« May 2006 | Main | July 2006 »

予選終了

1回目の予選が終わりました。

Continue reading "予選終了"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

予選直前なのに?>今度はVn

一週間前ぐらいから 次女が「Vnを弾きたい!習いに行きたい!」と言い出しました。いつもの気まぐれかと思って聞き流していたのですが、ついに昨日実力行使に出ました!

Kozvn

長女がこの間まで使っていた、1/4のVnを自分で引っ張り出してきて、勝手に練習を始めました。

Kozvn2

「どうやって構えるの?」「弓の持ち方は?」次から次へと聴いてきて、音だし開始・・・もちろんひどい音よ!!
となると、ほうっておくわけにいかないでしょ?結局手取り足取り、いろいろ始めちゃったんだけど・・・・予選直前に?こんなことやってていいんでしょうか・・・・?

いっても聴くような子じゃないので、好きにさせておいたけど。
昨日はピアノよりも長い時間、Vnの練習をしていたと思う!
(いいのかそれで・・・。)

今日だって、学校から帰ってきたら何をするよりも先にVnケース開けてたし。
昨日の注意を全部ノートに書いてるし。

まさか、次女までVnデビューになるのでしょうか?どうなんだ??
Vnは私も大好きだから うれしいような、でも今以上にしんどくなると思うと 手放しで喜べないような・・・。
フクザツな心境でございます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

予選直前なのに?>次女キレる

土曜日は N先生のピ・・・直前レッスンでした。
(ってゆうか、まだ何回も“直前”レッスンが入る予定ですけど)

先生の生徒さんで、同じ級・同じ曲を弾く子を集めて、お互い刺激しあうっていうのが直前レッスンの内容なのです。今まで、そういう経験がなかったので正直最初はびびりました。私も子ども達も。
でも先生の生徒さんみんなとっても上手で 他の級の子の演奏を聞いてもすごく刺激を受けるし、いい勉強になるんです。同じ曲を同じピアノ・同じ時間に弾いているから、うちの子とどこが違うのか?っていうのがよくわかります。

土曜日もそんな内容で進んでいくはずだったのですが・・・・次女が、弾く前に、ちょろちょろと落ち着きなく動き回っていたのを先生に注意されちゃったの。(長女のレッスン中で私の目もなかった)普通のレッスンなら笑ってごまかす次女も、この日は他の生徒さん&お母様たちがいる前での注意だったので、その後急速に機嫌が悪くなり、自分の時は怒りながらピアノをがんがんたたきまくっていました。先生が見かねて(聞きかねて)注意しても、無視して引き続ける・・・2曲目の近現代のときは、ついに合間にすすり泣きながら弾いてました。

注意されたのは自分のせいじゃん。みんな予選前で真剣にお稽古に来ているのに、その態度はなんなんだよっ!と私はイッキに怒りモードに突入~!!

私が先生なら「そんな子は出て行きなさい!もう来なくていい!」と追い出しちゃうところだけど、サバサバしているN先生は、ぶーたれている次女をみて にやにや笑いながら「ありゃりゃ。怒っちゃったよー」「Kちゃん、アッチの部屋に行って、少し気分変えてきなさい」と うまくその場から離れさせ、別部屋で私がいちおう次女の言い分も聞いて、落ち着かせてから再度レッスンを受けました。

再レッスンでは、弾いているうちにだんだんいつもの次女に戻ってきて、N先生も「ちゃんとスイッチ入れないとね!さっきのじゃバカまるだしだったよ!素人じゃん。おとといおいでってかんじだったよ。」と 今度は厳しく言われました。(そのときは他の方たちは解散して帰られてました)

こちらにお世話になるようになってすぐ、うちの娘たちの性格は先生に見抜かれているので、先生も長女と次女には言葉のかけ方が違うのです。おっとりしているけど細かいことを気にする長女には自信を持つように、勝気な次女には挑発気味に燃えさせるような言葉がけをしてくださるのです。さすが先生!

それにしてもさぁ、予選直前によくもまあ あーゆう態度が取れるもんだ・・・・3年生にもなって、まだまだ幼い次女。本当に先生、他の参加者の皆様、失礼な態度で申し訳ありませんでした。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

外観・・・まだ未完成ですが

060618

足場が外れた現場写真です。ガルバの下はしっくい塗り。週明けから作業が始まりそうです。
足場がなくなると かなりすっきりした印象になります。

Continue reading "外観・・・まだ未完成ですが"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

オットの仕事

現場では大工さんのお仕事がほぼ終了しました。
作業工程の関係で 内装工事後に再び来ていただくようです。

ココから完成までの間、今度はオットの出番が増えます。
家は建ててからがスタートになるのです。住みながら手を加えたり、簡単な補修も自分でできるようにしなくちゃねっ!

