« 「のだめ」Sオケメンバー募集! | Main | 新学期スタート »

夏休みの宿題・次女

のんびりや次女も、やっとなんとか終わりました。
っゆーか、今日で夏休みおわりだよっ。ほんとにもうぎりぎり・・・・。

次女は 
1.夏休み帳
2.計算プリント裏表8枚
3.漢字プリント裏表3枚
4.自由研究or読書感想文(→読書感想文にしました)
5.チャレンジ課題の中から一つ(→お習字にしました)

夏休み帳と漢字プリント、お習字はささっと終わらせたのですが 計算プリントと、感想文が~~~~!

計算プリント、ほとんどは自力でやってたんだけど、そのうちの2枚くらい、下にのってる答えを丸写ししてました。
私が丸付けしているときに気づいたの~~。
繰上りとか繰り下がりがまったく書いてないのがあって、おかしいな?と思ったのだけど・・・
途中で次の問題の答えが書いてあることに気づいて・・・写すとき間違えたらしいよ(→おおばか)

もちろん 怒りモードMAX!全部消しゴムで消してやり直しさせました。
ったくーー!ずるっこするからよけいに時間がかかるんだよ~~~!

Hon


感想文は わたしたちの帽子 という本を読みました。ファンタジーで、表紙の絵や挿絵がとっても素敵な本。内容も、小学校中学年向けってことですが 一緒に読んでいた私も すっかり不思議な世界に入り込んでしまい、楽しむことができました。登場人物や建物が素敵なのです。私もここに行ってみたいなぁ~って。

ただ、感想文を書く、となると、やっぱり大変。。。。


読書感想文って どこまで主人公と自分を 重ね合わせることができるか?によって書きやすさが違ってくるよね。ただ「○○という本を読みました。面白かったです。」じゃOUTだもんね。

感想文を書くとき(書かせるとき)我が家では まず1度通しで読ませます。その後、一章ずつ、今度は印象に残ったところやポイントになりそうなところに線を引きながら読み、メモにまとめます。細かい点は省きますが、1つのポイントに対していろいろな角度からメモにするの。今回の本は21章あったから、21回繰り返し・・・・すっごく根気が要る作業で、かなり疲れましたー。
(去年、長女も同じことを半泣きでやったから 今年は感想文パスして研究にしたんだって。時間を書けた分、いい出来だったと思うのですが・・・)

でも、今年の次女は 引越しやら何やらで取りかかりが遅かったし、私も一緒にできる時間が少なかったので、ただ書いただけ、の感想文になっちゃったよ。。ま、出さないよりはいいだろう程度の。

とにかく、宿題がなんとか片付いてよかったーーーーっ!とほっとしている母でした。

|

« 「のだめ」Sオケメンバー募集! | Main | 新学期スタート »

「あ&こ のぽっけ」カテゴリの記事

Comments

今この時間も、まだ果てしなく終わっていない息子(怒)
つき合わさせられる母は情けないです・・
去年は滑り込みで前日に終わったけどね・・
今年は散々言い続けたのに、この有様。
来年以降が怖い私です。(涙)

ところで、さよりさんも峰君なんですね♪
息子はどっぷり(前にやっても、最近やっても)峰!
血液型やら、星座までも同じです。
娘はのだめ!どっちも本人は喜んでますが・・
私は、前がのだめ、今回は千秋でした。
この二人ってやっぱり似てるところあるのかしら?

オーディション残念でした!(爆)

Posted by: tokko_m | August 31, 2006 at 11:49 PM

tokko_mさん、こんにちは。
息子さん無事終わりましたか???

うちは 今日から学校。もっと早くから始まっているところもあるみたいで、夏休みはどこでも縮小傾向なのでしょうか・・。

息子さんは来年中学?確か受験されるんですよね?宿題の量は、やっぱり普通の公立よりも多かったりして・・・母も大変ですよねぇ~~。私も夏休み中、何度バクハツしたことか!新学期始まって一番ほっとしてるのは子ども達かもしれません。

Posted by: さより | September 01, 2006 at 12:54 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68695/11702899

Listed below are links to weblogs that reference 夏休みの宿題・次女:

« 「のだめ」Sオケメンバー募集! | Main | 新学期スタート »