« 最近の私の頭の中・・・ | Main | 無印のバッグ »

ハーブいろいろ

7月末の引越しに向けて、ベランダのプランターを少しずつ整理しています。

毎年、初夏にはふうせんかずらや朝顔を種まきするんだけれど、この二つはとても大きくなっちゃうから、今年は種をまかなかったのですが・・・・

Blue

去年、種を取ったときにこぼれたのか、処分しようと思っていたプランターから芽が出できました。
葉っぱの形からすると、これはたぶんヘブンリーブルーです。この子はこのまま新居に連れて行こうと思います。


Mint

これもこぼれダネのペニーロイヤルミント。確か、去年もこぼれダネが一つだけ芽を出して、また同じ感じで芽が出たみたい。このハーブはすごく強い性質なので、地植えにして駐車場などに植えても大丈夫なんだそうです。

Lemon

これもハーブのレモンタイムです。タイムっていうとお料理に使うスパイスが一般的ですが、こちらはティーハーブとして使われるみたい。名前のとおり、レモンの香りがします。

|

« 最近の私の頭の中・・・ | Main | 無印のバッグ »

「おきにいり♪」カテゴリの記事

Comments

アドレス入れてみました できるかなー

ハーブのお話、素敵です!
また聞かせてください~♪

Posted by: さくらこママ | June 18, 2006 at 12:48 PM

さくらこママさん、何度もありがとう!
やっぱりメルアドでしたね・・・お手数かけてすみませんでした。

ハーブ・・ほっぽりっぱなしなんですけどね(汗)。引越ししたら、またちゃんとお手入れしようと思います。明日のごみの日も、古いプランターを2個処分する予定です。

Posted by: さより | June 19, 2006 at 10:11 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68695/10504636

Listed below are links to weblogs that reference ハーブいろいろ:

« 最近の私の頭の中・・・ | Main | 無印のバッグ »