« 長女のお裁縫箱 | Main | GW終わっちゃったね »

ピアノのレッスン

最近お世話になっているN先生。
この日にも少し書きましたが、とにかく厳しい~。

口調がきついとか、楽譜が飛ぶとか、椅子から突き飛ばされるとか(ちなみにこれはむかーし私が習っていた実在の先生のこと)そゆことは一切無いです。
でもレッスンの様子は曲の最初1音弾いただけで「だめ」「違う」「もう一度」・・・・「ちょっとおどきなさい」(→この後先生が実際に弾いて見せてくださる)「はいやってみて」・・・で、また「だめ」「違う」「もう一度」・・・この繰り返しです。

繊細な長女は、「だめ」「違う」っていわれる度に、ますます萎縮してしまっているのがはたで見ているとよくわかる。でも先生の要求はすっごく難しいっていうわけではなく、頭で理論的に考えて実行するって程の事でもない。
目の前で 先生が弾いてくれて、さて自分が?っていうともうまったく違う事になっちゃってる。。。。

先生の要求に一生懸命答えようとして、きちんとこなそうとして、かえってコトを難しくしているのは長女本人。もっと気楽に考えればいいのだけれど、それができないのが彼女のいいところでもあり、悪いところでもあります。

課題曲も、長女は2曲変わったし、次女も1曲チェンジしました。それを2or3日で譜読みして、先生にご連絡してレッスンで見ていただく・・・っていうのがここ2週間ほど続きました。課題曲が発表になった時、どの曲もさわりだけは弾いていたので、譜読み自体はそう大変ではなかったけれど、短期間で終わりまで見るというのは、今までにない経験でした。

チャレンジしている曲は、はっきり言って長女には絶対に合わないタイプ。欠点をアピールしちゃうような曲だから。今までなら避けて通ってきたけれど、5年生になった(なってしまった)ことも考えて、あえて挑戦する事にしました。克服せずに避けていたらココから先には進めないけれど、このことでまた新たな世界が見えてくるのでは?と最近の長女の様子を見て感じています。

その点、次女は真似がうまい、というかあまり深く考えずに、先生がこうやっていたなーっていうのをとりあえずやってみる・・・で、後で「ここはどうしてこうやって弾くのか?」っていうのをちゃんと聞いていて、今までの次女とはちょっと違う人?状態です。だから次女は「あ~!今日もレッスン楽しかったよーまた来たいよー」っていってるくらいなの。H先生にも「Kちゃんすごーい上手になってる!がんばってるねぇ!」と驚かれました。(H先生にはN先生レッスンのことはお話し済み)

とりあえず、コンペの間だけの期間限定ですが、長女も次女も それぞれ課題がたくさんあるので、N先生の下でたくさんのことを吸収して欲しい、と願っています。

|

« 長女のお裁縫箱 | Main | GW終わっちゃったね »

「あ&こ のぽっけ」カテゴリの記事

Comments

さよりさん、こんばんは。

こちらではお久しぶり・・・ですね(いつも読み逃げでごめんなさい(;^^)ゞ)
先生は替わったわけではなくて、期間限定レッスンなんですね。
最初の1音でダメだし・・・厳しいね。
それにコンペであえて苦手なタイプの曲に挑戦する・・・というのも、なかなかキツイハードルですね(それじゃなくても奇数学年で不利なのに~)

でも、これを乗り越えると、また一回り大きく成長できそうな予感・・・・ですね。
がんばれ~。

Posted by: ずず | May 04, 2006 at 09:48 PM

ずずさん、こんにちは。応援ありがとうございます。

5連休のGWを満喫するつもりで実家にいたのですが・・・・N先生からレッスンのご連絡があり、急遽帰ってきました。
子どもたちは「まだ泊まりたかった!」と大ブーイングでしたが、まだのんびりしたかったのは私だって同じだわよ!君たちのレッスンで帰るんだからねーっ!と心で叫んでました。

先生からは「今年結果が出なくても、長いスパンで考えましょう」と言われました。いい先生に出会えてよかったなぁとおもう反面、エンジェル係数がまたまた跳ね上がってしまった我が家・・・・やっぱりお稽古事の整理縮小が必要か?って考えてるところです。

ずず家もたくさんのお稽古があるから、¥もそうだけど時間の確保が切実ではありませんか??またそのあたりのことも教えてくださいね~!

Posted by: さより | May 05, 2006 at 11:45 PM

さよりさん、こんばんは。
ご無沙汰しています。
GWに予定していたオフ会、その後何の連絡も無しに実現できず、ごめんなさい。
まためげずに企画するので、その節はご参加くださいね。

ところで!!
新居建設中なのですか?楽しみですね~。いいなぁ。
うちも引っ越したいよぉ。でもお稽古ごとのエンジェル係数が同じく高くて、そんな余裕はどこにもなく、私も来週から出稼ぎです(笑)
うちなんて一人なのにねぇ。。。余裕なさ過ぎだわ^^;
また愚痴りに来ま~す。

Posted by: pizz | May 07, 2006 at 08:27 PM

pizzさん、こんにちはー。

GWのオフ会はどうなったのかしらん?皆さんお忙しかったのかな?なんて思っていました・・・我が家も予定が二転三転してしまい、ばたばたとすごしているうちに終わっちゃいました。

エンジェル係数には 頭が痛いですぅ~。今月はピ・・・の予選申し込みがあるし(×2会場×2人分)時間も¥も忙しい。でもVnは続けたいとのことですので、また皆さんで合奏するときは誘ってくださいね~。

Posted by: さより | May 08, 2006 at 07:33 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68695/9862737

Listed below are links to weblogs that reference ピアノのレッスン:

« 長女のお裁縫箱 | Main | GW終わっちゃったね »