« December 2005 | Main | February 2006 »

家の模型

mokei

我が家の施工をお願いしている工務店さんから 完成予定の模型をいただきました。
まだ外まわりの色が決まっていないので 真っ白なのですが・・・・軒・屋根・窓枠、そしてご近所との色のバランスも考えて、カラーコーディネーターの方とお話して決めていきます。

今日の朝、我が家の東側に置いて写真を撮ってみました。
実際の新居も 朝はこんな風に 左側から陽が当たるのかな、と思って、方角も考えてみました♪

ついでに・・・・
プロフィールの写真も 現在の我が家の様子に変えてみました。
まだ基礎工事の状態です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

学校公開日

土曜日なのに学校でした~。
学校公開日なので、朝から帰りまで、どの時間・どのクラスに行ってもいいの。
午前中、2年生の次女のクラスに行ったら、お父さんお母さんあわせて15人ぐらい来ていて、大賑わい♪
でも同じ時間の4年生の長女のクラスは お父さんが一人きりでした・・・なので、こっそり廊下で観ていました。
学年が上がると親の数が減る、というのはどこもそうなのかなぁ?

rakugo

写真の二人・・・みんなの前で正座していますが、怒られているわけではありません。
午後の授業、長女のクラスでは 冬休み前から練習していた落語の発表会でした。 長い話を 全部覚えて、そのうえ身振りや手振りをつけたり口調を変えたりするのは とっても大変そうでした。でもよくがんばりました♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

個人面談

個人面談があり 娘たちの学校に行きました。
面談は 学校での様子などをそれぞれの担任の先生とお話して、あっという間に20分が過ぎました。長女の担任の先生はちょーおしゃべり(男の先生だけど)で、予定をオーバーして30分以上お話しちゃいました。うちからは、新学年になったら2学期に引っ越すことを 先生にお話しました。引っ越すといっても転校ではないので、子ども会が変わる、というだけのことなんですけどね~。

syodou

写真は校内書初め大会のお習字。左から2番目が長女のです。漢字2つ(大と心)がイマイチ気に入らないできばえ(本人談)だそうですが、銀賞をいただいていました♪よかったねー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

DSのバッグ

bag

子ども達用の DSバッグ。実はこれ、ユニクロで買いました♪
中にポケットもついているので カセットやタッチペンも入れられます。
外はビニール素材なので、持って出かけるのにもちょうどいいです。

私は毎日、娘たちのDSを借りて「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」で 脳を鍛えています。
現在脳年齢は 27歳!(最初は松島菜々子より上の 53歳でした・・・)
どちらかというと、漢字の問題が苦手。あと記憶力もかなり低下している気がします。
算数系はばっちり!なんだけどねー。

娘たちは ニンテンドッグスやぷちぷちおみせっちをやってるけど、
今週発売の 英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け
どうしても欲しくて~(→私が)
ついでに、娘たちにそれぞれ一つずつ買ってあげました。
長女は 「おいでよ どうぶつの森」(→前から欲しがっていた)
次女は 「やわらかあたま塾」(→脳を鍛える・・・は大人用なので、子ども用に)

どうぶつの森は、お店では品切れのところが多く、売っていてもかなりの高値!価格.com で 一番安く買えるところをチェックしておいて、そこでまとめて買いました。

えいご漬け と一緒に配送をお願いしたので 今週中には着くはず・・・・そうしたらますます自分のDSが欲しくなっちゃうなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

物欲のカタマリ

仕事が忙しくてお休みがないと、買い物にも行けず・・・結構ストレスたまります。

そういう時は、ついついネットショッピングのページばかり見てしまうんですが、ココ数日間で、前から欲しい!と思っていたのだけど、品切れ在庫切れでなかなか買うことができなかった2つの雑貨が手に入りました!!!

tr28

一つはこれ↑Farmのロワゾーというカフェオレボウル。
夏ごろ、初めて見たとき きゃーかわいい!欲しい!と思ったのだけど、在庫なしだったの。その時はチェリーのカフェオレボウルを購入して、このつばめさんはお気に入りにいれて、時々チェックしていました。けどずーーーっと品切れで。そうしたら、このショップさんから「先行販売のお知らせ」メールが来たので、即購入っ!お知らせには“6ヶ月ぶりにやっとやっと入荷しました!”とありました。6ヶ月待ったんだ~。よかったよ~。明日届く予定です♪

