« June 2006 | Main | August 2006 »

ダンスコンテスト

毎年恒例・ダンスコンテスト。

新居完成・引越し・ピアノ・・・といつにもましてタイトなスケジュールでしたが、楽しく母子で参加しました。

衣装はもちろん、髪型にもこだわってみました♪この写真だとちょっとわかりづらいかな?(→写真掲載は期間限定(笑)ですので 削除してあります)
髪を二つに分けて お団子にしたの。次女は 髪の毛をピンで留めるのが痛い!といって、ダンス終了後に取ってしまったのですが。長女も私も、髪に白っぽいお花(布製→100均で買いました)を留めつけました。

Odoracca2

これは、優勝チームの踊り。
ステージ上、おば様たちが踊っている背後の「水戸黄門マーク(?)」の上のほうに何かがあるぞ?!と、よくよく見てみたら・・・

Odoracca3

写真撮影のお兄さんでした。
あんなところ、どうやって上るんだろう?そんなことが気になって、優勝チームの踊りをちゃんと見なかったよ。。。

Odoracca4

お祭りの最後も 毎年恒例の手筒花火。
今回は 次女とお友達のみーちゃんが早い時間から場所取りをしてくれたので 間近で見ることができました。
すごい音で迫力満点だった~!!

毎年お祭りの後は、ぐったりしちゃって、もう来年は(参加しなくても)いいかな??って考えるのだけど。子どもたちは練習も含めて楽しいらしく、今からやる気いっぱいで、すでに来年はどんな衣装にするか?とか考え始めてる。どうなるかわからないけどね。まぁ一緒に踊れるうちは がんばって参加しようと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

二重の虹

Rainbow

アパート片付けの合間に・・・・ふと外を見たら 二重の虹がかかっていました。

ずっとずっと忙しくて ゆっくり空を見上げることのなかった私へのプレゼント・・・かな?

片付けの手を止めて だんだんに消えてゆくのを 見つめていました。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

お引越し~♪

なんて、こんなのんきに歌ってるバアイじゃなく、引越し真っ最中です。

日々精一杯でなかなかBlogを書くところまでたどり着けません。
家のこと・ダンスのこと・そのほか書きたいことたくさんあるので、暇を見つけてぼちぼちいきますので・・・。

明日は いよいよ大物(ピアノとかタンスとかエアコンとか)を移動します。
その後、新居で新生活をスタートします♪

しかし。
今は新居も旧居も あふれかえった荷物でごっちゃですぅぅぅぅ~(ToT)
このままじゃどっちにも住めないわ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

常備薬のおかげで。

午前中、着付け教室の試験を受けた後、午後は御前崎へ。御前崎はうちから靴まで40~50分ぐらいのところです。道路も広々していて走るのに気持ちいいのです。

Mi1

御前崎には 職場のお食事会で行きました。いつも行く同じ教室の仲間ではなく、他校のインストラクターさん(I さん&Yさん)2名と同じ教室のインストラクターT さんと、合計4人で。「御前崎の海堪ランチ」でした。

Mi2

量もたくさん、このほかにデザートとコーヒーまでついて・・・・なんと2100円!すばらしいっ!
たくさんおしゃべりして リフレッシュして帰ってきました。

ところが・・・。
次の日、一緒に食事したTさんから 「今病院。胃が重くて胃カメラ飲んだら虫がいた」 っていうメールが!!!!
虫?なにそれ?と思ったら、カツオとかイカ、サバにくっついてる虫がいたらしいのよ。
ってことは 昨日のおすし???ぎょえぇぇぇぇ~~~。
そのメールを読んだら、私まで胃が痛くなってきたよ。あわてていつも持ち歩いている小田原名産・ういろうを 15粒ほど服用しました。

はー。びっくりした。
この話を近所のママ友達にしたら、この辺の人はみーんな知ってました。目に見えるよ、とか、気づかなかったんだぁ~って言われた。気づいたら食べないよぉ。それに糸くずみたいなちっちゃい虫なんだもん。
ってゆうか、さより実父さかなや出身なんですけど。初めて聞いたかも。

しかも、後で聞いたところによると・・・・。
一緒に同じものを食べた4人のうち、Yさんは生ものが苦手なのでほとんど食べなかったので無事、Iさんは次の日1日ひどい下痢、Tさんはさっきも書いたように胃カメラ飲んで虫を取ってもらった(これは手術になるので12,000円以上お支払いしたそうです)、しっかり食べて無事だったのは 私だけ。。。ういろう様のおかげでしょうか?
生ものを食べるときは これから注意しようっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

着付けの試験(!)

