« March 2006 | Main | May 2006 »

「パリ恋」に似てる??

今、先週から始まった「おいしいプロポーズ」を見ていたんだけど・・・・今日のストーリー展開、「パリ恋」と激似でした!
ドレス試着シーンとか、帰りの車中でけんかしてヒロインがイブニングのドレスのまま途中で降りちゃうトコとか・・・。どうなんでしょ?
今後の展開が気になります。

ということで、今からはBS2で「功名が辻」見なくっちゃ。
おおっと。こっちにも今日からハセキョー出てるんだっけ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「男前豆腐」がガシャポンに

我が家では 冷奴を食べるときは「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」で一躍有名になった「男前豆腐」の「喧嘩上等やっこ野郎」っていうのを買っています。(ちなみにこのHPも面白いからぜひ見てくださいね~!)

ふるふるっとした食感の まろやかなお豆腐です。ポン酢をたらしてスプーンですくって食べるの。大人はポン酢のほかにわさびもちょこっとのせると・・・・もう何も言うことはない!っていうくらいおいしい~。

そんな男前豆腐の製品がガシャポンに!

ひさびさにガシャポン大人買いしちゃうかも?っていうくらい狙ってます。今週末はあちこちのショッピングセンターで男前豆腐のガシャポンを探さなくちゃね!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

着付け教室・3&4回目

着付け教室、がんばって通っています。

ちょっと前になりますが、3回目&4回目の2回で、名古屋帯の結び方を練習しました。
実家母から着物や帯を少し譲ってもらったことは こちらで書きましたが、実際に自分が手にして着付けしてみても、名古屋帯と袋帯の違いがよくわからなーい!今まで、入学式とか七五三で使っていたのは、たぶん袋帯だったと思うんだけど・・・・(自信なし)

3回目で、初めて名古屋帯を締めた時は、ぜーんぜんチンプンカンプン!帯の持ち方一つとっても わっかんね~。頭の中がぐちゃぐちゃ・・・やっぱり私に着付けなんて無理!もうついていけない・・・・とかなりへこみました。

3回目がそんな終わり方だったから4回目に参加するのが、ものすごく気が重くて・・・頭も痛くなっちゃうし(ストレス?)休みたいよぉ~という気持ちになってしまったけれど、私が休むと同じ時間帯に参加している他の方に迷惑になってしまうのです。なので、いつもは電車に乗って出かけるところを、気分転換もかねて久しぶりに車で静岡まで出かけてお稽古に出席しました。

そうしたら、大きな進歩が!!
まず、前回は「自分ができていないところすらわからない」状態だったのが、今回最初から締めているうちに ポイントが見えてきて、私の帯枕の乗せ方・お太鼓の作り方あたりがまずかったんだ、ということがわかりました。弱点がわかればそこを徹底的に反復練習すればいいんだよね!先生にも何度も質問したり見ていただいたりするうちになんとなくコツがつかめてきました。先生からも「あなた、今日とても上達したじゃない!よくなったわよー!」と褒められて「ですよねー?自分でもそう思いましたっ!」と調子に乗った受け答えをしてしまいました。でも同時に朝感じていたウツウツ気分がすっかり消えていました♪

私のお仕事は、パソコン教室のインストラクターです。
春は 新規の生徒さんが増える時期なんですが、最初は皆さん「がんばろう!でも・・・自分にできるかしら・・・?」という複雑な心境でスタートします。お勉強が進んでいくうち、授業に順調についていけてる方はいいのですが、半分くらいの方は、挫折ポイントがところどころにあって、そこをうまく克服しないと その後急速にパソコンが嫌いになっちゃう。まさに、3回目の私です。

そして、今回の着付けで、先生から「○○が上達したね」と具体的に褒められたとき すごくうれしくて「また次からもがんばろう」という気持ちになれたのです。やっぱり習い事は上達が感じれらないとね。それも自分が思っているだけじゃなくて、先生やまわりから褒められると、俄然やる気になるんだなぁ・・・これはパソコン教室でも使える!ムスメ達のお稽古や勉強にもね!着付けだけでなく、自分の生活に仕事に生かせる習い事になりそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

外壁開始

Cho

大体週末には 家族そろって現場に顔を出しています。
今週は 外壁の工事が始まっていました。まだ途中ですが、週明けには貼り終わっているかな?
これがうわさの「チョコレート色」でございます。
(お友達に“外壁はチョコレート色の家だからね”と説明していますので)

