« July 2006 | Main | September 2006 »

夏休みの宿題・次女

のんびりや次女も、やっとなんとか終わりました。
っゆーか、今日で夏休みおわりだよっ。ほんとにもうぎりぎり・・・・。

次女は 
1.夏休み帳
2.計算プリント裏表8枚
3.漢字プリント裏表3枚
4.自由研究or読書感想文(→読書感想文にしました)
5.チャレンジ課題の中から一つ(→お習字にしました)

夏休み帳と漢字プリント、お習字はささっと終わらせたのですが 計算プリントと、感想文が~~~~!

計算プリント、ほとんどは自力でやってたんだけど、そのうちの2枚くらい、下にのってる答えを丸写ししてました。
私が丸付けしているときに気づいたの~~。
繰上りとか繰り下がりがまったく書いてないのがあって、おかしいな?と思ったのだけど・・・
途中で次の問題の答えが書いてあることに気づいて・・・写すとき間違えたらしいよ(→おおばか)

もちろん 怒りモードMAX!全部消しゴムで消してやり直しさせました。
ったくーー!ずるっこするからよけいに時間がかかるんだよ~~~!

Hon


感想文は わたしたちの帽子 という本を読みました。ファンタジーで、表紙の絵や挿絵がとっても素敵な本。内容も、小学校中学年向けってことですが 一緒に読んでいた私も すっかり不思議な世界に入り込んでしまい、楽しむことができました。登場人物や建物が素敵なのです。私もここに行ってみたいなぁ~って。

ただ、感想文を書く、となると、やっぱり大変。。。。


Continue reading "夏休みの宿題・次女"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

「のだめ」Sオケメンバー募集!

↑してたんだってね・・・・・。

気づいたときには もう、募集終了してましたぁぁ~~~。
って応募したかったのか?あたし。

でも 峰君な私としては、ぜひぜひ・・・ガーシュウィンやりたかったです。
娘たちに Sオケメンバー公募のことを話したら「えーーっ!出たかったのに!」といってました。
あんたら小学生でしょ。大学生には程遠い。
しかも次女は ピアノしかできないじゃん。
 
そこで次女がひとこと「なんでオケストラにはピアノないんですかね・・・・」

のだめを読んでいる人なら わかるはずのセリフでした。

Panf

今朝、出勤したら パソコン秋モデルのパンフが置いてありました。
(生徒さんにお勧めしなさい!ってことらしいです)

富士通FMVは 相変わらずキムタクがパンフの表紙を飾っていましたが、NECのほうは 今までの玉木宏&山本太郎コンビに加え、上野樹里さんものってました・・・のだめコンビ、ココにも進出!ってことでしょうか。

毎日、夕食時の話題は「のだめ」のことばかりです。
小出君の真澄ちゃん・・・・最初はちょっと違うんじゃ・・・と思ったけど、キシリッシュのCMを見てからかなり楽しみになりました~~!

そうそう、のだめキャラ占いで 私が峰君、というのは前に書きましたが、長女は清良で、なぜか次女は真澄ちゃん!みんなで大爆笑しました~~~!

あと1ヶ月ですね~!はやく始まらないかな~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

秋の気配

朝晩、かなり涼しくなってきて、もう夏も終わりそうな感じです。

結局、夏休み中に新居の片付けは終わらなかったぁぁぁぁ~(ToT)

せっかく涼しくなってきて、会員になっている生地屋さんからもセールのハガキが来てるのに・・・まだミシンを出すことができません。

ま、いいの。
あせらずにゆっくりやるよ。
自分の中では 休みの日に ダンボール1個片付いたらオッケー!っていうことにした。
休みは週3日だから、1週間に3個×4週 で 1ヶ月に12個よ。
こう考えると、意外にいいペースかもね!?

Window

7月にオーダーした1Fのカーテン、やっとできあがってきたので窓に取り付けました。実は一度、完成したものが届いたのですが、なんとなんと製作ミスで頼んだのと違う生地になってたの~~~!だから夏の間はカーテンなかったんだよ・・・・信じられない。道路から見えない部屋だからよかったけどねっ!手作りのれん&突っ張り棒で代用して大変でした。。。。

とゆうことで、まだ中は悲惨な状況。
今回は 夜の玄関周りの写真を撮ってみました。

Chocora

写真ではわからないけど・・・ココはクモさんがたくさんいらっしゃいます。私、クモは蚊とかゴキとか、害虫の天敵と思ってるから苦手ではない(すっごく大きいのはだめよ)んですけど・・・それでも1日2,3匹は遭遇すると、ちょっとめげます。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