そして、もう一つはこれ。

img10571732349

fog の ラバースタンプ<アルファベット>。
アルファベットスタンプは 数多くありますが、どうしてもどうしてもこの字体が欲しかったのです。
同じシリーズで、<ナンバー>と<パリ>もあるんです。もちろん、両方欲しいです。。。。。特に、パリ。あちこち探しているけど、現在在庫切れみたい。私のお財布も在庫切れなので、またチャンスをうかがって、絶対ゲットしたいと思います!(私は執念深い、へび年の女なのだ)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

新しいヴァイオリン♪

azuvn

昨年からずっとずっと楽しみにしていた、長女の新しいヴァイオリンがきました!
大きさが変わったのはもちろん、以前のものよりも色がいい♪一目見た瞬間、長女も私も“この色いい!”と思ったんです。まぁ弾くのは長女なんですけど・・・・。

以前は鈴木の280番という楽器だったのですが 今度は550番。弦もドミナント、という弦に替えてくださったそうです。開放弦が柔らかい音色、と感じました。

楽器も新しくなって、古い楽器はどうしようかなぁ、と思ったら・・・次女が最近ヴァイオリンに興味を持っているので、しばらくは次女のおもちゃになりそうです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

オットの夕ごはん・その2

0115

土曜日の ダメだしを受けて、日曜日の夕ごはんは↑のようになりました。

写真左から 大根シャキシャキサラダ・筑前煮・豆腐と油揚げのみそ汁・ごはん。奥にちらっと見えているのは野沢菜です。
今回の花◎は、筑前煮にチャレンジしたこと&おみそ汁に昨日の残りの油揚げを使ったこと。筑前煮には ちょっとビックリ!でもスーパーに“筑前煮用カット野菜パック”というのが売っているんだって(・・・知らなかった・・・)だから里芋やハスが形がそろっていたのでした。しかも野菜だけではバランスがイマイチ、ということで、鶏肉とこんにゃくをプラスしたそうです。やるなぁ、オット。次回もまた頼むよっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

オットの夕ごはん

5日の仕事始めから 明日まで、毎日出勤の私・・・・。
もちろん、土日祝も、でした。(→他のパートさんも協力し合っての出勤なので、フルではないけど)

スタッフの数が足りない・年明けはいつも1年中で一番忙しい時期、などが重なって、朝出勤してから帰るまで、あっという間に時間が過ぎていきます。帰ってきてからも、ごはんの支度や子ども達の習い事の送迎で 気が付けば、夜の9時10時・・・みたいな毎日です。

土日や祝日出勤の日は、オット&子ども達は お休みです。家族みんながお休みの日に自分だけ仕事、というのは ちょっとつらいものがありますが 嬉しいことも。
平日はなかなか触れ合えない 父子3人、勉強を教えてもらったり、お弁当(コンビにだけどね)持ってサイクリングに出かけたり。そして、夕ごはんは オット作!・・・ココが一番嬉しかったりして。

0114

写真は、14日・土曜日の夕ごはん。
えっと 左から時計回りに こんにゃくのきんぴら・牛肉ともやしのピリ辛炒め・油揚げのネギみそ焼き・わかめスープ・ごはん でした。

一品一品は、とおおおおっても美味しかったんだけど、味付けがしょっぱいものばかり・・・(V_V)
作ってもらっておいて、注文つけるのもなんだけど「塩分多すぎ!もう少し味付けのバランスを工夫して」と、指導してしまいました・・・。だったら自分が作れよ!とオットが思ったかどうかはわからないけど、彼の答えは「明日は気をつけるね」でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

次女のニンテンドッグス

次女は クリスマスにサンタさんから “ニンテンドッグス”をもらったので毎日楽しく遊んでいます。でね、毎日「今日はこんな芸ができるようになったよ!」とか「ドッグランで優勝したの!」とか報告してくれるんだけど、それを自分がニンテンドッグスになりきって身振り手振りでしえてくれるので、すごく面白いです。

例えば・・・
「ポチ☆!(→次女がつけたニンテンドッグスの名前)」と呼ぶと、そのときに、何をしていても(姉妹ケンカの真っ最中でも)ポチ☆に なりきって 大急ぎで走り寄ってくるの。で・・・・

nintendogs

↑のように あごの下をなでてあげると、ニンテンドッグスと同じように コーコツの表情を浮かべるのです・・・それが面白くて、つい用もないのに「ポチ!」と呼んでしまう。。。ニンテンドッグスより次女を見ているほうが数倍楽しめるかもしれません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