我が家の場合、夫の希望はグリーン(深緑)で、私はチョコレート色かネイビー希望でした。グリーンも好きな色合いなんだけれど、隣接している2軒との境にたくさん植え込みがあるので、緑がきつすぎるかな?と考えていたら、カラーコーディネーターの方も同じ意見だったの。それに、サッシの枠はシルバーで、ちょっとゴールド入っている感じの色め。シャンパンゴールドといえばわかるかな?そうするとチョコレート色のほうがしっくりくるかも??とおうことで決定しました♪

この2階部分は ガルバリウム鋼板という素材。我が家の施工をお願いしている工務店さんでは、ここ最近は上層部分にガルバ・下は漆喰塗り(白)という仕上げが多いです。
ガルバの色はいろいろあって、カタログを見せてもらったときには シルバー(無塗装)・ネイビー・レッド・グリーン・イエロー・ブラックもあったかな?ネイビーは他社さんの施工例でもよく見かけます。レッドを使っている例は見たことがないけれど、イエローはあるぞ!(インパクトかなり強しです)

こんな具合にガルバを使っての家作りっていうのが 増えてきた気がする・・・と思って検索したら このようなページを発見!

ガルバリウムの家リンク

いろいろな使い方があるんだなぁ~と改めて思いました。
窓が入って外壁がつくと ますます家らしくなってきます♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

発表会・追記

発表会の髪型、という検索される方がドリコムのほうにたくさんいらっしゃるので こちらの方に参考までに・・・・(ドリコムのほうの更新は現在停止中)

A2

今回は以前にも挑戦したことがある髪型です。
もともとの長さは一番長いところで肩よりも少し下くらい。現在髪を伸ばしている最中なので、顔周りにレイヤー・毛先にはシャギーが入っています。このままだとアップできないので(短い髪が落ちちゃう) 工夫が必要!

①髪の毛をセンターで二つに分けます。
②片方ずつ編みこみにして毛先を留めます。
③編み終わった毛先をそのまま左右交差させ、毛先を編みこみの中へ隠すようにします。
④落ちてこないように Uピンやアメピンを使って留めつけます。
⑤写真にはありませんが、髪飾り(小花モチーフなどの)を散らすと よりかわいいです。

慣れれば5分で完成できちゃう、かんたんヘア。長さが短め、とか段が入っている髪でもできるのがいいですよ♪逆に長さがあると ④の留めつけるところが難しいかもです。

参考になりましたでしょうか?

Hana

↑のお花は 発表会の際ステージ上のアレンジを分けていただいたものです。
写真を撮ったのにアップし忘れておりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

発表会

毎年恒例・お教室の発表会が無事終了しました。

K1

次女・・・平吉毅州さんの曲を2曲弾きました。「5月の風」「真夜中の火祭り」です。この2曲が掲載されている「虹のリズム」っていう曲集がかなりの大ヒットでして、どの曲もかわいくて素敵♪CDも購入しちゃったし、長女も時間があるときに弾いて遊んでいます。「5月」は次女本人がすごく気に入って 練習するときは“なりきって”引いている姿が面白かったです。「火祭り」はまったく対照的に激しい曲で、これは私のイチ押し!指がほっそりしている次女にはちょっとしんどいかな?と思ったけれど、練習していくうちにしっかりした音が出るようになってきて、対照的な2曲を弾くことができて 本人にもとても勉強になりました。本番ではちょっと弾きなおしてしまったところがあったのが残念でしたけど、5月に町の音楽会でもう一度弾くチャンスがあるので、その時にもう一度チャレンジです。

A1

長女・・・子犬と変奏的練習曲(中田喜直)を弾きました。両方とも大変だったのは暗譜。子犬は短いけど、左手だけ1小節すっとばしちゃったり、和音がわからなくなったり、っていうのがしょっちゅうありました。練習曲はテーマと9つのバリエーション。11ページあったので譜読みも大変だったし、もちろん暗譜も。先生からも毎週部分練習の宿題があちこち出て、ふうふう言いながら練習していました。いつもならお友達に声をかけて聞きに来てもらうのに、今回は誰も呼ばなかったの。 本人も不安だったのかなぁ。私も、本番は心臓がばくばくしちゃいました。
大変だったけれど、よく弾いていたしがんばったと思います。こちらも5月にもう一度弾くチャンスがあって、それで弾き収め。長いので数曲カットしちゃうのが残念だけど。

途中、母子3人で連弾もさせてもらいました。みんながよく知っている「ドレミの歌」です♪
うちで練習するとき、最初は「初見練習!」といって、ほぼぶっつけ本番で弾いてみたり、「途中で間違えた人は くすぐりの刑だからね!」とか、楽しみながら練習しました。いつまで一緒に弾いてくれるかわからないから、連弾させていただいて楽しかった~!またやりたい!って子どもたちはいってくれたけど、来年できるかどうかは???です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

