« ダンスコンテスト | Main | 本選:番外編 »

本選終了

娘達の本選終了しましたー!

今年は初めて姉妹そろっての本選でした。
しかも、日程が違ったので、2日連続で本選の会場に通うはめになりました。

結果は、二人そろって入賞ならず!でしたが・・・。

予選後に曲を変更した長女、短期間で良く頑張ったと思います。1曲目のソナチネも、前日急にテンポアップするように言われたのですが、あせることなくよくテンポに乗れていました。2曲目のメンデルスゾーン、今までの長女なら絶対に避けていた曲です。あえて挑戦したところが一番の成長ポイントでした。もちろんもっと時間をかければもっと良い演奏ができたとは思いますが・・・これまた経験&勉強でしょう。この経験が次回につながったらいいなぁ。

いつもつまらないミスに泣いていた次女、この人は新しい先生との出会いがいい方向に出たように思いました。入賞はなかったけど、ステージでは練習で一番不安だったロンドの中間部左手16分音符がばっちりできていました~!母はそれだけで満足♪2曲目こもりうたも メロディーを一生懸命歌っていたのが 舞台そでで見ていてかわいかったです。苦手なことやできないことは おちゃらけてごまかすのが今までの次女でしたが、いつになく真剣な表情で、かなり本気を出していました。前々日のレッスンまでは 「やる気ある?」って感じでしたが、前日は別人モード!先生からは「あなた、大村さんね!」(大村→大ムラ→ムラが激しいってこと)なんて言われちゃうほど・・・もうちょっと早く本気出せよっ!とは思ったけれど、少しは身にしみたんじゃないでしょうか。

コンペに挑戦するのは お友達と遊ぶ時間や大好きなDSの時間を削ったり、レッスンで厳しく言われて涙したり、と娘たちにとっては大変なこともあるけれど、終わった後の達成感というか充実感が気持ちいいらしいです。だから次もまた懲りずにチャレンジしちゃうんだろうなぁ。

今年は新しい先生との出会いもあり、とても勉強になった数ヶ月間でした。
今後、とりあえず今までの教本に戻るのですが、レッスンについてはいろいろ考えなきゃいけないこと、親ががんばることが多々ありそうです。また落ち着いたらこちらでご報告したいと思います。

|

« ダンスコンテスト | Main | 本選:番外編 »

「あ&こ のぽっけ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68695/11368507

Listed below are links to weblogs that reference 本選終了:

« ダンスコンテスト | Main | 本選:番外編 »