« 本選:番外編 | Main | 夏休み・その2 »

夏休み

ピ・・・が終わると、やっと我が家にも夏休みがやってきます。

私のお仕事は土日以外に水曜日がお休みなので、予約しておいた YAMAHAのピアノ工場見学に行きました。これはね、以前にtokko_m さんのBlogで教えてもらったの。ちょうど夏休みだし、子供たちの自由研究ネタにちょうどいいかなぁって。それに・・・やっぱりGP欲しいし(ってすぐ買えないけどさ)コンペ直後だから娘達の気持ちもアツいかなと思ったので。

Piano1

心配していた雨(ってゆうか台風だよ)も上がり、YAMAHAに着いたときはこんないいお天気でした。

工場内は写真撮影禁止だったので、写真が撮れなかったけれど・・・・今回は20人ぐらいの参加者。夏休みなのでうちのような親子連れがほとんどでした。ガイドのお姉さんに連れられて、GPができる工程を見るの。全部じゃないけど。大きなGPがレールの上に乗っかって移動して行くのが面白かった♪こういうときの次女はどんどん積極的に前のほうへ行き、ガイドのお姉さんにもバンバン質問していました。長女は周りが知らない人ばかりだから私のそばから絶対に離れないの。で、次女はそのままにしておいて(もう暴れたり走り回ったりする年ではないからね、さすがに)長女といろいろおしゃべりしながら見学しました。最後のほうの GPを大きなベルトコンベア?みたいなのに乗せて保管しておく大きな棚があるんだけれど 長女が「ウォンカさんのチョコレート工場みたいだねー」といったのが面白かったです。

見学後は、ショールームみたいなところで GPエレクトーン、サイレントドラムなどが弾き放題♪みんな好き勝手に音を出しているから恥ずかしがりの長女もバンバン弾いてました。やっぱりグラウンドだと違うねぇ~~~だと。ほんまかいな。

Piano2

敷地内にある花壇。ピアノ工場らしく、柵が五線になってました。

Piano3

花壇内のオブジェももちろん GP型です。

Piano4

YAMAHAの最寄り駅。遠鉄の八幡駅です。こういう看板見るとローカル線だなぁって思う。。。この時間は窓口が閉まって無人駅の雰囲気なんだもん。

その2へ続きます。

|

« 本選:番外編 | Main | 夏休み・その2 »

「あ&こ のぽっけ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68695/11368942

Listed below are links to weblogs that reference 夏休み:

« 本選:番外編 | Main | 夏休み・その2 »