長女誕生日

4月から5年生になった長女、先日誕生日を迎え11歳になりました。
身長145cm・体重33.2kg。相変わらずの大食いで、ぐんぐんと成長しております。

5年生になると、学校行事や委員会での活動が増え、4年生までとはいろいろなことが大きく変わったことで スタートして最初の一週間はぐったりしていましたが、このたび本人希望の図書委員会になれたということで、大喜びしています。委員会のほかに学級委員もやるそうで(本人立候補・ほかにダレも立候補しなかった~)自分で忙しくしてどーするんだよっ!と思ったけど、やりたいという気持ちは大切にしたいと思います。

我が家では、お誕生日の食事は お祝いしてもらう人が場所を選ぶという決まりがあって、今回は長女希望のこちらのお店になりました。ちょっと前までは こういうときはファミレス・マックだったのにね。(あ、もちろん今でも好きみたいだし、時々行きます)こういう点でも 大人に近づいてきているなぁって思います。

あー。誕生日プレゼントですが。
これまた「まじかよっ」というブツだったのですが、本人の希望はCDMDラジカセ、でした。ちょっとまだはやいかなー?高価だし・・・と 私は思ったけれど 娘たちに甘いおとうが 自腹切ってベイシア電気で購入していました。
えっと、VictorのUX-Q10 のシルバーです。ピンクもかわいかったけど、ボタンがちゃっちいので却下。白もスピーカーとかおもちゃっぽく見えるからやっぱり却下。シルバーが一番無難な感じでした。本体にちょっと触るだけでディスプレイの色が変化するのがきれいでねぇ~。長女もそこが一番お気に入りらしいです。

現在タイマー機能を使って 毎朝目覚まし代わりに音楽をかけています・・・でもそれで起きるのは私orおとうだけです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今年のGW♪

今週から本格的に新学期のスタートです。

なのに、もう既にGWの予定?(ココログのトラックバック野郎のお題がGWだったので)早いなぁ・・・・・
でも旅行に行かれる方は 予約とか準備とかしてるんですよね。

我が家は 例年通り、実家へ里帰り。
今年の5月GWは、3日~7日まで連続5日間!だもんね。ずっと実家にいたら買い物三昧・遊び三昧でかなり散財しちゃいそう。しかも、GW明けの5月8日に家庭訪問の予定がっ!7日は早めに帰ってきて大掃除しなくては。
 
とりあえず、実家にいる間のスケジュール。

1.友達に会う
2.Robinsonに行く(最低でも2回は)
3.コストコにも行く(最低でも?万円は買い物してしまいそう)
4.天気がよければ山登りでも
5.5日間のうち 1日は実家にいて 実家のマンガ本をイッキ読みする
6.映画も行きたい

こんなかんじでしょうか・・・

お金を使うメニューばかりだわん。

・・・・あくまで予定です・・・・

ちょっと大きな声じゃいえないんですが(ってここに書いてること自体はどうよ?ですけど)娘たちのピアノのお稽古のことで 大きな変化が起こりそうな予感。それによっては のんきにGWを楽しむ時間はないかもしれません。
なので、やっぱりGWの予定は未定、です。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

縁あっての出会い

こちらのブログリストでも紹介している“peperu”さん。

昨夜何気なくブログをチェックしていたら 10段小引き出し入荷、の記事を発見しました。そして下のほうには 裁縫箱や本箱の入荷のお知らせも!実は、木の裁縫箱をずっと探していたのです~。でもこのページには小引き出しの写真しかないし、どんな裁縫箱かとっても気になったので 今朝10時に 一緒にお仕事しているHちゃんに教室をお願いして ひとっぱしりpeperuさんまで行ってきました!

会ったとたん、一目ぼれ・・・・(*^^*)
これこれこれっ!こういうの探していたんですよー。
即買いしちゃいました。
いろいろあって写真をまだ撮っていないのだけれど、ヤフオクでよく似ているのを発見したのでリンクしておきます。(出品者様は違う方です)

こちらのお店は オークションにも出品しているので 店頭で売れないとオークションに。そうすると、絶対にお店での値段よりも高値になってしまうので いいかも!?と思ったらすぐ買わないとだめなのです~。

朝10時にお店に行った時は 手付けのお金だけお支払いして 取り置きをお願いしたのだけど、どうしても早く手元に欲しかったので お昼休みに残金をお支払いに行きました。

