« さより流家事を楽にする?方法<お料理編> | Main | 運動会でした »

忙しい6月

なんだか年がら年中忙しさに追われていて、あっという間に6月。今年も半分が過ぎようとしているんですねぇ。
忙しくしていられるのは 健康な証かもしれないけれど、時々はゆっくりまったりしたくなるっていうのが正直な気持ちです。

週末、子ども達の学校では運動会があるので、今週はその追い込み練習があり、子ども達は連日くたくたになって帰ってきます。そのうえ、長女は音楽会の合唱曲が決まり、その伴奏の譜読みも始まりました。譜読みの最初はいつもながら大変なので、毎日ヒィヒィ言いながら練習。ピ・・・の曲も弾きこまなきゃいけない、宿題や調べ学習はたんまりある・・・ついに水曜日はヒステリーを起こしておりました・・・学校の先生もさー、なにも運動会直前に楽譜を渡してくれなくてもいいのにね。しかも学校でもらってきた楽譜は B4で小さいので、A3に拡大コピーしちゃったよ。

合唱は「地球のかぞく」というスローテンポな曲。合奏が「情熱大陸」でかなり盛り上がるから 歌のほうはしっとりムードのものを選曲したのかなと思います。伴奏は、左手がベース調でそう難しくないけど、右手は和音とるトコばっかり。毎日、朝学校に行く前に1度流して弾く→学校から帰ってきて夕ご飯まで練習→食後宿題を大急ぎでやる→その後1時間ほど練習、の繰り返しで、合間にピ・・・の曲を弾く、という事をしています(電子ピアノがあって本当に良かった)

これを毎日するのは大変だけど、こういう追い込まれる状態がたまにあると、すっごくいい勉強になるみたいなの。

例えば、伴奏の方がなかなか思うように弾けない時に、気分を変えてピ・・・の曲を弾くと、楽になってくるというか、本人の中でも「この曲はもう暗譜できてるし~。」という余裕からか、ゆったりした気持ちで弾くことができるみたいで、今週はあまり練習していないのにもかかわらず、かなり進歩が見られたのにはびっくり(*_*)

それから、前日には何回やってもできなくて しまいには「もう今日はここで止めておいて明日また練習したら?」という部分が、次の日の朝練ではなぜかさらさらーっと弾けている・・・・親ばか全開モードですいませんが、まるでこびとの靴屋(っていうおとぎ話あったよね?)状態になることが何度もあって、さらにびっくり。。。

本人必死でぜんぜん気づいてないから、最近では夜泣きながら練習しているときに「明日学校行く前にもう一度弾いてごらん。きっとできるから」と声をかけるようにしてみました。少しは心が軽くなったかな?

大変だけど、この状態でがんばったことは絶対あとあと大きな力になる、と信じて 今日も(運動会前だけど)がんばってもらいましょう!

Loft_1

写真は本文と全く関係ないけど・・・。
.
新居2階、納戸入り口から子ども部屋を見たところ。写真では2本の梁が窓のほうに渡っていますが、右側の梁のほうに小屋根裏部屋ができる予定で、子どもたちはすごく楽しみにしています。小3&小5にもなるのに「ごっこ遊び」が大好きで、けんかしたときは「もうお姉ちゃんとは(妹とは)“ごっこ”しないからねー!」が決めセリフです。

|

« さより流家事を楽にする?方法<お料理編> | Main | 運動会でした »

「きょうのぽっけ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68695/10360838

Listed below are links to weblogs that reference 忙しい6月:

« さより流家事を楽にする?方法<お料理編> | Main | 運動会でした »