« 2階の床 | Main | 小田原のさくら祭り »

目指せ!きもの生活♪

着付け教室に通うことになった、と母に話をしたところ、たくさんの着物を譲ってもらいました。

着付け教室では 最初にウールまたは紬で練習する、とのことで ウール1枚・大島を2枚。あとは名古屋帯と袋帯。私ばかりもらってもなぁ・・と思ったら、妹も以前に母からもらっているというので 遠慮なくもらっちゃった。

kimono

うちの母がお着物大好き♪なので、嫁入りのときにたくさん持たせてもらいました。けれど着付けの技術はおろか、私には着物の知識はまるでなし。付け下げ?色無地?小紋?着物なんてどれも同じじゃんっ?って簡単に考えていたんだけど、色あわせやTPO、いろいろあって奥が深そうですねぇ。。。

oshimatsumugi


この大島紬は、母が昔よく着てたのを覚えてる。。。一番オーソドックスなコーディネイトだそうです。

ooshima2

こちらは同じ着物・帯締め帯揚げも同じ金茶で 帯のみを変えました。それでもかなり雰囲気が違うのにびっくり!色あわせは基本的に洋服と同じで同系色でもいいけれど こんな風に違う色を持ってくるのも大いにあり!なんだって。うーん。難しい・・・・・でもなんだか楽しそう!

kimonohon

着付けの先輩・妹からは この本を借りました。着物ビギナーさんのための本で、簡単なコーディネート例や、私が苦手なたたみ方も挿絵つきで載っています。
母と妹、二人から強力な応援(?)をもらって 俄然ヤル気が湧いてきました♪

|

« 2階の床 | Main | 小田原のさくら祭り »

「おきにいり♪」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68695/9281761

Listed below are links to weblogs that reference 目指せ!きもの生活♪:

« 2階の床 | Main | 小田原のさくら祭り »