« 夏休み終盤 | Main | 秋の気配 »

夏休みの宿題・長女

↓にも書きましたが・・・。
夏休みの宿題、少ないのに終わってねーーっ(--;;)

長女は 
1.夏休み帳
2.計算ドリルをノートに3回・ドリルに1回やる
3.自由研究or読書感想文(→自由研究にしました)
4.チャレンジ課題の中から一つ(→お習字にしました)
5.自然教室(9月にある)についての調べ学習

先日の日曜日は、親子で5.の自然教室の調べ学習をまとめました。
内容は、自然教室のとき、自分の分担になっている係りの仕事について調べてまとめること。
長女の係りは 食事だって。
飯ごうのご飯の炊き方とカレーの作り方を自分のテーマにしていました。

Homework1

飯ごうの炊き方は、インターネットで調べたそうです。
カレーのほうは、作り方の載っている紙をミスドで見つけたので、それを参考にして、実際に自分で作ってみることに。ミスドの紙にのってたのは4人分の材料だったので それを5人分に計算しなおして(意外にココが大変だった)自分で材料を準備して、作るの。

ところどころ、私がアドバイスしたけれど、ほぼ一人で作業してました。
気をつけさせたのは、野外で作る料理であることを考えること。だから家ではいつもごろごろっと大きめに切る野菜を薄く小さく切るようにしたり、水加減のことなど(子どもたちが作るとたいてい水を多く入れすぎちゃって、さらさらのカレーになっちゃう)を 考えながら作りました。

Curry

野菜を煮るときに トマトの水煮缶を入れるのが我が家の掟。
もちろん自然教室で作るときには入れないので 今回も入れるのをやめようと思ったけど・・・やっぱりどばーっと投入しちゃった・・・・これじゃ練習にならないかな?

でも、5年生ともなると、皮むきや包丁の使い方が前より上手になってきたのでちょっとびっくりしました。
とっても楽しみにしている自然教室、本番は9月の中旬です。

|

« 夏休み終盤 | Main | 秋の気配 »

「あ&こ のぽっけ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68695/11657410

Listed below are links to weblogs that reference 夏休みの宿題・長女:

« 夏休み終盤 | Main | 秋の気配 »