次女誕生日

1月5日、次女の誕生日でした。8歳になりました。
5日は 新学期前日だったので、7日に 次女のリクエストで焼肉を食べに行き、8日にケーキを買ってきてお祝いしました。

cyari

誕生日のプレゼントは自転車。ちょっとお高かったですが・・・今までずーーーーーーっと長女のおさがりの、キティゃんの幼児用自転車で我慢していたからね。大盤振る舞いです。写真は ジャスコで購入→屋上にて車に積み込みしているところ・・・・屋上駐車場はすいていたので、ほんのちょこっとだけそこで試し乗りしちゃいました(ほんとのほんとにちょびっとですよ)

焼肉は 久しぶりで美味しかったです。

yakiniku

焼肉屋さんの各テーブルには こんな照明がぶら下がっていました。ハングル文字で何か書いてあるよ?最近、新居でどんな照明にするか?ということを ぼちぼちと考えているので 思わず写真を撮ってみました・・・・でもこのデザインは どこの部屋にもあいそうにないなぁ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

初詣

実家にいる間に 初詣に行きました。
ココは 鶴岡八幡宮ほど有名じゃないけど、結構遠くからおまいりに来る人が多いの。だから普段は自家用車おっけーなんですけど お正月は不可。市民グラウンドみたいな所が駐車場になってそこからバス(有料よ!)に乗っていきます。

一番奥に その名も「奥の院」というところがあって そこに辿り着くまでには ↓のような階段を上らなくてはなりません!この写真の 中央上の、白くまるーくなっている所が 頂上です。

okunoin

我が家の元気印・長女&次女は 何段あるか、二人で数えながら登っていました。若いわー!私はなるべくゆっくり、でも立ち止まらないように、なんとか一番上まで上ることができました。ちなみに350段あったそうです。

engimono

頂上でおまいりして おみくじを引きました。
結果は・・・・凶ではなかったので よしにします(笑)
おみくじに “縁起物”が付いていました。
長女は 熊手、次女は 招き猫 私は 升 でした。

今年も1年、つつがなく暮らせますように・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

コストコで

wankocookie

お正月、4ヶ月ぶりにコストコへ行きました。
コストコはいつ行っても楽しい♪実は私・娘たち以上に、オットもコストコが好きなんですー。だから、実家から1時間以上かかる道のりも苦にならずに運転してくれます。

今回は、雑貨・食料品あわせて23,000円も買っちゃったよー。まぁ、次回はいつ来られるかわからないからさぁ。夏(8月のお盆の時)に買った18ロール入りのWCペーパー、終わっちゃったのが12月に入ってからでした。びっくりです。あと、昨年5月に購入したシャンプー(ハーバルエッセンスの大きなボトル)・・・・まだ使い終わりません・・・・とりあえず、次のを買ってみたんですけど、いつになったら使えるんだか。。。。

写真は、クッキー!パッケージがかわいいでしょ~?でもこれ、実はわんこのおやつなんだって!残念ながらわんこがいない我が家では購入しませんでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

イルミネーション(好きなので)

去年撮影したのにアップしていなかったイルミネーション。もったいないからアップします。

illumi

お店とかじゃなく、普通のおうちでキレイにイルミネーションしているところが増えましたね。中には 町内会ぐるみで取り組んでいるところもあるみたいです。
↑のおうちは、大きな道路から ちょっと脇に入ったところにありました。西側から見たところ。これだけでもビックリだったのに・・・

反対側に回ったら もっとすごかった!

illumi2

D2とかカインズホームで売っているような 大きなプーさんがいました。
ここのおうち、11月12月の電気代がすごいだろうなー。
うちの子ども達も、イルミネーションには憧れを持っているのだけど・・・・電気代が恐ろしくて却下しています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あけましておめでとうございます

2006年、あけましておめでとうございます。
本年も よろしくお願いいたします。

元日から4日まで さより実家に帰省しておりました(毎年恒例)
大晦日は オット両親のところへ行き、義母手打ちのおそばをたらふく食べて年越し。
実家では ロビンソンでお友達に会ったり、買い物したり、2日にはコストコにも行っちゃって~。たくさんのお金に羽が生えて飛んでいきましたわ。

んで、今日から早速お仕事。
遊んだ分、ちゃんと働きますよ。
今月は 中盤に休みなし9日間続けての出勤があるから、体とココロを元気にしておかないとね。

子ども達も明日から学校。
今のところ、風邪もひかずに来ているので このまま三学期を乗り切って欲しいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2005 | Main | February 2006 »