« 土曜日はお稽古Day | Main | 無印のBGM »

土曜日はお稽古Day ・その2

久しぶり・長女のVnレッスンです。

現在鈴木の4巻・a moll をやっています。夏の間はピアノが忙しくて、ほとんど放置状態でした。本人もとりあえず譜読みが終わってるから かなり適当だったみたい(--;)

でも、新学期が始まり、塾や新しいピアノが始まったのをきっかけに、少しVnの方も改善が必要ということで、こちらは朝学校に行く前に練習するようになりました。長くて30分・短いと15分程度ですし、ミュートをつけての練習しかできないのですが・・・。これが意外に効果アリ!ほんの少しの練習だけど、やっぱり毎日の積み重ねが大切なんだな~っと今更ながら実感してます。

夏休み明けのレッスンではボロボロでしたが、最近音がきれいになってきたので、 先生からも10月に録音しましょう(卒業曲なので)とお話がありました。今年からMD録音することになったそうで、MDの準備をしなくては!
平行して3楽章の譜読みも始めています。初めての2ndポジションに四苦八苦・音程も難しいし。最初は半泣きで本人もまわりも、??なんじゃこりゃ??の音でしたが、少しずつまともになってきたかな?そうなると、弾くのもたのしいらしいです・・・・そこにたどり着くまでがねぇぇぇぇ~~~~。

まぁ、そんな感じで、もうすぐアコガレ度No.2!の ドッペルコンチェルトです。母子二重奏・・・・はできるんだろうか?(たぶん無理)

|

« 土曜日はお稽古Day | Main | 無印のBGM »

「あ&こ のぽっけ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68695/11833497

Listed below are links to weblogs that reference 土曜日はお稽古Day ・その2:

« 土曜日はお稽古Day | Main | 無印のBGM »