そうしたら!
私同様 ブログを見て 裁縫箱をご購入しようと思っていたお客様が見えていて、私が先に購入してしまったのでとても残念がってらっしゃいました。ごめんなさい・・・・でも いつもなら昼休みに買いに行くところだったのに、朝イチで私がそのお店にいったということは、やっぱりこのお裁縫箱は私に縁があったのだと思います。

こんな経緯で我が家にやってきたお裁縫箱。
もちろん新居にもちゃんともって行きますよ。大切に使わせていただきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

買っちゃった・・・(*^^*)

去年から 欲しい~♪と思っていた パソコンをついに買ってしまいました。

Pasoko1_2

SONYのVAIO typeM(VGC-M54B/L)でーす♪

この typeMシリーズは 発売当時からずーーっといいなぁって思っていたの。私には高機能は必要ないし、部屋においてもカワイイのがいい~。それに今使っているVAIOノートはいまだにMe。良くコレでがんばってるよあたし、と自分でもびっくらこいてる状態ですので。

昨年の秋冬モデルが かなりお安くなった時に 買おうかどうしようか迷ったのだけど、すぐ後に発売された春モデルのほうが明るくていい感じ!秋冬タイプのVGC-M53B/Lは、キーボードが真っ黒。M54の方は グレーっぽい白。コレが決め手でした。

そしてtype Mの大きな特徴・・・・一体型デスクトップなので、ノートPCのようにキーボードをたたむことができます。

Pasoko2

こんな感じ。たたむと自動的に音楽がスタートして、パソコンに保存してある音楽が流れるのでミュージックプレーヤーにも なっちゃいます☆彡
マウスもお揃いカラーで丸っこくていいでしょう?

今は前のノートからのデータを整理して移し変えてるところ。一度外付けのハードに避難させて、そこから必要なものだけ入れなおしました。コレが全部完了したら、ノートはリカバリしてネットもはずして子ども達の専用機にする予定です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

窓ガラス入りました

少しずつ 工事が進んでいます。

↓これは1階和室の窓ガラス。窓が入ると、家の印象がまた変わります。

window

2階の写真を撮り忘れてしまいましたが、西側にかなり広めのロフト(小屋根裏収納 兼 子ども達のひみつ基地)を作ったので、 そこにも小窓が3つ横に並んでいます。

senmen

これは洗面所の天井。
青いビニールシートで覆われていますが もちろん仮です。
ここは半透明のアミ入り強化ガラス?が入ります。洗面所は北側になるので この明かり取り窓が是非欲しかったの。工務店からの設計プランには入っていなかったのですが、オットの提案で少し張り出すかんじにしてもらいました。

Kuginohana

これは何でしょう??
大工さんの持ち物チェックしていたら 発見しました(笑)
お花みたいに見えますが・・・。

Kuginokobito

これは巻いてある釘でした。これだけで何本くらいあるのかなー。初めてみたので 面白かったです。

一番最初の写真からもう少し時間がたっているので 現在は1階外壁に板が貼られています。最終的に1階外側は漆喰塗りになります。漆喰の白はすがすがしくて 大好きです♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

春休みの最後に・・・ナルニア国物語

春休みの最後(4月5日)に 母子3人で「ナルニア国物語 第一章・ライオンと魔女」に行ってきました。

いろいろあってねぇ、この日に行く予定だったのを取りやめて、でもやっぱり行くことにしたのです。。。というのも、春休み中、私の実家からこちらへ戻ってきて2人だけでお留守番しているときに、ピアノの練習を2日連続でサボったことが判明しまして(怒)。発表会目前、しかも二人してお粗末な状態で よくさぼれたわねーーーーっ!と久々におかあ火山大噴火!もちろんDSも没収、それでも怒りが収まらず「映画はなし!」と一度は宣言したのだけど、その後二人がかなり心を入れ替えてしっかり練習しているので 映画は連れて行くことにしたのです。(DSはまだ没収中)

映画自体は とっても面白かったです。「CGがイマイチ」とか「お子様向け」という批判も聞きますが 残酷なシーンも無く 2時間10分があっという間で、親子で安心して見られる映画。末っ子の女の子のお洋服が私好みー!原作を6巻まで読んでいる長女は、かなりワクワクしていたし、次女は号泣ポイントが多々あり、なので、なだめるのが大変でした。

母一番うれしかったのは・・・↓

Poc_1

劇場にこれがあったこと&予告編が見られましたー!
いよいよ夏ですね。キャプテン・ジャック・スパロウに再会できますぅぅぅ~♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2006 | Main | May 2006 »