ということで、まず手始めに、進入ロと玄関、勝手口にあるサービスヤードに使う板の塗装からスタートです
もちろん担当はオットです。

Tosou

キシラデコールという防虫・防腐剤用の塗料です。色は茶系・グリーン・グレー・・白系・イエロー系・・・・いろいろですが、今回はウォルナットという濃い目の茶色になりました。外回りに使うので、5年ぐらいしたら塗り替える必要がありますが、一度自分でやっておけば、次に取り掛かるときもやりやすいですよね。

塗装後、丸1日で乾くので、今度はこれで板塀を作るんだって~。
がんばれ、オット!
私の担当は そんなオットを遠くから見守る妻役(笑)

その他のオットのお仕事は・・・

和室の濡れ縁を作る
床のワックスを塗る
1階の壁塗り(1/3程度)

あーーーーっ!大変。
日程的にはかなりきついです。ちょうどピ・・・の予選とかぶりそうだし~。7月半ばには完成見学会をする事になったのでそれまでにできていないと、マズイです。
ワックス塗るのは、私もいっしょに作業する予定。これも日々のメンテの一環になるわけだから、ね。何事も経験ということで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

無印のバッグ

Muji

日曜日に買った無印のスタンプバッグ。これは私のです。しずくの形と、アルファベットの“I”をランダムに押して、雨みたいにしてみました~(*^^*)なかなかかわいいでしょ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハーブいろいろ

7月末の引越しに向けて、ベランダのプランターを少しずつ整理しています。

毎年、初夏にはふうせんかずらや朝顔を種まきするんだけれど、この二つはとても大きくなっちゃうから、今年は種をまかなかったのですが・・・・

Blue

去年、種を取ったときにこぼれたのか、処分しようと思っていたプランターから芽が出できました。
葉っぱの形からすると、これはたぶんヘブンリーブルーです。この子はこのまま新居に連れて行こうと思います。


Mint

これもこぼれダネのペニーロイヤルミント。確か、去年もこぼれダネが一つだけ芽を出して、また同じ感じで芽が出たみたい。このハーブはすごく強い性質なので、地植えにして駐車場などに植えても大丈夫なんだそうです。

Lemon

これもハーブのレモンタイムです。タイムっていうとお料理に使うスパイスが一般的ですが、こちらはティーハーブとして使われるみたい。名前のとおり、レモンの香りがします。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

最近の私の頭の中・・・

色々な事がごっちゃになっております(涙)

例えば・・・先週金曜日、実際に起こったことですが・・・。

夕ご飯を済ませた後の6時過ぎ、子ども達のピアノにダメ出し(→6月&7月コンペあり)をしながら、ネットでダンスコンテスト(→7月ダンスコンテスト母子で参加)の衣装をチェックしたり、そのことで参加者に電話をかけまくったりしているうち、7時には施工会社の人と打ち合わせ(→新居7月に竣工予定)が始まる、といった具合に 次から次へと 頭の中を切り替えなくちゃいけない~!

さっきまでバロックだったのがよさこいソーランがうずを巻き、直後フレンチアンティークへスイッチチェンジ!って感じです。
ってゆーか、私は最近 内田彩仍さん とか吉原理映さんとかすっごく好き♪で、雑貨とかインテリアとか参考にさせもらっているのですが、この二人は 一生よさこいソーランなんて踊らないだろうなぁ~~~(爆)

我ながら、この節操のなさにあきれる今日この頃・・・。

ダンスコンテスト(よさこいソーラン)の衣装、実はすごいことになってます。
今発注中なんですけど・・・・絶対に一人だったら着られない。でもみんなで着れば怖くない?!っていうスタイルです。提案しちゃったのは私で、最初は半数ぐらいのヒトは「これ着るのぉぉぉ~?」って引いてたよ。でも子どもたちは大喜びだったし、何人かのメンバーも「これくらいしないとねっ!」と言ってくれたので・・・まだシークレットお段階なのでコンテスト間近になったら写真を掲載しますね。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