夏休みの宿題・長女

↓にも書きましたが・・・。
夏休みの宿題、少ないのに終わってねーーっ(--;;)

長女は 
1.夏休み帳
2.計算ドリルをノートに3回・ドリルに1回やる
3.自由研究or読書感想文(→自由研究にしました)
4.チャレンジ課題の中から一つ(→お習字にしました)
5.自然教室(9月にある)についての調べ学習

先日の日曜日は、親子で5.の自然教室の調べ学習をまとめました。
内容は、自然教室のとき、自分の分担になっている係りの仕事について調べてまとめること。
長女の係りは 食事だって。
飯ごうのご飯の炊き方とカレーの作り方を自分のテーマにしていました。

Homework1

飯ごうの炊き方は、インターネットで調べたそうです。
カレーのほうは、作り方の載っている紙をミスドで見つけたので、それを参考にして、実際に自分で作ってみることに。ミスドの紙にのってたのは4人分の材料だったので それを5人分に計算しなおして(意外にココが大変だった)自分で材料を準備して、作るの。

ところどころ、私がアドバイスしたけれど、ほぼ一人で作業してました。
気をつけさせたのは、野外で作る料理であることを考えること。だから家ではいつもごろごろっと大きめに切る野菜を薄く小さく切るようにしたり、水加減のことなど(子どもたちが作るとたいてい水を多く入れすぎちゃって、さらさらのカレーになっちゃう)を 考えながら作りました。

Curry

野菜を煮るときに トマトの水煮缶を入れるのが我が家の掟。
もちろん自然教室で作るときには入れないので 今回も入れるのをやめようと思ったけど・・・やっぱりどばーっと投入しちゃった・・・・これじゃ練習にならないかな?

でも、5年生ともなると、皮むきや包丁の使い方が前より上手になってきたのでちょっとびっくりしました。
とっても楽しみにしている自然教室、本番は9月の中旬です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夏休み終盤

数年前から 夏休みが短くなってしまい、今年なんか7月中は ないも同然。

あっという間じゃん。夏休み(ToT)(ToT)(ToT)

宿題も 私が子どものころと比べれば 格段に少ない・・・・はずなのに!?
わが娘たち、全然終わってないよ。
私がいないのをいいことに、 テレビ、DVD、ゲーム・・・・やりたい放題。
どうするのかねぇぇぇ???

30日水曜日までに 宿題が終わっていたら 街へお出かけ&帰りにスーパー銭湯っていう夢の豪華プランを用意してるんですけど・・・(なぜか長期休みの最後、または学期初めにスーパー銭湯へ行こう!っていうのが我が家のお約束になっています)今のところ、次女が危なそう。読書感想文 手付かずですからーーーーっ。

夏休み中は、旅行らしい旅行にもいけないしね。。。

Continue reading "夏休み終盤"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「のだめカンタービレ」ついにドラマ化!

今朝のめざましでも取り上げられてました。
月9で、この秋放送だそうです。
公式ページはこちら

「のだめ」が、上野樹里ちゃん(スウィングガールズの女の子)「千秋」が、玉木宏さん(もっていこーもってかえろミスタードーナッツ♪)だそうです。あと竹中直人が世界的に有名な指揮者らしいので(笑)、ミルヒー。ドイツ人じゃないんだ・・・・。そらそーだろうけど。

でね、個人的に大好きな峰くん(ただ単に何度チャレンジしてもわたしののだめキャラ占いが峰くんなので勝手に親近感を持っている)が、瑛太さんだそうでーす。私のイメージでは瑛太のほうが千秋って感じですが。
で、水川あさみの 清良はおっけーだけど なんで小出恵介くんが真澄ちゃん!!!????

と、ちょっとキャスティングに一抹の不安を感じつつ。。。でも見ちゃいますよーーーっ。あー楽しみ。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

夏休み・その2

ピアノ工場見学の後、浜松駅に戻ってきて3人でお昼ご飯を食べました。
駅ビルの中にある、カフェ風のお店に行ってみました。

Natsu1

これは次女が頼んだキッズランチ。これにワンドリンク付で780円でした♪お安い!しかも美味しかったです。

Continue reading "夏休み・その2"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夏休み

ピ・・・が終わると、やっと我が家にも夏休みがやってきます。

私のお仕事は土日以外に水曜日がお休みなので、予約しておいた YAMAHAのピアノ工場見学に行きました。これはね、以前にtokko_m さんのBlogで教えてもらったの。ちょうど夏休みだし、子供たちの自由研究ネタにちょうどいいかなぁって。それに・・・やっぱりGP欲しいし(ってすぐ買えないけどさ)コンペ直後だから娘達の気持ちもアツいかなと思ったので。

