« DSがやってきた! | Main | 今年もあとわずか »

国語力を高める

娘たちの小学校は、去年「国語力を高める」みたいな研究の指定校になっており、そのおかげ学校ではかなり読書に力を入れています。もともと朝の読書の時間があったり、時々ボランティアの読み聞かせの人を招いて、クラスごとお話を聞いたり・・・なかでも、素話という 本を見ずに語り手が子ども達のほうを見てお話する姿は圧巻で、聞く方も真剣になる程。

今年からは、学校の図書館に司書の先生がきてくれて、季節ごとに↓のようなおススメ本などを紹介した読み物を作ってくれます。

hon

司書の先生も、子ども達だけでなく、家の人にも興味を持ってもらうような内容にしてくれているのがよくわかります。話題の本・・・・例えば、秋頃は 「チョコレート工場の秘密」(ダール作)にからめて、続編や他のダールの作品もあわせて紹介してくれたの。
同じように「映画化された(される)作品」として ナルニア国物語、ハウルなども紹介されており、その影響で長女はナルニア国シリーズを読み始めました。

冬休み直前に配られたお便りには 「南総里見八犬伝」の紹介が!!!
お正月、スペシャル番組で放送されるんだよね!司書の先生すごいわ~。しっかり アンテナ張ってるなぁと思います。


|

« DSがやってきた! | Main | 今年もあとわずか »

「あ&こ のぽっけ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68695/7806584

Listed below are links to weblogs that reference 国語力を高める:

« DSがやってきた! | Main | 今年もあとわずか »