大工工事終盤です

先週、運動会の代休の日に現場に行ったら 階段がちょうど完成したところでした♪
それまでは2階に行くのに 梯子を使っていたので、完成した階段を見て子ども達大喜びでした。

Kaidan0610

外も足場が外れて、すっきりしました。(写真とり忘れたので、こちらも次回掲載します)後は1階部分の漆喰とアプローチや植栽などの工事です。どんな木を植えようかなぁ?いろいろ考え中・・・・・。清楚なお花が好みなので ヤマボウシとか夏椿なんかいいですね。玄関前には以前から植わっている梅の木もあります。理想は四季折々に花が咲く事、常緑樹よりも落葉樹(落ち葉のお掃除大変だけど)。漆喰に はえるような、新緑が美しい木がいいな~。

Daidoko

こちらはキッチン洗い場前の窓。東側に面しています。35mm厚の板を使って 棚板をつけてもらいました。これは施工会社さんからの提案でしたが、現場の大工さんは「暗くなるのでは?」と心配してくださいました。私のイメージでは、この棚は実用的というよりも飾りだなのような位置付けなので、ちょっとした雑貨やグリーンを飾ったりするのに使う予定。なのでこのまま2枚つけてくださいとお願いしました。

大工さんの工事も2階から1階に移ってきて、実質あと1~2週間で終了だそうです。そうすると今度は建具屋さんや左官屋さんといった内装が始まり、完成段階に近づいてきました。
そろそろ、引越しの方の準備もしなくちゃね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

無印良品10%OFF!

金曜日から、無印良品メンバー限定の10%OFF が始まりました♪

一度クーポンを印刷すると期間中何度も使えるのがいいねぇ。
 
ってことで、日曜日は家族そろって無印に行きました。

今回は、新居で使う家具、雑貨、カーテンの実物確認が主な目的。無印のカタログはよくできてるけど、春夏カタログなのに、早春のものと初夏のものは仕様や値段が変わっていたりすることがよくあるので、つねに最新のもので確認する必要があると思います。

大きな家具類は、家に帰ってからもう一度予算と仕様などを見直してからネットで注文するので、お店では小物雑貨をちょこちょこと買い足しました。

Api2

これは、自分でスタンプを押して作るバッグ。無染色の綿で、薄いからたたんでもコンパクト。子ども達はA4サイズ、私はA3ワイドにしましたよー。子ども達は早速学校に持っていき、私のは玄関のフックにひっかけてぶら下げてあります。
自分でスタンプを押すっていうのが楽しかった~!3人で作っていたら他にも親子連れで買っていく人がたくさんいました。どんな模様を作ったかは、まだ写真をとっていないので後日upしますね。

他にはPPのランドリーバスケットスカート&スラックスハンガー(3段の)、便せんと封筒、らくがき帳(→次女の)を購入しました。

Api1


無印が入っている大きなショッピングセンター内に、ケーキの専門店がありました。すっごくよくできているけどこれはみんなフェイクでした。実物の1切れがとても大きくて、400円とか500円とか。。。美味しいのかな?行列するほどではなかったけれど、お客さんが途切れることなく訪れていました。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

のだめカンタービレ15巻発売!

Nodame

ついに出ましたー!
のだめカンタービレ15巻・マングース付き♪

マングースのおなかを押すと「ぎゃぼっ!」っていうんだよぉぉぉぉ~~。
おもしろーい!
長女・次女・私そしてなぜかオットまで・・・・家族みんなで ぎゃぼぎゃぼ言わせっぱなしです。

最近長女は、のだめを学校のお友達に無理やり貸して、のだめ仲間に引きずり込もうとしております。あと、のだめの中に出てくるクラシックの曲を 全部書き出してそのCDを図書館で借りる、という計画も着々と進行中・・・・CDBookでてるんだけど、自分で調べてちゃんと聴きたいんだって。

今回の15巻では、のだめさらにパワーアップ♪でしたねぇ。パリに来てから、いろいろあったけれど、やっと自分の足でしっかり立つ土台ができてきた、という感じ。千秋とも一段と親密になって、なんか・・・いいなぁ(*^^*)
早く続きが読みたいです♪


| | Comments (3) | TrackBack (0)

運動会でした

週末、子どもたちの学校で運動会が行われました。

前日までお天気が心配でしたが、午後からぐんぐんとよくなって、子どもたち&オットはしっかり日焼け。。。。私は帽子と日焼け止め&長袖シャツで しっかりガードしましたよっ!

