« ココログ・・・重すぎ。 | Main | パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ チェスト »

2回目の予選終了

↓にも書いたように ココログが使いづらく、なかなか記事がアップできませんが、明日から丸2日間メンテが入るそうで、今のうちに書かないと・・・と 仕事中ですが書き込みしている私です。
(この時間ですでにアクセスしにくい状況になっているのでこの記事も無事アップアできるかどうかかなり不安ですが・・・)

先日、2回目の予選が終わりました。
やっと姉妹そろって次に進む事ができました。
・・・いちおう本選の曲は練習してあったのですが・・・・

長女はここに来ての曲変更。
・・・ってまじですかぁぁぁぁ~???

先生からの連絡は 夜中のメールがほとんどで、その時間私も起きているときもあるけれど、時間が時間だからお返事は次の日の朝にしていました。が、さすがにこの曲目変更メールだけは即返してしまいました。

コンペの曲を決めるのは今まではこちら側(本人と親)だったので、ほとんど全ての楽譜を揃えます。楽譜を見てみないとわからない事もあるし、さわりだけでも本人が弾かないとイメージが湧かないっていうのもあるからなんですけど。
長女が変更したのは ロマンの曲です。ロマンは3曲あるんだよね。本選に弾くつもりで 一番練習していた曲・もしかしたらこっちかも?と譜読みだけはした曲・イメージ違いだからありえねーっ!とまったく弾かなかった曲・・・・。先生からの指示は 3曲目の“ありえねーっ!”でした(ーー;)

今回N先生にお世話になって、予選曲も長女は2曲、次女は近現代を変えました。本選でも曲目変更はありえるかも?とは思っていたけれど、こんな間際だとは・・・まったく予想外でした。でも長女も次女も、曲を変えたことで今までとはまた違った方向に(結果だけに限らず)むいたので、今回も不安はありますが 勉強だと思ってチャレンジする事になりました。結果ではなく、これからの長女のことを考えての選曲・・・そこまでしてくださる先生、本当に出会えてよかったと思いました。

早速今日から譜読み開始(→長女が一番嫌いな作業)。昨夜は夜中の1時半まで 私も弾いてみたよ(もちろんデジピでです)取っ掛かりにくそうと思ってたけど 意外に譜面は簡単でした。もちろんステージに乗せるには程遠いですけど。。。。これも試練よ!頑張れ長女。

|

« ココログ・・・重すぎ。 | Main | パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ チェスト »

「あ&こ のぽっけ」カテゴリの記事

Comments

さよりさん、あずちゃん、こずちゃん、予選通過おめでとう~。

それにしても、曲の変更ってすごいね・・・。
我が家だったら母子揃って泣いてるな(^o^; アハハ

うちの子供たちはコンペとは無縁のお稽古生活ですが、この時期ネットのお友達の多くが、コンペの事で盛り上がっているので、関係のない私も何故か熱くなってしまう今日この頃(爆)

何はともあれ、次は本選!
全国目指して頑張れ~。

Posted by: ずず | July 10, 2006 at 10:09 PM

ずずさん、コメントありがとうございます。

いやー、ただでさえ本選はイッパイイッパイなので、今この時期での曲変更は、正直絶望的ですね。でも前にずずさんが書いてくださったように奇数学年だし、とにかく今の長女に欠けているもの・学んだほうがいいことを勉強するつもりで挑戦することにしたのです。

曲変更、一番泡食ってるのは母の私で、本人は意外に「それが何か?」って感じで毎日譜読みしてます。いいのか悪いのか・・・・。

Posted by: さより | July 13, 2006 at 03:05 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68695/10870895

Listed below are links to weblogs that reference 2回目の予選終了:

« ココログ・・・重すぎ。 | Main | パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ チェスト »