« 外壁開始 | Main | 「男前豆腐」がガシャポンに »

着付け教室・3&4回目

着付け教室、がんばって通っています。

ちょっと前になりますが、3回目&4回目の2回で、名古屋帯の結び方を練習しました。
実家母から着物や帯を少し譲ってもらったことは こちらで書きましたが、実際に自分が手にして着付けしてみても、名古屋帯と袋帯の違いがよくわからなーい!今まで、入学式とか七五三で使っていたのは、たぶん袋帯だったと思うんだけど・・・・(自信なし)

3回目で、初めて名古屋帯を締めた時は、ぜーんぜんチンプンカンプン!帯の持ち方一つとっても わっかんね~。頭の中がぐちゃぐちゃ・・・やっぱり私に着付けなんて無理!もうついていけない・・・・とかなりへこみました。

3回目がそんな終わり方だったから4回目に参加するのが、ものすごく気が重くて・・・頭も痛くなっちゃうし(ストレス?)休みたいよぉ~という気持ちになってしまったけれど、私が休むと同じ時間帯に参加している他の方に迷惑になってしまうのです。なので、いつもは電車に乗って出かけるところを、気分転換もかねて久しぶりに車で静岡まで出かけてお稽古に出席しました。

そうしたら、大きな進歩が!!
まず、前回は「自分ができていないところすらわからない」状態だったのが、今回最初から締めているうちに ポイントが見えてきて、私の帯枕の乗せ方・お太鼓の作り方あたりがまずかったんだ、ということがわかりました。弱点がわかればそこを徹底的に反復練習すればいいんだよね!先生にも何度も質問したり見ていただいたりするうちになんとなくコツがつかめてきました。先生からも「あなた、今日とても上達したじゃない!よくなったわよー!」と褒められて「ですよねー?自分でもそう思いましたっ!」と調子に乗った受け答えをしてしまいました。でも同時に朝感じていたウツウツ気分がすっかり消えていました♪

私のお仕事は、パソコン教室のインストラクターです。
春は 新規の生徒さんが増える時期なんですが、最初は皆さん「がんばろう!でも・・・自分にできるかしら・・・?」という複雑な心境でスタートします。お勉強が進んでいくうち、授業に順調についていけてる方はいいのですが、半分くらいの方は、挫折ポイントがところどころにあって、そこをうまく克服しないと その後急速にパソコンが嫌いになっちゃう。まさに、3回目の私です。

そして、今回の着付けで、先生から「○○が上達したね」と具体的に褒められたとき すごくうれしくて「また次からもがんばろう」という気持ちになれたのです。やっぱり習い事は上達が感じれらないとね。それも自分が思っているだけじゃなくて、先生やまわりから褒められると、俄然やる気になるんだなぁ・・・これはパソコン教室でも使える!ムスメ達のお稽古や勉強にもね!着付けだけでなく、自分の生活に仕事に生かせる習い事になりそうです。

|

« 外壁開始 | Main | 「男前豆腐」がガシャポンに »

「おきにいり♪」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68695/9783150

Listed below are links to weblogs that reference 着付け教室・3&4回目:

« 外壁開始 | Main | 「男前豆腐」がガシャポンに »