Piano1

心配していた雨(ってゆうか台風だよ)も上がり、YAMAHAに着いたときはこんないいお天気でした。

工場内は写真撮影禁止だったので、写真が撮れなかったけれど・・・・今回は20人ぐらいの参加者。夏休みなのでうちのような親子連れがほとんどでした。ガイドのお姉さんに連れられて、GPができる工程を見るの。全部じゃないけど。大きなGPがレールの上に乗っかって移動して行くのが面白かった♪こういうときの次女はどんどん積極的に前のほうへ行き、ガイドのお姉さんにもバンバン質問していました。長女は周りが知らない人ばかりだから私のそばから絶対に離れないの。で、次女はそのままにしておいて(もう暴れたり走り回ったりする年ではないからね、さすがに)長女といろいろおしゃべりしながら見学しました。最後のほうの GPを大きなベルトコンベア?みたいなのに乗せて保管しておく大きな棚があるんだけれど 長女が「ウォンカさんのチョコレート工場みたいだねー」といったのが面白かったです。

Continue reading "夏休み"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

本選:番外編

本選会場は 我が家より西方面でした。

国1BPを走っていたら、こんなの発見!

Hamamatsu1_1

このあたり多いんだそうです、こちらのエレベーターを使っている建物が。
ちなみに 夫の会社もそうでした(--;;)

演奏終了後、結果待ちの間近くを散策したら ゆかた祭りっていうのをやっていたよ。こんなことなら浴衣着てくればよかった・・・っていうのは冗談だけど。

Hamamatsu2

ゆかた祭りというよりも、旧暦の七夕祭りみたいな感じ。実際ゆかた姿の人は ほとんどいなかったよ。商店街でそれぞれのお店で七夕飾りと願い事の書いた短冊が飾ってありました。
娘たちも それぞれ短冊にお願い事を書いていました。これは次女の。

Hamamatsu3

なかなか上手に書けました♪

お店それぞれの飾りも趣向が凝らしてあって楽しかったです。
これはもう写真のとおりの半纏のお店。なかなかかわいい♪

Hamamatsu4

こんな風に、あまりなじみのない街にこられるのも楽しいなぁ・・・・なんて旅行気分だからいけないのかしら???

| | Comments (0) | TrackBack (0)

本選終了

娘達の本選終了しましたー!

今年は初めて姉妹そろっての本選でした。
しかも、日程が違ったので、2日連続で本選の会場に通うはめになりました。

結果は、二人そろって入賞ならず!でしたが・・・。

予選後に曲を変更した長女、短期間で良く頑張ったと思います。1曲目のソナチネも、前日急にテンポアップするように言われたのですが、あせることなくよくテンポに乗れていました。2曲目のメンデルスゾーン、今までの長女なら絶対に避けていた曲です。あえて挑戦したところが一番の成長ポイントでした。もちろんもっと時間をかければもっと良い演奏ができたとは思いますが・・・これまた経験&勉強でしょう。この経験が次回につながったらいいなぁ。

いつもつまらないミスに泣いていた次女、この人は新しい先生との出会いがいい方向に出たように思いました。入賞はなかったけど、ステージでは練習で一番不安だったロンドの中間部左手16分音符がばっちりできていました~!母はそれだけで満足♪2曲目こもりうたも メロディーを一生懸命歌っていたのが 舞台そでで見ていてかわいかったです。苦手なことやできないことは おちゃらけてごまかすのが今までの次女でしたが、いつになく真剣な表情で、かなり本気を出していました。前々日のレッスンまでは 「やる気ある?」って感じでしたが、前日は別人モード!先生からは「あなた、大村さんね!」(大村→大ムラ→ムラが激しいってこと)なんて言われちゃうほど・・・もうちょっと早く本気出せよっ!とは思ったけれど、少しは身にしみたんじゃないでしょうか。

コンペに挑戦するのは お友達と遊ぶ時間や大好きなDSの時間を削ったり、レッスンで厳しく言われて涙したり、と娘たちにとっては大変なこともあるけれど、終わった後の達成感というか充実感が気持ちいいらしいです。だから次もまた懲りずにチャレンジしちゃうんだろうなぁ。

今年は新しい先生との出会いもあり、とても勉強になった数ヶ月間でした。
今後、とりあえず今までの教本に戻るのですが、レッスンについてはいろいろ考えなきゃいけないこと、親ががんばることが多々ありそうです。また落ち着いたらこちらでご報告したいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2006 | Main | September 2006 »