの小花柄でパッチにしました。ひもがちょっと短めになってしまったので、デニムを付け加え、ひもの先っぽは赤チェックでくるんでアクセントにしました。

12月に入ってからミシンを酷使しているので、いつ壊れてもおかしくないかも~。
このミシンはエスポットの特売で、確か15,800円で購入したんだよなぁ~。絶対に元は取れてると思う。サンタさんに新しいミシンでも頼もうかなぁ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

スモックブラウス完成

smo

娘たちのスモックブラウスを作りました。

ずーーーーっと前に生地を買って 型紙まで用意してあったのにそのままになっていたの。作ろうと思っていたのは春ごろだったので、用意した型紙はパフスリーブ。どちらにしろ重ね着するんだろうなぁ~と思ったので、袖は七分そでに変更して、そで口もゴムを入れず三つ折で始末しました。

作る時、型紙を置いてしるし付けするのがいちばんめんどくさいのだー。でもそれが終わっちゃえばあとはイッキにやっつけちゃうのがわたし流。今回も初日は型紙を置いて裁断まで、2日目しるし付け、3日目ミシンでだだだだ~、でした。

smo2


スモックは すっぽりとかぶるタイプで、前身ごろの真ん中に切込みを入れて共布のバイアスでくるみました。襟ぐりはゴムの代わりに 共布で作ったひもを通したよ。一番大変だったのは、この切り込みの処理かなぁ。実は先に作った長女の方はあまりきれいにできなかった。。。。次女で少しましになったので、私の時はもっとキレイに!って子どもので練習しているヒドイ母なのだった・・・・。

青系が次女・黄色系が長女の。1枚じゃ寒いので、下にタートルを重ねて着ています♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2005 | Main | January 2006 »