« 外観・・・まだ未完成ですが | Main | 予選直前なのに?>今度はVn »

予選直前なのに?>次女キレる

土曜日は N先生のピ・・・直前レッスンでした。
(ってゆうか、まだ何回も“直前”レッスンが入る予定ですけど)

先生の生徒さんで、同じ級・同じ曲を弾く子を集めて、お互い刺激しあうっていうのが直前レッスンの内容なのです。今まで、そういう経験がなかったので正直最初はびびりました。私も子ども達も。
でも先生の生徒さんみんなとっても上手で 他の級の子の演奏を聞いてもすごく刺激を受けるし、いい勉強になるんです。同じ曲を同じピアノ・同じ時間に弾いているから、うちの子とどこが違うのか?っていうのがよくわかります。

土曜日もそんな内容で進んでいくはずだったのですが・・・・次女が、弾く前に、ちょろちょろと落ち着きなく動き回っていたのを先生に注意されちゃったの。(長女のレッスン中で私の目もなかった)普通のレッスンなら笑ってごまかす次女も、この日は他の生徒さん&お母様たちがいる前での注意だったので、その後急速に機嫌が悪くなり、自分の時は怒りながらピアノをがんがんたたきまくっていました。先生が見かねて(聞きかねて)注意しても、無視して引き続ける・・・2曲目の近現代のときは、ついに合間にすすり泣きながら弾いてました。

注意されたのは自分のせいじゃん。みんな予選前で真剣にお稽古に来ているのに、その態度はなんなんだよっ!と私はイッキに怒りモードに突入~!!

私が先生なら「そんな子は出て行きなさい!もう来なくていい!」と追い出しちゃうところだけど、サバサバしているN先生は、ぶーたれている次女をみて にやにや笑いながら「ありゃりゃ。怒っちゃったよー」「Kちゃん、アッチの部屋に行って、少し気分変えてきなさい」と うまくその場から離れさせ、別部屋で私がいちおう次女の言い分も聞いて、落ち着かせてから再度レッスンを受けました。

再レッスンでは、弾いているうちにだんだんいつもの次女に戻ってきて、N先生も「ちゃんとスイッチ入れないとね!さっきのじゃバカまるだしだったよ!素人じゃん。おとといおいでってかんじだったよ。」と 今度は厳しく言われました。(そのときは他の方たちは解散して帰られてました)

こちらにお世話になるようになってすぐ、うちの娘たちの性格は先生に見抜かれているので、先生も長女と次女には言葉のかけ方が違うのです。おっとりしているけど細かいことを気にする長女には自信を持つように、勝気な次女には挑発気味に燃えさせるような言葉がけをしてくださるのです。さすが先生!

それにしてもさぁ、予選直前によくもまあ あーゆう態度が取れるもんだ・・・・3年生にもなって、まだまだ幼い次女。本当に先生、他の参加者の皆様、失礼な態度で申し訳ありませんでした。

|

« 外観・・・まだ未完成ですが | Main | 予選直前なのに?>今度はVn »

「あ&こ のぽっけ」カテゴリの記事

Comments

こんばんは~。

さよりさんが私のところでおしゃっていたのは、↑のお話ですね(笑)

同行している親としてはブチ切れ&冷や汗モノだけど、先生に対してここまで素直に感情表現できるというのは、うらやましい感じもしますよ~。
うちの子達は大きなお教室に通っているから、先生との関係って、個人のお教室よりもちょっと遠いというかドライというか・・・・(決して先生が熱心じゃないということではないけど)

予選前でこずちゃんなりに神経質になっていたところもあるのかな?

さより家の熱い夏は、いよいよこれから本番ですね!がんばれ~。

Posted by: ずず | June 21, 2006 at 10:35 PM

一度バクハツ(?)したからなのか、あの後は素直にお稽古を受けてました。

自分の気持ちを素直に出せるっていうのは、いろいろな意味で考えても悪いことではない、と思うんです。でも、やっぱりけじめというか、おさえるところは抑えて欲しいんですけど・・・まだ無理なのかしら???

Posted by: さより | June 23, 2006 at 11:18 PM

いよいよ、本番なんでしょうか?