去年まで、リレーは選抜で行っていましたが、今年からはクラス全員参加リレー。選抜もいいけど全員のリレーもすっごくよかったです。どうしたって早く走れない子はいるわけで、そこをどうカバーするか?が各クラスの作戦です。
どのクラスも、バトンパスの練習に力を入れていたようで、落としたりもたついたりするチームが一つもなかった!これはすごい!

Az1

力走する長女・・・・しかし、体がでかくなったなぁ~、と走りっぷりを見ていてつくづく感じました。同学年の男の子たちも昨年から比べてぐっと大きくなって(というかオジサン化?)びっくり・・・・うちは女の子二人だから、もし男の子がいたら???と考えるとちょっと無理かも、なんて思っちゃった。(なんのこっちゃ)

次女たちは、学年競技で「グルグルトルネード」っていうのをやりました。これって運動会の定番競技・台風の目のことです。
最後の竹の棒を全員でジャンプするところが なかなか難しく、どんくさい次女は 練習で何度足をぶつけたことか・・・でも連日の猛特訓のおかげで 本番では上手にジャンプできていました。

Kz1

競技の前に 意気込みの掛け声をかける役になった(女の子代表)とかで、家でもセリフを練習していました。
「燃えろ~!青組~!」だけなんですけどね。体はちびだけど、声の大きさと迫力で隣の赤組にも負けないくらいの大声でした。同じ青組さんの男の子たちや先生からも「・・・・こわっ・・・・」と言われちゃったよー!なんてうれしさ半分・恥ずかしさ半分の次女でした。

Continue reading "運動会でした"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

忙しい6月

なんだか年がら年中忙しさに追われていて、あっという間に6月。今年も半分が過ぎようとしているんですねぇ。
忙しくしていられるのは 健康な証かもしれないけれど、時々はゆっくりまったりしたくなるっていうのが正直な気持ちです。

週末、子ども達の学校では運動会があるので、今週はその追い込み練習があり、子ども達は連日くたくたになって帰ってきます。そのうえ、長女は音楽会の合唱曲が決まり、その伴奏の譜読みも始まりました。譜読みの最初はいつもながら大変なので、毎日ヒィヒィ言いながら練習。ピ・・・の曲も弾きこまなきゃいけない、宿題や調べ学習はたんまりある・・・ついに水曜日はヒステリーを起こしておりました・・・学校の先生もさー、なにも運動会直前に楽譜を渡してくれなくてもいいのにね。しかも学校でもらってきた楽譜は B4で小さいので、A3に拡大コピーしちゃったよ。

Continue reading "忙しい6月"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

さより流家事を楽にする?方法<お料理編>

お料理が苦にならない人ってうらやましい!
私は、苦手ーっ。気分屋だから、毎日きちんと一汁三菜のごはんなんて作れない。

・・・でも実は作るのが嫌いなんじゃなくて、献立を考えるのが苦手のようだ、ということに気付いてからは、月初めにミニカレンダーを作って、そこに1ヶ月の献立をあらかじめ決めちゃう事にしました。子ども達が毎日学校で食べている給食も月初めに献立表が配られるでしょ?それと同じ。

自分のレパートリーを書き出す(少ないのではと思ったが書き出してみると結構あった)

料理本の中で作ってみたいものを選ぶ(新メニューなのであまり欲張らず、月に1つか2つ)

子ども達の大好きなメニュー(これさえ作っておけば安心!っていう保険)

オットがいるときには、野菜を多めメニューで(土日だけだから)

なんていうことを考えながら、あくまでも大雑把に決めておきます。きっちり決めようとすると、それがまたストレスになっちゃうからね。
 
そして献立を見ながらスーパーの特売日(週一)に お肉や保存のきく野菜はまとめ買い→たりない物はその都度買いに行く、という方法に変えたら、食費がぐっと安くなりました。自分でメニューを決めてるからかなり融通が利くところがまたいいです。例えば、本当は金曜日の献立だったけど、木曜日と入れ替えた、とかね。
あとは、月単位で考えると、いろいろな食材を取り入れる事ができるっていうのも利点だし、日曜日になんとなく外食・・・・っていうのもかなり減ったかも。

Continue reading "さより流家事を楽にする?方法<お料理編>"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2006 | Main | July 2006 »