« 長女誕生日 | Main | 発表会・追記 »

発表会

毎年恒例・お教室の発表会が無事終了しました。

K1

次女・・・平吉毅州さんの曲を2曲弾きました。「5月の風」「真夜中の火祭り」です。この2曲が掲載されている「虹のリズム」っていう曲集がかなりの大ヒットでして、どの曲もかわいくて素敵♪CDも購入しちゃったし、長女も時間があるときに弾いて遊んでいます。「5月」は次女本人がすごく気に入って 練習するときは“なりきって”引いている姿が面白かったです。「火祭り」はまったく対照的に激しい曲で、これは私のイチ押し!指がほっそりしている次女にはちょっとしんどいかな?と思ったけれど、練習していくうちにしっかりした音が出るようになってきて、対照的な2曲を弾くことができて 本人にもとても勉強になりました。本番ではちょっと弾きなおしてしまったところがあったのが残念でしたけど、5月に町の音楽会でもう一度弾くチャンスがあるので、その時にもう一度チャレンジです。

A1

長女・・・子犬と変奏的練習曲(中田喜直)を弾きました。両方とも大変だったのは暗譜。子犬は短いけど、左手だけ1小節すっとばしちゃったり、和音がわからなくなったり、っていうのがしょっちゅうありました。練習曲はテーマと9つのバリエーション。11ページあったので譜読みも大変だったし、もちろん暗譜も。先生からも毎週部分練習の宿題があちこち出て、ふうふう言いながら練習していました。いつもならお友達に声をかけて聞きに来てもらうのに、今回は誰も呼ばなかったの。 本人も不安だったのかなぁ。私も、本番は心臓がばくばくしちゃいました。
大変だったけれど、よく弾いていたしがんばったと思います。こちらも5月にもう一度弾くチャンスがあって、それで弾き収め。長いので数曲カットしちゃうのが残念だけど。

途中、母子3人で連弾もさせてもらいました。みんながよく知っている「ドレミの歌」です♪
うちで練習するとき、最初は「初見練習!」といって、ほぼぶっつけ本番で弾いてみたり、「途中で間違えた人は くすぐりの刑だからね!」とか、楽しみながら練習しました。いつまで一緒に弾いてくれるかわからないから、連弾させていただいて楽しかった~!またやりたい!って子どもたちはいってくれたけど、来年できるかどうかは???です。

|

« 長女誕生日 | Main | 発表会・追記 »

「あ&こ のぽっけ」カテゴリの記事

Comments

発表会お疲れ様でした。
おそろいのドレスかな?可愛い~~♪
二人とも頑張ったんですね~。
うちの子たち、、大丈夫かかなり心配。

もも子がいつか弾いてくれるかと期待して、
虹のリズムのCDも楽譜も他にも色々発表会に
丁度よさそうなCD買っていたんだけど
もも子、思ったより弾けるようにならず、、(T_T) お菓子の世界の1曲だけなんとか実現です。発表会最後にピアノやめちゃうから残念なんだけど、、。金銭的理由でもう無理なんで。

長女ちゃんの曲はどんなんだろう?
11ページもすごいな~。

いつか2人の演奏アンドさよりさんの演奏聴いてみたいです(*^_^*)

Posted by: なの | April 24, 2006 at 08:04 PM

なのちゃん、こんにちは。

ほんとはね、次女には今年「お菓子」の中から弾いてほしかったけれど、先生から却下されました(ToT)今弾かなかったら・・・この先チャンスはないかも。

おそろのドレスは去年ネットでみつけたの。(来年はサイズアウトしちゃって着れそうにないです)

もも子ちゃん、今までよくがんばりましたよね。発表会もきっと大丈夫ですよ。お姉ちゃんはまだ続けるのでしょ?確かリスト弾かれるんですよね~?すごい~!

長女の曲は 9つのバリエーションがとってもかっこいい!(上手に弾ければね)CD探したけれどあまり出ていないみたいでマイナーな曲なのかな?と思ったら、発表会ではよく取り上げられる曲みたいです。
私は初耳の曲でした(--;;;)

Posted by: さより | April 24, 2006 at 10:51 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68695/9705797

Listed below are links to weblogs that reference 発表会:

« 長女誕生日 | Main | 発表会・追記 »