でも、お話読んでいて、とっても余裕のあるいい先生だと思います。
そういうことして、怒るのは簡単だけど、ここまでの努力とか知ってるから、怒ってしまっても子供のためにはならないな・・って落ち着いてられるんだと思いました。

コンペ等の直前でやること満載なのに、出来てない子とかいると、先生がいっぱい・いっぱいになっちゃって、機嫌も悪くなるし・・ってこともあったので(うちの場合)素晴らしい対応だと思います。
こういう先生についてると、多分人間的にも成長するのかな?って思います。

本番に向かって頑張ってください!
うちのマングースも応援してます!「ぎゃぼ!」

Posted by: tokko_m | June 24, 2006 at 04:18 PM

tokko_mさん、コメントありがとうございます!

こちらの先生は、ここ2ヶ月お世話になっている方なのですが、予想以上にいい先生で、親子ともども大変感謝しています。(それなのに、あの態度・・・・)
いちおう、期間限定なのですが、このままお願いしたいくらいです。
たしか、tokko_mさんのところはお教室を変えられたんですよね?お子さまたちが大きくなってからだと、変えづらいっていうことはなかったですか???差し支えなかったら教えてくださいませ~。

Posted by: さより | June 30, 2006 at 02:57 PM

無事予選終わられたんですね~
お疲れ様でした。まだ、次もあるんですよね?
頑張ってくださいね~♪またまた応援してます!

で、先生の話ですが、みなさん変わられるなら、5年生くらいから中学入学時のあたり・・が多いように聞きました。(今回のことに相談に載って貰った楽器関係の方)
やっぱり、この先どの程度突っ込んだレッスンをして貰うのか、先は決めて無くても他の方や先生をみて考えた・・・とか理由は様々のようですが。

うちは、ちょっと主人の関係のこともあったのですが、先生に関しても思っていたことは色々あって。
よく聞く話で、幼稚園とか低学年からずっと同じ先生だと、先生のほうもいつまでも子ども扱いで・・って。息子は明らかにこの傾向がありましたね。先生の申し出で3年の途中から一人でレッスンしてたけど、全く自立できぬまま、今も苦労してます。息子のせいは90%だけど、やっぱりちょっと「先に教えちゃう」って言うのか・・

で、先生を変わると言うことで、まず親子でかなり色々話しました。(期間もあったので)
これはこれで、良かったと思います。で、子供たちが思っていること、感じていたことも聞けたし。

話し合って「こういう先生なら変わりたい」と子供も言うようになったので、該当する先生の中から性格やら色々で決めました。
実際行き始めて、子供は二人とも「わかりやすくて、おもしろい!」と言ってるので、ホッとしています。
指導の方法とか(細かい歌わせ方や音など)は違うので、若干戸惑うこともあるようですが、先生はさすがベテラン!すぐに慣れて、以前のやり方や先生を批判されたりすることもなく、教本は遅れまくっているので、戻されることもなく、喜んで通っています。

今、短期で見ていただいているなら、元の先生との連携もあるんでしょうし、子供さんの気持ちや意見もOKなら、多分うちなんか以上にスムーズに移行できるんじゃないかな・・と思います。

これから、反抗期に本格的に入っていくので、ちょっと客観的に、人間としても育てていただける先生なら、親もちょっと安心かも?と思いますが・・。
なんか、長いだけで的外れ?な感じですみません。またちょっと前の日記にも先生探しのことは、少し書いてるので、少しは参考になるかも?と思います。

Posted by: tokko_m | July 01, 2006 at 11:14 PM

tokko_mさん、とっても参考になるご意見をありがとうございました。

Blog上では、いろいろ書けない部分もあるのですが、今の先生も、以前からの先生も、とてもいい先生です(タイプは違うけど)子ども達も両先生が大好きで、お稽古に行くのを楽しみにしています。ただ、ずっとこのままの状態は難しいので、今後、どちらについた方が子ども達が伸びるのか?と 悩んでいるのでした。

現在は ピ・・・のことでいっぱいなんだけれど、ひと段落着いたらまた子ども達や夫とも話し合って、よりよい道を考えて行きたいと思います。このことについてはまた今後経過報告?結果報告(多分全てが収まるところに落ち着いてから)させていただきますね。

Posted by: さより | July 04, 2006 at 02:59 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68695/10586838

Listed below are links to weblogs that reference 予選直前なのに?>次女キレる:

« 外観・・・まだ未完成ですが | Main | 予選直前なのに?>今度はVn »