« January 2006 | Main | March 2006 »

長女ピンチ!!!

先週は 次女のインフルエンザでバタバタと過ごしてしまいました。

我が家では 子ども達にもそれぞれ家事分担が決まっており、長女は布団をひく・次女はお風呂洗い。それぞれ毎日しています。もちろん、体調が悪い時はお休みさせるけど、今回は次女の分を長女が張り切ってやってくれたので大助かりでした♪

ところが・・・・。

今度は長女が インフルエンザになってしまいました(ToT)

金曜日は学校でも“だるい”とか“頭が痛い”とかの症状が出ていて 担任の先生から 学習カードに「疲れているようです。来週に備えて体を休ませてください」とのお言葉が書かれていました。

金曜の夜には38.2℃の熱が出てしまったので(平熱が35度前半なので、これはかなりきつい)土曜の朝即病院へ。「妹さんからもらったんでしょうね。間違いなく インフルエンザです!!!」と検査もせずに言われちゃいました。帰ってきてからも 熱がどんどん上がって、次女と同じくゆでだこ2号になってましたが 今日の朝、やっと下がりました。

インフルエンザは、熱が引いても2日間は家にいなくちゃいけないのよね。出席停止。

担任の先生の「・・・来週に備えて・・・」は、水曜日に「6年生の卒業を祝う会」とゆうのがあって、長女はそこでピアノ伴奏担当なの。今の調子ならギリギリセーフなんだけど・・・大丈夫かな~?ちょっと不安。

伴奏をすることになってから3日間は 泣き&ヒス起こしながら練習して、弾けるようになってからは 私・オット&次女がコーラス隊になって二部合唱&手拍子まで入れて練習したのにぃぃぃぃ~。なんとか本番は弾けるといいんだけどなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

次女インフルエンザ

・・・になってしまいました。

最初、37℃前半の微熱とせき鼻水があったので ただの風邪で終ってくれ~!と願っていたのも虚しく・・・・。2日後パーン!と39℃まで上がり、病院にて検査の結果、めでたくインフルエンザA型と診断されました。

タミフルを処方してもらい、熱はすぐ下がったのですが 3日間は学校へ行けません。。。。と思ったら 次女のクラスが学級閉鎖になっちゃいました。この間、家にいないといけないので、私も仕事を休んで付き合うことになりました。一人で留守番できないこともないんだけど、熱が下がった今、咳がひどくなりつつあるから、ちょっと一人にはさせられないのです。。。。

インフルエンザ、やっぱり今年もかかっちゃいました。
昨年のように 次女一人で終わってくれることを願う。。。。
(学校の、とある家庭では 父母&兄弟3人、全員かかってしまった、なんていうこともあったらしいですー)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

上棟式終了

tatemae1

つい先日までは コンクリの基礎しかなかった我が家ですが、今月に入り、無事上棟を済ませました。
前日2日間のお天気が悪く、ちょっと心配しましたが・・・当日は写真のようにお天気に恵まれました♪でも風が強くてかなり寒かったです(><)

tatemae2

これは、棟木・・・・に張る板です。
本当は太い棟木に、当日現地で直接書くものなんですが、子ども達が自分の名前は自分で書きたい!ということで薄い板を先にもらい、朝学校に行く前に書きました。ちょっと失敗・・・でも自分で書いた大切な棟木です。

tatemae3

ヘルメットにジャンパー&作業着で、やる気満々のオット。現場にいたカラーコーディネーターの方から「すっかりなじんでいるから どこかの大工さんかと思いました~」と言われました。

tatemae4

夕方には 屋根の骨組みまで上がり終了。その後、1日がんばって下さった大工さんたち・工務店の方たちに心ばかりのおもてなしをしました。真冬の冷たい風の中での作業だったので温かいものも必要かな?と 豚汁も作りました。これは家で作って車に乗せて現地まで運ぶことにしたんだけど、普通に走れば5分もかからない道のりを、豚汁をこぼさないようにちょーゆっくり運転だったので15分ぐらいかかってしまいました。

事前の準備がいろいろあって大変だったけど(¥も大変だった~!)始まってみたらあっという間に1日が終わりました。ぐったり疲れてイッキに気が抜けました。
前半のヤマ場無事終了で、工事の方も少しずつ進んでいきます。

最近は新居で使う照明やカーテンなどを ぼちぼちと考え始めました。ますますお金が忙しくなりそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2006 | Main | March 2006 »