3月末から通っている 日本和装の4ヶ月無料着付け教室も、いよいよ終盤です。

物覚えがわるく、ぶきっちょな私、最初の3回ぐらいで「もうだめ。絶対無理。。。」と思ったけれど、柔らかもの&二重太鼓までなんとかきられるようになりました\(^o^)/

今日は修了前の試験です。
筆記20分と着付け20分。
筆記のほうは 以前に勉強したセミナーの内容から出るので、一夜漬けで勉強し、着付けのほうは 何もなければ15分で完成できるので、あせらず落ち着けば絶対にクリアできる時間です。

今回は先に着付けから。
参加者全員、20分以内に着付け終了~♪
私は、背中のしわがうまく取れてないところがあったけど、帯はうまくできていたので、先生からお褒めの言葉をいただきました!最初は、参加者7人のなかで間違いなく落ちこぼれていたんだけどねー。
何回目からか、「きれいに着れてるよ」といわれることが増えてきたのもはげみになりました。

筆記のほうは、○×式、選択肢から単語を入れて文を完成させる、などの記述問題でした。
ちょっと不安なところもあったけど、プリント熟読したのでばっちぐーの100点♪
わーい!満点なんて久しぶりでうれしいよーーーっ!
ほかの皆さんも 優秀な成績で試験を終わることができました。

でも、問題はこれから。
夏の間は 暑くて着物なんか着てられないじゃん。でもこれで終わっちゃったら すぐに忘れちゃう。人間覚えるのは苦手でも忘れるのは得意(これはさよりが勤めているPC教室でのキマリ文句なのだ)なんですよね。

で、夏の間もちゃんと着物を着るように、お小遣いはたいて普段着用の夏着物1枚買っちゃった(*^~^*)
これを着て、どこへ出かけようかな??楽しみでーす♪

キモノの世界、奥が深い・・・・。
帯あげとか帯締めをかえれば 同じ着物・同じ帯でもガラッと雰囲気が変わるの。
今回買った着物、帯とセットなんだけどなぜか?夏帯ではないのでもう少し白っぽいのに変えて締めてみるつもりです。上手に着られたら 写真をアップしますねー。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ チェスト

見ちゃったよーーーーっ!日曜日の先行上映。 来週の公開まで我慢できなくて。

というよりも。
来週はダンスコンテストあるし、その次の週は引越しだし、その次は8月でピ・・・本選直前だし、ってことで、今見ないとお盆休みまでチャンスがないの。本当はこの3連休のど真ん中は 出勤予定でしたが急遽お休みしてもいいことになったので、即断でチケットゲットして母子3人(またまたオットは一人で留守番さ)行ってまいりました。

んーと。3部作の2作目、つまり真ん中って、どうしてもああいう作りになるんだなぁっていうのが率直な感想でした。バック・トゥ・ザ・フューチャーもそう、スター・ウォーズもそう・・・。つまり、2を観た後は、1日も早く3を観たくなるような気持ちにさせられる。
(ちなみに そのどちらも我が家にはDVD3枚セットがあります)

続きは本編の内容に触れますので 興味のある方だけどうぞ。観る前の方にはお勧めしません。

Continue reading "パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ チェスト "

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2回目の予選終了

↓にも書いたように ココログが使いづらく、なかなか記事がアップできませんが、明日から丸2日間メンテが入るそうで、今のうちに書かないと・・・と 仕事中ですが書き込みしている私です。
(この時間ですでにアクセスしにくい状況になっているのでこの記事も無事アップアできるかどうかかなり不安ですが・・・)

先日、2回目の予選が終わりました。
やっと姉妹そろって次に進む事ができました。
・・・いちおう本選の曲は練習してあったのですが・・・・

長女はここに来ての曲変更。
・・・ってまじですかぁぁぁぁ~???

Continue reading "2回目の予選終了"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ココログ・・・重すぎ。

最近ココログがひじょーに重いです。
夜9時過ぎぐらいにアクセスしようと思っても、ログイン画面すら出てきません。
昨夜も1時半ごろまでがんばりましたがだめでした。
なんでぇぇぇぇぇ??

今日(10日)お昼頃にアクセスしても固まっちゃう。
でもね、職場のBlogはさくさくなんですよー。フリー(無料)なのに。
ベーシック以降とは サーバーが違うらしい。それっておかしくない??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

みんなで家作り

Kabe1

↓にも書きましたが 週末、家族みんな&オット友人にお手伝いをお願いして 1階部分の壁塗りとアプローチ・玄関・勝手口の板塀を張りました。

1階の壁は、ダイアトーマスを塗りました。ダイアトーマスについての詳しい内容はこちら

Kabe3

これはダイアトーマスを塗る前の、下塗りが済んだ状態。1階のダイニング部分のオープンな収納棚の壁になります。

ダイアートーマス塗装後↓

Kabe4

この場所は 奥まってて、両側に木の板があるからすごく塗りにくかったです。でもダイアトーマスは水溶性なので、万が一木部にくっついちゃっても 水でぬらした刷毛でこすれば 簡単に落ちちゃうスグレモノなんです。
この部分を塗り終わる頃には 私の腕前もかなりのものに!?なっていた気がする~~!ほかに塗る場所は?と探しちゃうくらい、はまりました。

進入路の板塀は・・・・オット&オットの職場の方に設置してもらいました。
↓これは設置前。

Hei1

Continue reading "みんなで家作り"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

玄関ドアがつきました

Genkan

玄関周りが完成しました。
ずっと仮のベニヤ板が打ち付けられていたのが、しっかりとした分厚い引き戸になりました。左手は光を通すガラスですが防犯上強化されたものを使っています。

Sen

工事最初のほうのこの日にも書いた、洗面所の天井。明り取りの窓はこんな感じに落ち着きました。こちらは方位的には北側ですが、この窓のおかげで かなり明るい感じになりました。

Continue reading "玄関ドアがつきました"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2006 | Main | August 2006 »