« 研修でした | Main | 山積み »

親子でエコクッキング

公民館にて 子育てサークル ぐりぃーんずさん主催の 親子クッキング教室に参加してきました。

susi

ぐりぃーんずさんは エコエデュというNPO法人にも関係しているグループで、今回のお料理教室も ただ親子で作るだけではなく、台所からエコを考えよう、みたいな内容になっていて、生ごみは極力出さない、洗い物もウェス(ぼろきれ)を使う、など、に気をつけながらのクッキングでした。

メニューは 手作りお寿司、お吸い物、春キャベツとチーズの蒸し焼き、ひしもちゼリー の4品。

お寿司の合わせ酢や ほとんどの調味料は計量済で、手順どおりに作っていけばいいのだけれど、なにせ親子クッキングですからねぇぇぇ~。てんやわんやの3時間でした。
一緒のテーブルになったのは 年少と小学2年生の姉妹ちゃん。急病になってしまったママの替わりにおばあさまと一緒に参加していました。町外の方でもちろん初対面です。

えと、本日実践したエコはですねぇ。
お寿司に飾った花形のにんじん。皮をむかずに使用して、型抜きしたあとの 花のまわりの人参は 細かくちぎってお吸い物へ。酢めしを作る時に 昆布を入れてご飯を炊いたのですが その昆布も細切りにしてお吸い物。
ひし形ゼリーに使う人参も、皮ごとゆでてミキサーにかける。ブロッコリーは実だけでなく茎も薄切りにしてゆでました。お吸い物のだしをとる鰹節も、完成間際に入れて、それも具として食べちゃった。 やろうと思えば結構できるんだなぁとつくづく思いました。ブロッコリーの茎なんか、美味しかったよ~。薄切りにするとさやいんげんみたいな感じでした。また機会があったら 参加してみようと思います♪

|

« 研修でした | Main | 山積み »

「あ&こ のぽっけ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68695/8982312

Listed below are links to weblogs that reference 親子でエコクッキング:

« 研修でした | Main | 山積み »